「WonderWitchWalker」バックナンバー

※URLなどの情報は発行当時のものです。


Vol.0010 2003/01/31

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/01/31 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0010 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WonderWitchニュース
・WWGP2003開催決定(2003/01/10)
・フリー素材コンテスト結果発表(2003/01/07)

●WWGPスケジュール

●編集後記


//=================================================================
//  WonderWitchニュース
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・WWGP2003開催決定(2003/01/10)
http://wonderwitch.qute.co.jp/

プログラミングコンテスト「WWGP2003」の開催が発表されました。
詳細については2月上旬に発表される予定です。


・フリー素材コンテスト結果発表(2003/01/07)
http://www.wonderwitch.com/

フリー素材コンテストの全応募作品と、審査結果が発表されました。
画像や効果音など、全13作品がダウンロードできるようになっています。
また、コンテスト終了後も、引き続きフリー素材を募集するようです。


//=================================================================
//  WWGPスケジュール
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

2003/02/-- 詳細発表


//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

WWGP2003開催決定です。続報が待たれるところです。

「誰でも知ってるよなぁ……」ということで号外は出しませんでした。
まぁ、速報性は、Quteの公式アナウンスメールに任せるということで。
のんびりとやっていこうと思っています。
というか、コラムなしの短縮版で申し訳ないです……。


フリー素材コンテスト。音楽賞ありがとうございました。
sndcnvでコンバートしないといけないので、
WWPユーザーはちょっと面倒かもしれませんが。


//=================================================================

Vol.0011 2003/02/28

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/02/28 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0011 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WonderWitchニュース
・WWGP2003詳細発表(2003/02/03)

●WWGP2003スケジュール
(応募開始まで、あと46日)

●編集後記


//=================================================================
//  WonderWitchニュース
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・WWGP2003詳細発表(2003/02/03)
http://wwgp.qute.co.jp/2003/

WWGP2003の詳細が発表されました。グランプリは賞金10万円。参加賞あり。
ゲーム部門、フリースタイル部門のほか、課題部門が新設されました。
応募開始は2003/04/15、締切は2003/06/01です。



//=================================================================
//  WWGP2003スケジュール
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

2003/04/15  応募受付開始
2003/06/01  応募締切
2003/6中旬  予選結果発表
2003/6中旬  全作品公開
2003/6-7頃  最終選考会、表彰式



//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

WWGP2003の詳細が発表されました。今回は課題部門が追加。
「何を作っていいかわからない」って人にはピッタリの部門です。
「技術はあるけどネタがない」人はもちろん、
「初心者で何を目標にしてよいやら……」という人にも向いてるかと。


2/18にスワンクリスタル本体の<受注生産への移行>が発表されました。
まぁ、ソフト制作は続けるようですし、ハードも売ってるわけで。
WonderWitchユーザーにとっては大して関係ないと思っていいでしょうね。

同日、2/18発売の「C Magazine 3月号」(ソフトバンク)に、
WonderWitchの記事が載っています。全13ページの技術資料。


おまけの「Effect新作情報」(2003/02/22)。
ぐるぐる旋回アクション「Radius Theta」が正式版になりました。
Survivalモード、CountDownモードを追加。スコアも保存されます。

//=================================================================

Vol.0012 2003/04/01

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/04/01 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0012 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。



//=================================================================
//  編集前記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

発行が遅れてすみません〜。
エイプリルフールの発行ですが、内容にウソはありませんので(^^;。

今月は、いよいよWWGP応募開始です。準備はオッケーですか?



//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●編集前記

●WWGP2003スケジュール
(応募開始まで、あと14日)

●WonderWitchコラム
・WWGP2003課題部門について

●編集後記



//=================================================================
//  WWGP2003スケジュール
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

2003/02/03  詳細発表
2003/04/01 ★★★今日★★★
2003/04/15  応募受付開始
2003/06/01  応募締切
2003/6中旬  予選結果発表
2003/6中旬  全作品公開
2003/6-7頃  最終選考会、表彰式



//=================================================================
//  WonderWitchコラム
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・WWGP2003課題部門について

今回、WWGPに課題部門が新設されました。
技術はあるけど「何を作っていいのかわからない」なんて人にはピッタリ。
目標が見えてるので、初心者にもいいかもしれません。

課題は、かなり抽象的になっています。
いろんな解釈をしてもらい、応募の幅を広げようという意図だと思います。

今回のコラムでは、課題について、いろいろと解釈してみました。
まぁ、裏をかくのもコンテストでは大切です。面白い作品を期待してます。


・ぼよんぼよんゲーム

課題部門ゲーム編。
「落ちてくる金貨を、ぼよんぼよんと集める」ゲームです。

普通に考えると「アクションゲーム」になるんでしょうね。
十字で移動して、金貨を取りながら、お邪魔をよけるような感じで。
「落ちてくる」ということは、縦画面のほうが向いてるかも?

これのポイントは「ぼよんぼよん」でしょうね。
どうやって「ぼよんぼよん感」を出すか、とか。


・50音入力しようぜ

課題部門ツール編。
「50音を入力する」ソフトです。

「十字キーで、50音表から1文字ずつ入力する」のが普通でしょうね。
ただ、スワンにはたくさんのボタンがありますので、
もっと面白い入力方法があるかも。
「ボタンを1つ以上」使えば、なんでもオッケーのようですし。

他にも、何文字入力するかとか、訂正のしやすさとか、
改行の有無とか、いろいろとポイントがありそうです。



//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

いよいよWWGP2003の応募開始日が近づいてきました。
まぁ、締切まで2ヶ月ほどありますし、急ぐ必要はないんでしょうけど。

過去に応募した人はもちろん、応募したことのない人でも、
何らかの作品を応募することをオススメします。
参加することが楽しいですので。

開発用のWWitchはもちろん、WWPlayerでもソフトを作れる環境があります。
まずは、調べること、探すことから始めましょう〜。

めざせ参加賞!(笑)



//=================================================================

Vol.0013 2003/04/28

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/04/28 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0013 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WonderWitchニュース
・WWGP2003応募受付開始(2003/04/14)
・キュートwebショップ取扱商品追加(2003/04/09)

●WWGP2003スケジュール
・応募受付中。応募締切まで、あと34日。

●WonderWitchコラム
・快速MS-DOS 1号 バッチファイル編

●編集後記


//=================================================================
//  WonderWitchニュース
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・WWGP2003応募受付開始(2003/04/14)
http://wwgp.qute.co.jp/2003/

プログラミングコンテストWWGP2003の応募受付が始まりました。
2003/04/14 22:00に開始され、締切は2003/06/01 24:00です。
また、主催・協賛情報も公開されました。


・キュートwebショップ取扱商品追加(2003/04/09)
http://webshop.qute.co.jp/

キュートwebショップの取扱商品に、
「WonderWitch」「WonderWitchカートリッジ」が追加されました。


//=================================================================
//  WWGP2003スケジュール
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

2003/02/03  詳細発表
2003/04/14  応募受付開始
2003/06/01  応募締切
2003/6中旬  予選結果発表
2003/6中旬  全作品公開
2003/6-7頃  最終選考会、表彰式


//=================================================================
//  WonderWitchコラム
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・快速MS-DOS 1号 バッチファイル編


<はじめに>

開発用WonderWitchだと、MS-DOSの知識がないと動かせません。
WonderWitchPlayer(WWP)だと、基本的にはWindowsだけで動かせます。

とはいえ、画像や音楽などのコンバータを使いたい時もあるはず。
この場合はWWPでもMS-DOSの知識が必要になります。

そんなわけでMS-DOSについてのコラムです。
快速なので、難しい部分や細かいところは、どんどん通過しちゃいます。
本格的に勉強したい人は、本を買うなり、Webを探すなりしましょう。

「MS-DOSの知識はナイけど、ちょっと使ってみたいかな」
という人向けのコラムです。


<バッチファイル概要>

Windowsから、DOS用の実行ファイル(.EXE)をダブルクリックすると、
画面が一瞬出て、すぐに消えます。このままでは使えません。

本来は、DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開いて、
その中でコマンドを打ちます。それには、MS-DOSの知識が必要です。

そんなときに便利なのがバッチファイルです。

バッチファイルは、コマンドを並べて書いたテキストファイルです。
作っておけば、ダブルクリックするだけで使えるようになります。


<使用例:bmpcnvを使う準備>

例として、bmpcnvを使う場合を考えます。
bmpcnvは、画像データ(.bmp)をWonderWitch用に変換するソフトです。
c:\WWPlayer\bin の辺りにあるはず。

まず、テキトーなbmpファイルを作ります。ソフトはペイントで充分です。
サイズは80×80、16色、ファイル名はtest.bmpで保存してください。

次に、作業用のフォルダを新しく作ります。
そのフォルダに、bmpcnv.exeと、test.bmpをコピーしてください。


<使用例:バッチファイルを作る・使う>

いよいよバッチファイルを作ります。

−−−−−−−−
bmpcnv -m test.bmp
−−−−−−−−

↑の1行を書いて、test.batという名前で保存してください。
保存するときに「.txt」とか付かないように注意です。
Windowsメモ帳の場合は、名前を付けて保存するときに、
ファイルの種類を「すべてのファイル (*.*)」にしてください。

保存したらバッチファイル完成です。
これを作業用に作ったフォルダにコピーして、test.batをダブルクリック。
すると、同じフォルダに、test.frができているはず。

ちなみに、C:\WWPlayer\contrib\c.mos\imager210a\imager.fx
と、test.frをWonderWitchに転送すれば、
いま変換した画像がWonderSwanで見れるはずです。
(ただし、今回の画像は、カラーかクリスタルでしか見れません)


<解説>

コマンドを並べて書いただけです。
コマンドそのものの説明は、各ソフト(bmpcnvとか)の説明書を参照。

たくさんのファイルを変換したいときは↓並べればオッケー。

−−−−−−−−
bmpcnv -m test1.bmp
bmpcnv -m test2.bmp
bmpcnv -m test3.bmp
−−−−−−−−


<まとめ>

バッチファイルの使い方を、かなり大ざっぱに説明しました。
取りあえず、MS-DOSの第一歩ということで。


//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

WWGP2003の応募受付が始まりました。
締め切りは6/1です。まぁ、ゴールデンウィークとかもありますし。

久しぶりに長文コラムです。
かなり端折って書いてありますが、取りあえず使えるはず。
WWPlayerユーザーも、WWGPに参加して欲しいですねぇ。


ソフト紹介とかQ&Aとか、メルマガへの投稿も引き続き募集中です。
コラムへの質問とかでもいいですので。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~effect/ww/


//=================================================================

Vol.0014 2003/05/16

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/05/16 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0014 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WonderWitchニュース
・WWGP2003フェスタ開催決定 (2003/05/01)

●WWGP2003スケジュール
・応募受付中。応募締切まで、あと16日。

●編集後記


//=================================================================
//  WonderWitchニュース
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・WWGP2003フェスタ開催決定 (2003/05/01)

ユーザー交流イベント「WWGP2003フェスタ」が今年も開催されます。
2003/07/19(土)開催で、WonderWitch発売3周年+1日です。
WWGP2003応募作品のプレゼンや、表彰式などが行われます。


//=================================================================
//  WWGP2003スケジュール
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

2003/02/03  詳細発表
2003/04/15  応募受付開始

2003/06/01  応募締切
2003/6中旬  予選結果発表
2003/6中旬  全作品公開
2003/07/19  WWGP2003フェスタ(最終選考会、表彰式)


//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

WWGP進行ということで、久々の月2回発行です。
締め切りは6/1で、あと半月ほど(週末×3回)になりました。
そろそろラストスパートでしょうか。

未完成品を出さないという職人意識も大切ですが、
時間配分を考えて、ある程度のところで区切りをつけることも大切かと。
WWGPは、審査のあるコンテストですが、
ユーザーの発表の場という一面もあります。
応募することに意味があると思いますので。


//=================================================================

Vol.0015 2003/05/30

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/05/30 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0015 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WWGP2003スケジュール
・応募受付中。応募締切まで、あと2日。

●WonderWitchコラム
・FreyaOSのアップグレード

●編集後記


//=================================================================
//  WWGP2003スケジュール
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

2003/02/03  詳細発表
2003/04/15  応募受付開始

2003/06/01  応募締切
2003/6中旬  予選結果発表
2003/6中旬  全作品公開
2003/07/19  WWGP2003フェスタ(最終選考会、表彰式)


//=================================================================
//  WonderWitchコラム
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・FreyaOSのアップグレード

WWGP2003の締め切りが近づいてきました。
当然、応募作品の公開も近づいてきたわけです。

そんなわけで、応募作品を確実に動作させるためにも、
「FreyaOSのアップグレード」をしておこう、という話です。

開発用WWitchの人はマニュアルを見れば載ってますが、
WWPlayerの人は、どうなんでしょうか?
まぁ、ややこしいかもしれませんが、難しくはナイと思います。


1.最新のFreyaOSをダウンロードする。

最新のFreyaOSを、↓サポートページでダウンロードしてください。
http://wonderwitch.qute.co.jp/

WWPalyerの場合;WonderWitchプレーヤー→ダウンロード。
WWitchの場合  :WonderWitch→ダウンロード。

2003/05現在の最新版は、freya120.binというファイルです。


2.アップグレードの準備。

パソコンとWonderWitchをケーブルで繋げておいてください。

アップグレードをすると、WonderWitchカートリッジのデータが消えます。
そんなわけで、データはバックアップしておきましょう。
パソコン側にフォルダを作って、rom0とram0の内容を転送します。
詳細は、WWWalker vol.0009(02/12/30号)などを参考にしてください。


3.WonderWitchをモニタモードで起動する。

スワン本体にWonderWitchカートリッジを入れて、
<Bボタンを押しながら>電源を入れます。
画面に「Welcome to Freya Monitor」とか出るはずです。

ここで「Recv System」を選びます。


4.TransMagicで最新FreyaOSを転送する。

パソコン側でTransMagic(転送ソフト)を起動します。

「接続」して<いない>状態で、
メニューの「カートリッジ>FreyaOS>アップグレード」を選びます。

確認ウィンドウの後で、最新FreyaOSのファイルを選びます。
1でダウンロードした、freya120.binです。


5.まとめ

以上でアップグレード完了のはずです。
WonderWitchが再起動すると思います。

ランチャ画面で「バージョン」を選んで、
「FreyaOS  1.2.0」という表示が確認できればオッケーです。

FreyaOSのバージョンが古いと、正しく動かないソフトがあります。
そんなわけで、常に最新版を入れておくことをオススメします。


//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

応募締切まで、あと2日(と半日)です。
応募メール送信まで完了させた人は、ひと安心。
完成させてない人は、土日でなんとかしましょう。

取りあえずソフトは未完成でも、応募準備を始めたほうがいいかも。
説明書とかカバーシートとか、結構手間がかかります。


今回は「FreyaOSのアップグレード」についてコラムでした。
結構ややこしい部分なので、質問とかがあれば投稿してください。

アップグレードしておけば、応募作品公開のとき、すぐに試せます。
で、もしも人気投票とかがあった場合、
投票したい作品をすぐに見つけられるはず。


//=================================================================

Vol.0016 2003/06/16

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/06/16 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0016 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WonderWitchニュース
・WWGP2003「人気投票」受付開始 (2003/06/11)
・WWGP2003応募全作品公開 (2003/06/11)

●WWGP2003スケジュール
・全作品公開。人気投票締切まで、あと14日。

●WonderWitchコラム
・転送するたびにバグったり直ったり(farリソース)

●編集後記


//=================================================================
//  WonderWitchニュース
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・WWGP2003「人気投票」受付開始 (2003/06/11)
http://www.wonderwitch.com/

ユーザーによる人気投票が、今回も開催されます。
投票方法はメールで、1人1票限定です。
投票締切は2003/06/30、結果発表は2003/07/19です。


・WWGP2003応募全作品公開 (2003/06/11)
http://wwgp.qute.co.jp/2003/

WWGP2003の応募作品が公開されました。応募総数は57作品。
ゲーム部門35作品、フリースタイル部門11作品、課題部門11作品です。
WWGP2003オフィシャルページからダウンロードできます。



//=================================================================
//  WWGP2003スケジュール
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

2003/02/03  詳細発表
2003/04/15  応募受付開始
2003/06/01  応募締切
2003/06/11  全作品公開

2003/6中旬  予選結果発表
2003/06/30  人気投票締切
2003/07/19  WWGP2003フェスタ(最終選考会、表彰式)



//=================================================================
//  WonderWitchコラム
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・転送するたびにバグったり直ったり(farリソース)

「正しく実行したはずなのに、画面が乱れた」
「カートリッジに転送するたびにバグったり直ったりする」
「プログラムエリア整頓(デフラグ)したら動かなくなった」
といった現象が起こることがあります。

この現象は「farリソースになってないこと」が原因かもしれません。
今回は、この現象について、ユーザーの立場で解説します。

#まぁ、「カートリッジへの転送で失敗していた」とか
#「ILやリソースを転送してない(SoundILやfrが必要なソフト)」とか
#「WonderWitchシステムが古い(BIOSやOSが最新でない)」とか
#「カラー専用なのにモノクロ機で実行した」という場合もあります。
#その場合は、説明書やreadmeをしっかり読みましょう。


<対策>

ソフトのユーザーとしての対策は「もう一度、転送してみること」です。
「カートリッジ全削除をしてから、転送」だと、もっと確実です。


<原因>

この現象には、WonderWitchカートリッジの仕組みが関わっています。
カートリッジのプログラムエリアは、384KB(393,216)ありますが、
実際には64KB(65,536)ずつ6つに分かれています。

[    program area  384KB  /rom0/   ] ←プログラムエリア全体
[ 64 ][ 64 ][ 64 ][ 64 ][ 64 ][ 64 ] ←実際は64KBごとに分割
[IL].[P1]..[  P2  ]......[P3].[P4 ]. ←P1とP2が境目をまたいでいる
[IL][P1][  P2  ][P3][P4 ]........... ←デフラグ後に境目をまたいだ

プログラムによっては、この64KBの境目をまたぐと不具合が起きます。
(境目に関係なく、正しく動くプログラムもあります)

そんなわけで、「転送しなおしたら正しく動いた」とか、
「デフラグしたら動かなくなった」とかいう現象になります。
こんな現象が起きた時、転送しなおせば、うまくいくかもしれません。


<作者としての対策>

この現象は、リソースをアクセスしている部分に問題があります。
不具合の原因は「リソースをnearポインタでアクセスしていること」、
解決法は「リソースをfarポインタでアクセスすること」です。
ww.comなどで検索すると見つかるかもしれません。



//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

WWGP2003全作品公開。応募総数は全57作品でした。
(過去の応募総数:147作品(2001)、74作品(2002)、57作品(2003))

応募数こそ減ったものの、ウィッチやスワンの状況を考えると、
取りあえず、盛り上がってよかったなぁ、という感じでしょうか。
新設された課題部門も、11作品が集まり、成功していると思います。
人気投票やWWGPフェスタで、さらに盛り上がることに期待してます。


人気投票が今回もあります。今回は投票期間が3週間弱に伸びました。
(過去の投票期間:8日間(2001)、14日間(2002)、20日間(2003))
1人1票限定というのが、悩みどころではありますが、
少しでも気に入った作品があれば、投票することをオススメします。
作者のやる気に関わりますし、WWGP全体を盛り上げることにもなります。


今回のコラムは、起こりやすい現象についてです。
WWGP応募作品の中にも、あの現象が起こる作品があるかもしれません。
動かなかった(画面が乱れた)場合は試してみてください。



//=================================================================

Vol.0017 2003/06/30

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/06/30 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0017 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WonderWitchニュース
・WWGP2003予選結果発表 (2003/06/20)

●WWGP2003スケジュール
(WWGP2003フェスタまで、あと19日)

●編集後記


//=================================================================
//  WonderWitchニュース
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・WWGP2003予選結果発表 (2003/06/20)
http://wwgp.qute.co.jp/2003/

WWGP2003の予選通過作品が発表されました。
全57作品の中から11作品が予選通過しました。



//=================================================================
//  WWGP2003スケジュール
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

2003/02/03  詳細発表
2003/04/15  応募受付開始
2003/06/01  応募締切
2003/06/11  全作品公開
2003/06/20  予選結果発表

2003/06/30  人気投票締切
2003/07/19  WWGP2003フェスタ(最終選考会、表彰式)



//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

人気投票は本日締切です。まだ半日あります。間に合います。
少しでも気に入ってる作品があったら、それに投票しちゃいましょう。
まぁ、投票したい作品が複数あって悩む、ってこともあると思いますが。


で、WWGPフェスタも近づいてきました。
販売コーナーが気になっています。
早く詳細が発表されるといいのですが。



//=================================================================

Vol.0018 2003/07/31

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/07/31 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0018 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WonderWitchニュース
・WWGP2003グランプリ受賞作品決定 (2003/07/19)
・WWGP2003人気投票結果発表 (2003/07/19)

●編集後記


//=================================================================
//  WonderWitchニュース
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・WWGP2003グランプリ受賞作品決定 (2003/07/19)
http://wwgp.qute.co.jp/2003/

WWGP2003のグランプリ受賞作品、各賞受賞作品が決定しました。
グランプリは、飯塚連也さんの「松鶴 80186」でした。
また、近日中に最終選考会レポートが掲載されるようです。


・WWGP2003人気投票結果発表 (2003/07/19)
http://www.wonderwitch.com/

WWGP2003の人気投票の結果が、WonderWitch.Comで発表されました。
ルナーク町田さんの「Es=Loss Zero side」、
NAGTOSHOPさんの「ぴったり!」、
以上の2作品が、同率1位でグランプリとなりました。


//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

WWGP2003、取りあえず結果発表まで終わりました。
まぁ、参加賞が到着するまでWWGP2003は続くんですが。

WonderWitch、3周年おめでとうございます。
一時期と比べるとペースが落ちてるかも知れませんが、
逆に、じっくりと落ち着いて楽しめる、という見方もできると思います。
WWGP2004も開催してほしいですね〜。


あ、WWWalkerも1周年ですね。ありがとうございます。
毎回、70〜80部程度の発行です。予想していたよりも多いです(笑)。
まったりペースですが、これからもよろしくお願いします。

投稿も受け付けていますので、何かあればお願いします。
自作したWitchソフトの宣伝なども募集中です。


//=================================================================

Vol.0019 2003/08/29

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/08/29 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0019 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WonderWitchニュース
・第2回フリー素材コンテスト開催 (2003/08/25)
・WWGP2003フェスタ公式レポート発表 (2003/08/07)

●編集後記


//=================================================================
//  WonderWitchニュース
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・第2回フリー素材コンテスト開催 (2003/08/25)
http://www.wonderwitch.com/

フリー素材コンテストが再度開催されます。応募締切は2003/11/30。
ソフト制作に役立ちそうな、画像・音楽・関数などを募集するものです。
今回も多種多様な賞品が用意されています。


・WWGP2003フェスタ公式レポート発表 (2003/08/07)
http://www.swan.channel.or.jp/

WWGP2003フェスタ(7/19開催)のレポートが発表されました。
会場の写真のほか、受賞作品の一覧もあります。


//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

WWGP2003フェスタの公式レポートは、SwanWebに掲載されています。
トップページの左側のWonderWitchバナーから行けます。
掲載場所が若干わかりにくいと思ったので、補足しておきます。

そして、WWGP2003がひと段落ついたところで、
「フリー素材コンテスト」の応募受付が始まりました。
例によって、bmpやwavでの投稿もできますので、
開発用WonderWitchを持ってない人でも応募できます。
この機会に、応募してみてはいかがでしょうか。


//=================================================================

Vol.0020 2003/09/30

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/09/30 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0020 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

いきなり編集後記です。ごめんなさい……。

フリー素材コンテストの締切まで、あと2ヶ月です。
ちょっとした素材でも応募できるのが魅力です。
絵素材なら、bmpでも応募できますし。

WonderWitch.Comで、TGS2003のレポートが公開されていました。
アマチュアゲーム大賞ブースに、WonderWitchのソフトがあったそうです。


//=================================================================

Vol.0021 2003/10/31

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/10/31 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0021 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WonderWitchニュース
・「Illusion Garden」感想募集(2003/10/06)
・「JUDGEMENT SILVERSWORD」製品版の開発日記(2003/08頃〜)

●編集後記


//=================================================================
//  WonderWitchニュース
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・「Illusion Garden」感想募集(2003/10/06)
http://www.ulyssesrecords.com/

WonderWitch.comの掲示板で、
WWGP2003予選通過作品「Illusion Garden」について、
作者のTOMOHIROさんが感想を募集しています。
良かった点、悪かった点などがあれば、ご協力ください。


・「JUDGEMENT SILVERSWORD」製品版の開発日記(2003/08頃〜)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8572/

WWGP2001グランプリ作品「JUDGEMENT SILVERSWORD」の製品版の
開発日記が、作者のM-KAIさんのWebで公開されています。
技術的な話題や、開発の裏側についても読むことができます。

その他、今までの開発日記や、
M-KAIさんが開発したソフトウェアや音楽なども公開されています。


//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

「JUDGEMENT SILVERSWORD」製品版は、
当初予定の9月発売ではなく、発売延期になったようです。
延期とはいえ、出ることは確からしいので、安心ですね。
詳細発表が待ち遠しいです。

最近はWonderWitch.comが頻繁に更新されていますね。
連載漫画ウィッチちゃんの新作が久しぶりに登場していました。
今回は「三題噺」な感じです。

WonderWitch.comの第2回フリー素材コンテストの締切まで、
あと1ヶ月となりました。今回は、どのような素材が集まるのでしょうか。


ちなみに、WonderSwanについてですが、
2004年発売予定のソフトがあるようです。まだまだ大丈夫なようですね。

//=================================================================

Vol.0022 2003/12/05

/******************************************************************
 *  | | |    | | |   | | |              2003/12/05 *
 *  | | |    | | |   | | |                Vol.0022 *
 *   \/\/onder \/\/itch \/\/alker        発行:Effect *
 ******************************************************************/
                               http://www.mag2.com/m/0000094617.htm

WonderSwan用ソフトが作れる開発キット「WonderWitch」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット「WonderWitchPlayer」
などのユーザーのための非公式メールマガジンです。


//=================================================================
//  目次
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

●WonderWitchニュース
・「JUDGEMENT SILVERSWORD」販売の遅れについて(2003/11/19)
・第2回フリー素材コンテスト結果発表(2003/12/01)

●編集後記


//=================================================================
//  WonderWitchニュース
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

・「JUDGEMENT SILVERSWORD」販売の遅れについて(2003/11/19)
http://wonderwitch.qute.co.jp/

「JUDGEMENT SILVERSWORD」製品版の販売時期の遅れについて、
WonderWitchサポートWebに掲載されています。
今後、販売についての情報が掲載されるそうです。


・第2回フリー素材コンテスト結果発表(2003/12/01)
http://www.wonderwitch.com/

WW.comで開催された「フリー素材コンテスト」の結果が発表されました。
全応募数は8作品で、前回と比べ幅広いジャンルの素材が揃いました。
応募された全素材が、ダウンロードできるようになっています。


//=================================================================
//  編集後記
//------------------------------------------------WonderWitchWalker

ごめんなさい。また月末に間に合いませんでした……。

「JUDGEMENT SILVERSWORD」製品版、作者のM-KAIさんのWebによると、
1月頃だそうです。正式な発表が待ち遠しいです。

フリー素材コンテスト、大盛況だったと思います。
特に、多種多様な作品が揃っていた点は、前回より良かったですね。
ライブラリ関連についても充実してきました。

ちなみに、Effect作品ですが、正直、あんなものでごめんなさい。
次回のために、今から素材をためておくようにします。
もっとマトモなものを投稿できるように頑張ります。


//=================================================================

(2020/07/18更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューWonderWitchWalker