RPGとはなんぞや?
第4章 冒険者達の集う場所
Chapter 4
楽しい解説「RPGとはなんぞや?」です。軽い気持ちでお読みくださいませ。
一覧に戻る

冒険者求ム

サリナ 仲間を捜さないとね。
GM お、覚えているじゃん(感心)。
サリナ ちょっとそこのお兄さま〜!
GM ……だからそれはやめなさいって(こっちの方は覚えていなかったのか)。
サリナ じゃあ、どうやって仲間を捜すの?
GM ソード・ワールドの冒険者という者達は、酒場兼宿屋を基点にして冒険をすることが多いんだ。よく「冒険者の店」と呼ばれている酒場兼宿屋のことだよ。
サリナ 同業者は集まりやすいって事?
GM それに近いね。一人だと冒険もつまんないし、情報集めにも適しているからね。
サリナ 酒っ!!
GM ……19歳だからこの世界では大丈夫なんだけど……大丈夫かなあ? と言っている間に見つけてるな(^^;。

GM サリナが見つけた冒険者の店は「鳥のさえずり亭」という所だね。
親父 いらっしゃい。何か用かい?
サリナ 酒っ!!
GM ……。ソード・ワールド)の世界でおなじみな物は「エール」と「ワイン」だけど、この店には「りんご酒」、「ウイスキー」、「レモンサワー」などもあるみたいだねえ。
サリナ 名古屋麦酒下さいっ!!
親父 ???
GM 何考えてるんだ、こいつは(^^;。
親父 「なまこアイス」ならあるけど。
サリナ え゛っ!?
GM ここにはそんな妙なメニューがあったのか(笑)。ギャグにしては頭の「な」だけしかあってないし……ということは、もしかして本当にあるわけ?(^^;
サリナ なんだろう、その響きにひかれてしまう……。
GM おいっ、大丈夫かっ、サリナっ!正気に戻ってくれっ!!
サリナ 「レモンサワー」
GM ほっ。
サリナ と、「なまこアイス」を下さいっ。
GM が〜ん(^^;;;;;。
親父 ちょっと待っててね。
GM マジで頼むか、普通?(^^;
サリナ (可愛く)な・ま・こ・あ・い・すっ!
GM はあ、完全に壊れてますねぇ(^^;。
親父 はい、まずはレモンサワーだよ。
サリナ わーい。……(さっそく飲んでいる)……ぷはぁ〜。
GM とてもさっぱりしてるね。アルコール分が入ってないように思えるほど飲みやすく、すーっとレモンの味が広がったよ。
親父 おっ、いいのみっぷりじゃないか。私からのおごりにしてあげよう。
サリナ ありがと!
親父 いえいえ。
GM あとからアルコール分が少し効いてきたね(^^;。
サリナ いい気分〜。

親父 さて、お待ちかねの「なまこアイス」だよ。
サリナ やったあ、な・ま・こ・あ・い・すぅ〜!
GM 微妙な歯ごたえと上品な味がサリナをとりこに……あっ、しまったっ!こんな事を言ってはいけなかった!
サリナ う〜ん、何ともいえないわ。美味、美味。もう一個お願いっ!
親父 はいよっ。
GM こうして、仲間集めのことは忘れ去られるのであった……(泣)。

 そして、翌朝。


成功ロール(成功判定)

 キャラクターがとった行動が「成功した」か「失敗した」かを判定するためにダイスを振ることを成功ロール(この場合の「ロール」とは「ダイスをふる」ことです。「ロール・プレイング」とは「役割を演じる」ことです)と言います。成功と失敗の基準をGMが決定し、プレイヤーがふったダイスの結果(目)と比較され、行動の成功・失敗が決まります。まずは、成功ロールに軽くふれてみましょう。

サリナ (眠そうな声で)GM、おはよう。
GM 本当に寝たらしいな(^^;。私(GM)はその世界の登場人物じゃないんだから、私に話しかけても意味ないよ。
サリナ (まだ寝ぼけながら)そっかぁ。
GM ……今日こそ仲間を捜せよ。
サリナ (やっぱり寝ぼけながら)うん。
GM さて、サリナは昨日、あれから色々あってから2階の部屋で寝たんだよ。覚えてる?
サリナ (相当寝ぼけながら)ううん。
GM さては相当酔っぱらったな。(サリナに言ってないから知らないのは当然か(笑))とりあえず、1階に降りていこうね。
サリナ (あくびをしながら)ふわぁ〜い。
GM で、サリナは階段を降り始めるんだけど、眠たくて足元がおぼつかないねぇ。2D6(6面体のダイス2個)を振ってみて。ソード・ワールドでは、2D6の結果が大きいほどいいんだよ。
サリナ 何?(ころころ)あっ、2+2だから、4しかない……。
GM ご臨〜終〜(笑)。だだだだ……(階段を転げる音)。
サリナ きゃ〜〜〜〜っ!
GM ……で〜〜ん。はい、1階にとうちゃ〜く!(笑)
サリナ い、痛い……。
GM 寝ぼけているからだよ(^^;。さて、この説明ではわからない人もいるかも知れないので、もうちょっと詳しく説明しておきます。


ダイスのお話(成功ロールを解剖する(笑))

 RPGの中で、ダイス(サイコロ)は非常に重要な役割を果たしています。例えば、次のような状況のときにダイス(サイコロ)を使います。
 前日の夜、酒場兼宿屋の1階で酒を飲んだサリナが、睡眠をとるために2階にある部屋へ行こうとしています。しかし、避けて通れないのが「階段」というとてつもなく恐ろしい障害です(笑)。足取りのふらついているサリナは、無事に階段を上りきれるかどうか、周りにも判断がつきません(笑)。実際の例を見てみましょう。

※前日の夜のサリナの行動です。

サリナ ぷはぁ〜。
GM さて、だいぶ酔いがまわってきたようで、眠くなってきたね。
サリナ ふわぁ〜あ。じゃあ、もう寝る。親父さん、おやすみぃ。
酒場の親父  ああ、おやすみ。
GM そして、千鳥足で自分の部屋に行こうとしたサリナの目に、階段とおぼしき物が目に入ってくるね(笑)。
サリナ (あくびしながら)ねむいのぉ。
GM さて、サリナは階段を上っていくわけだが……。さあ、2D6をふって。
サリナ 2D6って?
GM 「D6」というのは「6面体ダイス(つまり、普通のサイコロ)」っていう意味だよ。
サリナ じゃあ、Dの前の「2」は?
GM 「2個」っていう意味なんだ。
サリナ なるほど。じゃあ、普通のサイコロを2個ふればいいのね。
GM そういうこと。ソード・ワールドでは2D6だけど、他のルールでは違う判定方法もあるからね。さて、とりあえず振ってみてごらん。
サリナ ふってどうするの?
GM 「階段を上がる」行動がまともにできるか判断するためにふってもらうんだよ。
サリナ ほほう。

 さて、この場合、「酔ったまま無事に階段をのぼりきれるか?」という、必ずしも成功しない行動が、成功するかしないかを判定するためにふってもらうわけですから、ダイスの出た目の合計と、GM(ゲームの進行役)が定めた目標となる値によって行動が判断されます。なお、本来ソード・ワールドのルールには基準値などと言うものが存在しますが、ここでは省かせていただきます(第5章「能力値ボーナスとは?」で簡単に触れさせていただきます)。

GM ところで・・・
サリナ 何?
GM 今回は読んでいる人にも楽しんでもらおうと思うんだ。そうだね、実際にダイス振ってもらおうかな?
サリナ でも、手元にダイス置いている人っているのかな?
GM あ、そうか。
サリナ GMじゃあるまいし。
GM ぎくっ!(またしても見張られているのか(^^;)

 さて、ここではWeb版を読んでいる人の運試し・・・と言うことで、実際にダイスを振ってもらうことにしましょう。ソードワールドでは、ダイスの目が大きいほど有利な結果になります。ここではダイス2個を振って、合計が「7以上なら成功」ということにして、さあ、気合を入れてどうぞ!

ダイスを振る

※ダイスを振らない場合や、サーバが不調でCGIの反応がない場合、下のNextをクリックすると、続きのページをご覧いただけます。ダイスは振りませんが、「RPGとはなんぞや?」を読むのに支障はありません。

Back Chapter 4
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.