※URLなどの情報は発行当時のものです。
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/01/31 * * | | | | | | | | | Vol.0010 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WonderWitchニュース ・WWGP2003開催決定(2003/01/10) ・フリー素材コンテスト結果発表(2003/01/07) ●WWGPスケジュール ●編集後記 //================================================================= // WonderWitchニュース //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・WWGP2003開催決定(2003/01/10) http://wonderwitch.qute.co.jp/ プログラミングコンテスト「WWGP2003」の開催が発表されました。 詳細については2月上旬に発表される予定です。 ・フリー素材コンテスト結果発表(2003/01/07) http://www.wonderwitch.com/ フリー素材コンテストの全応募作品と、審査結果が発表されました。 画像や効果音など、全13作品がダウンロードできるようになっています。 また、コンテスト終了後も、引き続きフリー素材を募集するようです。 //================================================================= // WWGPスケジュール //------------------------------------------------WonderWitchWalker 2003/02/-- 詳細発表 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker WWGP2003開催決定です。続報が待たれるところです。 「誰でも知ってるよなぁ……」ということで号外は出しませんでした。 まぁ、速報性は、Quteの公式アナウンスメールに任せるということで。 のんびりとやっていこうと思っています。 というか、コラムなしの短縮版で申し訳ないです……。 フリー素材コンテスト。音楽賞ありがとうございました。 sndcnvでコンバートしないといけないので、 WWPユーザーはちょっと面倒かもしれませんが。 //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/02/28 * * | | | | | | | | | Vol.0011 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WonderWitchニュース ・WWGP2003詳細発表(2003/02/03) ●WWGP2003スケジュール (応募開始まで、あと46日) ●編集後記 //================================================================= // WonderWitchニュース //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・WWGP2003詳細発表(2003/02/03) http://wwgp.qute.co.jp/2003/ WWGP2003の詳細が発表されました。グランプリは賞金10万円。参加賞あり。 ゲーム部門、フリースタイル部門のほか、課題部門が新設されました。 応募開始は2003/04/15、締切は2003/06/01です。 //================================================================= // WWGP2003スケジュール //------------------------------------------------WonderWitchWalker 2003/04/15 応募受付開始 2003/06/01 応募締切 2003/6中旬 予選結果発表 2003/6中旬 全作品公開 2003/6-7頃 最終選考会、表彰式 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker WWGP2003の詳細が発表されました。今回は課題部門が追加。 「何を作っていいかわからない」って人にはピッタリの部門です。 「技術はあるけどネタがない」人はもちろん、 「初心者で何を目標にしてよいやら……」という人にも向いてるかと。 2/18にスワンクリスタル本体の<受注生産への移行>が発表されました。 まぁ、ソフト制作は続けるようですし、ハードも売ってるわけで。 WonderWitchユーザーにとっては大して関係ないと思っていいでしょうね。 同日、2/18発売の「C Magazine 3月号」(ソフトバンク)に、 WonderWitchの記事が載っています。全13ページの技術資料。 おまけの「Effect新作情報」(2003/02/22)。 ぐるぐる旋回アクション「Radius Theta」が正式版になりました。 Survivalモード、CountDownモードを追加。スコアも保存されます。 //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/04/01 * * | | | | | | | | | Vol.0012 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 編集前記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker 発行が遅れてすみません〜。 エイプリルフールの発行ですが、内容にウソはありませんので(^^;。 今月は、いよいよWWGP応募開始です。準備はオッケーですか? //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●編集前記 ●WWGP2003スケジュール (応募開始まで、あと14日) ●WonderWitchコラム ・WWGP2003課題部門について ●編集後記 //================================================================= // WWGP2003スケジュール //------------------------------------------------WonderWitchWalker 2003/02/03 詳細発表 2003/04/01 ★★★今日★★★ 2003/04/15 応募受付開始 2003/06/01 応募締切 2003/6中旬 予選結果発表 2003/6中旬 全作品公開 2003/6-7頃 最終選考会、表彰式 //================================================================= // WonderWitchコラム //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・WWGP2003課題部門について 今回、WWGPに課題部門が新設されました。 技術はあるけど「何を作っていいのかわからない」なんて人にはピッタリ。 目標が見えてるので、初心者にもいいかもしれません。 課題は、かなり抽象的になっています。 いろんな解釈をしてもらい、応募の幅を広げようという意図だと思います。 今回のコラムでは、課題について、いろいろと解釈してみました。 まぁ、裏をかくのもコンテストでは大切です。面白い作品を期待してます。 ・ぼよんぼよんゲーム 課題部門ゲーム編。 「落ちてくる金貨を、ぼよんぼよんと集める」ゲームです。 普通に考えると「アクションゲーム」になるんでしょうね。 十字で移動して、金貨を取りながら、お邪魔をよけるような感じで。 「落ちてくる」ということは、縦画面のほうが向いてるかも? これのポイントは「ぼよんぼよん」でしょうね。 どうやって「ぼよんぼよん感」を出すか、とか。 ・50音入力しようぜ 課題部門ツール編。 「50音を入力する」ソフトです。 「十字キーで、50音表から1文字ずつ入力する」のが普通でしょうね。 ただ、スワンにはたくさんのボタンがありますので、 もっと面白い入力方法があるかも。 「ボタンを1つ以上」使えば、なんでもオッケーのようですし。 他にも、何文字入力するかとか、訂正のしやすさとか、 改行の有無とか、いろいろとポイントがありそうです。 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker いよいよWWGP2003の応募開始日が近づいてきました。 まぁ、締切まで2ヶ月ほどありますし、急ぐ必要はないんでしょうけど。 過去に応募した人はもちろん、応募したことのない人でも、 何らかの作品を応募することをオススメします。 参加することが楽しいですので。 開発用のWWitchはもちろん、WWPlayerでもソフトを作れる環境があります。 まずは、調べること、探すことから始めましょう〜。 めざせ参加賞!(笑) //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/04/28 * * | | | | | | | | | Vol.0013 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WonderWitchニュース ・WWGP2003応募受付開始(2003/04/14) ・キュートwebショップ取扱商品追加(2003/04/09) ●WWGP2003スケジュール ・応募受付中。応募締切まで、あと34日。 ●WonderWitchコラム ・快速MS-DOS 1号 バッチファイル編 ●編集後記 //================================================================= // WonderWitchニュース //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・WWGP2003応募受付開始(2003/04/14) http://wwgp.qute.co.jp/2003/ プログラミングコンテストWWGP2003の応募受付が始まりました。 2003/04/14 22:00に開始され、締切は2003/06/01 24:00です。 また、主催・協賛情報も公開されました。 ・キュートwebショップ取扱商品追加(2003/04/09) http://webshop.qute.co.jp/ キュートwebショップの取扱商品に、 「WonderWitch」「WonderWitchカートリッジ」が追加されました。 //================================================================= // WWGP2003スケジュール //------------------------------------------------WonderWitchWalker 2003/02/03 詳細発表 2003/04/14 応募受付開始 2003/06/01 応募締切 2003/6中旬 予選結果発表 2003/6中旬 全作品公開 2003/6-7頃 最終選考会、表彰式 //================================================================= // WonderWitchコラム //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・快速MS-DOS 1号 バッチファイル編 <はじめに> 開発用WonderWitchだと、MS-DOSの知識がないと動かせません。 WonderWitchPlayer(WWP)だと、基本的にはWindowsだけで動かせます。 とはいえ、画像や音楽などのコンバータを使いたい時もあるはず。 この場合はWWPでもMS-DOSの知識が必要になります。 そんなわけでMS-DOSについてのコラムです。 快速なので、難しい部分や細かいところは、どんどん通過しちゃいます。 本格的に勉強したい人は、本を買うなり、Webを探すなりしましょう。 「MS-DOSの知識はナイけど、ちょっと使ってみたいかな」 という人向けのコラムです。 <バッチファイル概要> Windowsから、DOS用の実行ファイル(.EXE)をダブルクリックすると、 画面が一瞬出て、すぐに消えます。このままでは使えません。 本来は、DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開いて、 その中でコマンドを打ちます。それには、MS-DOSの知識が必要です。 そんなときに便利なのがバッチファイルです。 バッチファイルは、コマンドを並べて書いたテキストファイルです。 作っておけば、ダブルクリックするだけで使えるようになります。 <使用例:bmpcnvを使う準備> 例として、bmpcnvを使う場合を考えます。 bmpcnvは、画像データ(.bmp)をWonderWitch用に変換するソフトです。 c:\WWPlayer\bin の辺りにあるはず。 まず、テキトーなbmpファイルを作ります。ソフトはペイントで充分です。 サイズは80×80、16色、ファイル名はtest.bmpで保存してください。 次に、作業用のフォルダを新しく作ります。 そのフォルダに、bmpcnv.exeと、test.bmpをコピーしてください。 <使用例:バッチファイルを作る・使う> いよいよバッチファイルを作ります。 −−−−−−−− bmpcnv -m test.bmp −−−−−−−− ↑の1行を書いて、test.batという名前で保存してください。 保存するときに「.txt」とか付かないように注意です。 Windowsメモ帳の場合は、名前を付けて保存するときに、 ファイルの種類を「すべてのファイル (*.*)」にしてください。 保存したらバッチファイル完成です。 これを作業用に作ったフォルダにコピーして、test.batをダブルクリック。 すると、同じフォルダに、test.frができているはず。 ちなみに、C:\WWPlayer\contrib\c.mos\imager210a\imager.fx と、test.frをWonderWitchに転送すれば、 いま変換した画像がWonderSwanで見れるはずです。 (ただし、今回の画像は、カラーかクリスタルでしか見れません) <解説> コマンドを並べて書いただけです。 コマンドそのものの説明は、各ソフト(bmpcnvとか)の説明書を参照。 たくさんのファイルを変換したいときは↓並べればオッケー。 −−−−−−−− bmpcnv -m test1.bmp bmpcnv -m test2.bmp bmpcnv -m test3.bmp −−−−−−−− <まとめ> バッチファイルの使い方を、かなり大ざっぱに説明しました。 取りあえず、MS-DOSの第一歩ということで。 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker WWGP2003の応募受付が始まりました。 締め切りは6/1です。まぁ、ゴールデンウィークとかもありますし。 久しぶりに長文コラムです。 かなり端折って書いてありますが、取りあえず使えるはず。 WWPlayerユーザーも、WWGPに参加して欲しいですねぇ。 ソフト紹介とかQ&Aとか、メルマガへの投稿も引き続き募集中です。 コラムへの質問とかでもいいですので。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~effect/ww/ //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/05/16 * * | | | | | | | | | Vol.0014 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WonderWitchニュース ・WWGP2003フェスタ開催決定 (2003/05/01) ●WWGP2003スケジュール ・応募受付中。応募締切まで、あと16日。 ●編集後記 //================================================================= // WonderWitchニュース //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・WWGP2003フェスタ開催決定 (2003/05/01) ユーザー交流イベント「WWGP2003フェスタ」が今年も開催されます。 2003/07/19(土)開催で、WonderWitch発売3周年+1日です。 WWGP2003応募作品のプレゼンや、表彰式などが行われます。 //================================================================= // WWGP2003スケジュール //------------------------------------------------WonderWitchWalker 2003/02/03 詳細発表 2003/04/15 応募受付開始 2003/06/01 応募締切 2003/6中旬 予選結果発表 2003/6中旬 全作品公開 2003/07/19 WWGP2003フェスタ(最終選考会、表彰式) //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker WWGP進行ということで、久々の月2回発行です。 締め切りは6/1で、あと半月ほど(週末×3回)になりました。 そろそろラストスパートでしょうか。 未完成品を出さないという職人意識も大切ですが、 時間配分を考えて、ある程度のところで区切りをつけることも大切かと。 WWGPは、審査のあるコンテストですが、 ユーザーの発表の場という一面もあります。 応募することに意味があると思いますので。 //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/05/30 * * | | | | | | | | | Vol.0015 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WWGP2003スケジュール ・応募受付中。応募締切まで、あと2日。 ●WonderWitchコラム ・FreyaOSのアップグレード ●編集後記 //================================================================= // WWGP2003スケジュール //------------------------------------------------WonderWitchWalker 2003/02/03 詳細発表 2003/04/15 応募受付開始 2003/06/01 応募締切 2003/6中旬 予選結果発表 2003/6中旬 全作品公開 2003/07/19 WWGP2003フェスタ(最終選考会、表彰式) //================================================================= // WonderWitchコラム //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・FreyaOSのアップグレード WWGP2003の締め切りが近づいてきました。 当然、応募作品の公開も近づいてきたわけです。 そんなわけで、応募作品を確実に動作させるためにも、 「FreyaOSのアップグレード」をしておこう、という話です。 開発用WWitchの人はマニュアルを見れば載ってますが、 WWPlayerの人は、どうなんでしょうか? まぁ、ややこしいかもしれませんが、難しくはナイと思います。 1.最新のFreyaOSをダウンロードする。 最新のFreyaOSを、↓サポートページでダウンロードしてください。 http://wonderwitch.qute.co.jp/ WWPalyerの場合;WonderWitchプレーヤー→ダウンロード。 WWitchの場合 :WonderWitch→ダウンロード。 2003/05現在の最新版は、freya120.binというファイルです。 2.アップグレードの準備。 パソコンとWonderWitchをケーブルで繋げておいてください。 アップグレードをすると、WonderWitchカートリッジのデータが消えます。 そんなわけで、データはバックアップしておきましょう。 パソコン側にフォルダを作って、rom0とram0の内容を転送します。 詳細は、WWWalker vol.0009(02/12/30号)などを参考にしてください。 3.WonderWitchをモニタモードで起動する。 スワン本体にWonderWitchカートリッジを入れて、 <Bボタンを押しながら>電源を入れます。 画面に「Welcome to Freya Monitor」とか出るはずです。 ここで「Recv System」を選びます。 4.TransMagicで最新FreyaOSを転送する。 パソコン側でTransMagic(転送ソフト)を起動します。 「接続」して<いない>状態で、 メニューの「カートリッジ>FreyaOS>アップグレード」を選びます。 確認ウィンドウの後で、最新FreyaOSのファイルを選びます。 1でダウンロードした、freya120.binです。 5.まとめ 以上でアップグレード完了のはずです。 WonderWitchが再起動すると思います。 ランチャ画面で「バージョン」を選んで、 「FreyaOS 1.2.0」という表示が確認できればオッケーです。 FreyaOSのバージョンが古いと、正しく動かないソフトがあります。 そんなわけで、常に最新版を入れておくことをオススメします。 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker 応募締切まで、あと2日(と半日)です。 応募メール送信まで完了させた人は、ひと安心。 完成させてない人は、土日でなんとかしましょう。 取りあえずソフトは未完成でも、応募準備を始めたほうがいいかも。 説明書とかカバーシートとか、結構手間がかかります。 今回は「FreyaOSのアップグレード」についてコラムでした。 結構ややこしい部分なので、質問とかがあれば投稿してください。 アップグレードしておけば、応募作品公開のとき、すぐに試せます。 で、もしも人気投票とかがあった場合、 投票したい作品をすぐに見つけられるはず。 //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/06/16 * * | | | | | | | | | Vol.0016 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WonderWitchニュース ・WWGP2003「人気投票」受付開始 (2003/06/11) ・WWGP2003応募全作品公開 (2003/06/11) ●WWGP2003スケジュール ・全作品公開。人気投票締切まで、あと14日。 ●WonderWitchコラム ・転送するたびにバグったり直ったり(farリソース) ●編集後記 //================================================================= // WonderWitchニュース //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・WWGP2003「人気投票」受付開始 (2003/06/11) http://www.wonderwitch.com/ ユーザーによる人気投票が、今回も開催されます。 投票方法はメールで、1人1票限定です。 投票締切は2003/06/30、結果発表は2003/07/19です。 ・WWGP2003応募全作品公開 (2003/06/11) http://wwgp.qute.co.jp/2003/ WWGP2003の応募作品が公開されました。応募総数は57作品。 ゲーム部門35作品、フリースタイル部門11作品、課題部門11作品です。 WWGP2003オフィシャルページからダウンロードできます。 //================================================================= // WWGP2003スケジュール //------------------------------------------------WonderWitchWalker 2003/02/03 詳細発表 2003/04/15 応募受付開始 2003/06/01 応募締切 2003/06/11 全作品公開 2003/6中旬 予選結果発表 2003/06/30 人気投票締切 2003/07/19 WWGP2003フェスタ(最終選考会、表彰式) //================================================================= // WonderWitchコラム //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・転送するたびにバグったり直ったり(farリソース) 「正しく実行したはずなのに、画面が乱れた」 「カートリッジに転送するたびにバグったり直ったりする」 「プログラムエリア整頓(デフラグ)したら動かなくなった」 といった現象が起こることがあります。 この現象は「farリソースになってないこと」が原因かもしれません。 今回は、この現象について、ユーザーの立場で解説します。 #まぁ、「カートリッジへの転送で失敗していた」とか #「ILやリソースを転送してない(SoundILやfrが必要なソフト)」とか #「WonderWitchシステムが古い(BIOSやOSが最新でない)」とか #「カラー専用なのにモノクロ機で実行した」という場合もあります。 #その場合は、説明書やreadmeをしっかり読みましょう。 <対策> ソフトのユーザーとしての対策は「もう一度、転送してみること」です。 「カートリッジ全削除をしてから、転送」だと、もっと確実です。 <原因> この現象には、WonderWitchカートリッジの仕組みが関わっています。 カートリッジのプログラムエリアは、384KB(393,216)ありますが、 実際には64KB(65,536)ずつ6つに分かれています。 [ program area 384KB /rom0/ ] ←プログラムエリア全体 [ 64 ][ 64 ][ 64 ][ 64 ][ 64 ][ 64 ] ←実際は64KBごとに分割 [IL].[P1]..[ P2 ]......[P3].[P4 ]. ←P1とP2が境目をまたいでいる [IL][P1][ P2 ][P3][P4 ]........... ←デフラグ後に境目をまたいだ プログラムによっては、この64KBの境目をまたぐと不具合が起きます。 (境目に関係なく、正しく動くプログラムもあります) そんなわけで、「転送しなおしたら正しく動いた」とか、 「デフラグしたら動かなくなった」とかいう現象になります。 こんな現象が起きた時、転送しなおせば、うまくいくかもしれません。 <作者としての対策> この現象は、リソースをアクセスしている部分に問題があります。 不具合の原因は「リソースをnearポインタでアクセスしていること」、 解決法は「リソースをfarポインタでアクセスすること」です。 ww.comなどで検索すると見つかるかもしれません。 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker WWGP2003全作品公開。応募総数は全57作品でした。 (過去の応募総数:147作品(2001)、74作品(2002)、57作品(2003)) 応募数こそ減ったものの、ウィッチやスワンの状況を考えると、 取りあえず、盛り上がってよかったなぁ、という感じでしょうか。 新設された課題部門も、11作品が集まり、成功していると思います。 人気投票やWWGPフェスタで、さらに盛り上がることに期待してます。 人気投票が今回もあります。今回は投票期間が3週間弱に伸びました。 (過去の投票期間:8日間(2001)、14日間(2002)、20日間(2003)) 1人1票限定というのが、悩みどころではありますが、 少しでも気に入った作品があれば、投票することをオススメします。 作者のやる気に関わりますし、WWGP全体を盛り上げることにもなります。 今回のコラムは、起こりやすい現象についてです。 WWGP応募作品の中にも、あの現象が起こる作品があるかもしれません。 動かなかった(画面が乱れた)場合は試してみてください。 //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/06/30 * * | | | | | | | | | Vol.0017 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WonderWitchニュース ・WWGP2003予選結果発表 (2003/06/20) ●WWGP2003スケジュール (WWGP2003フェスタまで、あと19日) ●編集後記 //================================================================= // WonderWitchニュース //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・WWGP2003予選結果発表 (2003/06/20) http://wwgp.qute.co.jp/2003/ WWGP2003の予選通過作品が発表されました。 全57作品の中から11作品が予選通過しました。 //================================================================= // WWGP2003スケジュール //------------------------------------------------WonderWitchWalker 2003/02/03 詳細発表 2003/04/15 応募受付開始 2003/06/01 応募締切 2003/06/11 全作品公開 2003/06/20 予選結果発表 2003/06/30 人気投票締切 2003/07/19 WWGP2003フェスタ(最終選考会、表彰式) //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker 人気投票は本日締切です。まだ半日あります。間に合います。 少しでも気に入ってる作品があったら、それに投票しちゃいましょう。 まぁ、投票したい作品が複数あって悩む、ってこともあると思いますが。 で、WWGPフェスタも近づいてきました。 販売コーナーが気になっています。 早く詳細が発表されるといいのですが。 //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/07/31 * * | | | | | | | | | Vol.0018 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WonderWitchニュース ・WWGP2003グランプリ受賞作品決定 (2003/07/19) ・WWGP2003人気投票結果発表 (2003/07/19) ●編集後記 //================================================================= // WonderWitchニュース //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・WWGP2003グランプリ受賞作品決定 (2003/07/19) http://wwgp.qute.co.jp/2003/ WWGP2003のグランプリ受賞作品、各賞受賞作品が決定しました。 グランプリは、飯塚連也さんの「松鶴 80186」でした。 また、近日中に最終選考会レポートが掲載されるようです。 ・WWGP2003人気投票結果発表 (2003/07/19) http://www.wonderwitch.com/ WWGP2003の人気投票の結果が、WonderWitch.Comで発表されました。 ルナーク町田さんの「Es=Loss Zero side」、 NAGTOSHOPさんの「ぴったり!」、 以上の2作品が、同率1位でグランプリとなりました。 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker WWGP2003、取りあえず結果発表まで終わりました。 まぁ、参加賞が到着するまでWWGP2003は続くんですが。 WonderWitch、3周年おめでとうございます。 一時期と比べるとペースが落ちてるかも知れませんが、 逆に、じっくりと落ち着いて楽しめる、という見方もできると思います。 WWGP2004も開催してほしいですね〜。 あ、WWWalkerも1周年ですね。ありがとうございます。 毎回、70〜80部程度の発行です。予想していたよりも多いです(笑)。 まったりペースですが、これからもよろしくお願いします。 投稿も受け付けていますので、何かあればお願いします。 自作したWitchソフトの宣伝なども募集中です。 //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/08/29 * * | | | | | | | | | Vol.0019 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WonderWitchニュース ・第2回フリー素材コンテスト開催 (2003/08/25) ・WWGP2003フェスタ公式レポート発表 (2003/08/07) ●編集後記 //================================================================= // WonderWitchニュース //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・第2回フリー素材コンテスト開催 (2003/08/25) http://www.wonderwitch.com/ フリー素材コンテストが再度開催されます。応募締切は2003/11/30。 ソフト制作に役立ちそうな、画像・音楽・関数などを募集するものです。 今回も多種多様な賞品が用意されています。 ・WWGP2003フェスタ公式レポート発表 (2003/08/07) http://www.swan.channel.or.jp/ WWGP2003フェスタ(7/19開催)のレポートが発表されました。 会場の写真のほか、受賞作品の一覧もあります。 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker WWGP2003フェスタの公式レポートは、SwanWebに掲載されています。 トップページの左側のWonderWitchバナーから行けます。 掲載場所が若干わかりにくいと思ったので、補足しておきます。 そして、WWGP2003がひと段落ついたところで、 「フリー素材コンテスト」の応募受付が始まりました。 例によって、bmpやwavでの投稿もできますので、 開発用WonderWitchを持ってない人でも応募できます。 この機会に、応募してみてはいかがでしょうか。 //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/09/30 * * | | | | | | | | | Vol.0020 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker いきなり編集後記です。ごめんなさい……。 フリー素材コンテストの締切まで、あと2ヶ月です。 ちょっとした素材でも応募できるのが魅力です。 絵素材なら、bmpでも応募できますし。 WonderWitch.Comで、TGS2003のレポートが公開されていました。 アマチュアゲーム大賞ブースに、WonderWitchのソフトがあったそうです。 //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/10/31 * * | | | | | | | | | Vol.0021 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WonderWitchニュース ・「Illusion Garden」感想募集(2003/10/06) ・「JUDGEMENT SILVERSWORD」製品版の開発日記(2003/08頃〜) ●編集後記 //================================================================= // WonderWitchニュース //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・「Illusion Garden」感想募集(2003/10/06) http://www.ulyssesrecords.com/ WonderWitch.comの掲示板で、 WWGP2003予選通過作品「Illusion Garden」について、 作者のTOMOHIROさんが感想を募集しています。 良かった点、悪かった点などがあれば、ご協力ください。 ・「JUDGEMENT SILVERSWORD」製品版の開発日記(2003/08頃〜) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8572/ WWGP2001グランプリ作品「JUDGEMENT SILVERSWORD」の製品版の 開発日記が、作者のM-KAIさんのWebで公開されています。 技術的な話題や、開発の裏側についても読むことができます。 その他、今までの開発日記や、 M-KAIさんが開発したソフトウェアや音楽なども公開されています。 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker 「JUDGEMENT SILVERSWORD」製品版は、 当初予定の9月発売ではなく、発売延期になったようです。 延期とはいえ、出ることは確からしいので、安心ですね。 詳細発表が待ち遠しいです。 最近はWonderWitch.comが頻繁に更新されていますね。 連載漫画ウィッチちゃんの新作が久しぶりに登場していました。 今回は「三題噺」な感じです。 WonderWitch.comの第2回フリー素材コンテストの締切まで、 あと1ヶ月となりました。今回は、どのような素材が集まるのでしょうか。 ちなみに、WonderSwanについてですが、 2004年発売予定のソフトがあるようです。まだまだ大丈夫なようですね。 //=================================================================
/****************************************************************** * | | | | | | | | | 2003/12/05 * * | | | | | | | | | Vol.0022 * * \/\/onder \/\/itch \/\/alker 発行:Effect * ******************************************************************/ http://www.mag2.com/m/0000094617.htm WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」 WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」 などのユーザーのための非公式メールマガジンです。 //================================================================= // 目次 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ●WonderWitchニュース ・「JUDGEMENT SILVERSWORD」販売の遅れについて(2003/11/19) ・第2回フリー素材コンテスト結果発表(2003/12/01) ●編集後記 //================================================================= // WonderWitchニュース //------------------------------------------------WonderWitchWalker ・「JUDGEMENT SILVERSWORD」販売の遅れについて(2003/11/19) http://wonderwitch.qute.co.jp/ 「JUDGEMENT SILVERSWORD」製品版の販売時期の遅れについて、 WonderWitchサポートWebに掲載されています。 今後、販売についての情報が掲載されるそうです。 ・第2回フリー素材コンテスト結果発表(2003/12/01) http://www.wonderwitch.com/ WW.comで開催された「フリー素材コンテスト」の結果が発表されました。 全応募数は8作品で、前回と比べ幅広いジャンルの素材が揃いました。 応募された全素材が、ダウンロードできるようになっています。 //================================================================= // 編集後記 //------------------------------------------------WonderWitchWalker ごめんなさい。また月末に間に合いませんでした……。 「JUDGEMENT SILVERSWORD」製品版、作者のM-KAIさんのWebによると、 1月頃だそうです。正式な発表が待ち遠しいです。 フリー素材コンテスト、大盛況だったと思います。 特に、多種多様な作品が揃っていた点は、前回より良かったですね。 ライブラリ関連についても充実してきました。 ちなみに、Effect作品ですが、正直、あんなものでごめんなさい。 次回のために、今から素材をためておくようにします。 もっとマトモなものを投稿できるように頑張ります。 //=================================================================