RPGとはなんぞや?
序章 プロローグ
Section 2a
楽しい解説「RPGとはなんぞや?」です。軽い気持ちでお読みくださいませ。
一覧に戻る

興味津々でのぞいたあなたが見たものは…。

情景を想像しながらお読みくださいまし。

マスター ここの洞窟は、少々湿り気が多いようだ。もちろん明かりなどが用意されていないのはわかるとは思うけど、それにも増して暗い色の壁だ。
男性1 まいりましたねぇ。ここは私が明かりを付けましょう。
女性1 トーチ持ちね(笑)。
男性1 よいしょ、と。これで大丈夫でしょう。
マスター 明かりを付けると、洞窟が奥のほうへ続いていくのがぼんやりと見える。歩く足音が洞窟内に反響しているね。
女性2 恐いですね。用心して進みましょう。
マスター 用心しながらゆっくり進んで行くと、洞窟は先のところで右に折れ曲がっているようだね。
男性1 私が先に進みます。剣をもっておくので、誰かトーチ持ちお願い(笑)。
女性1 あ、あたし前に立って戦えないから、戦闘になったらトーチ持って応援してるね(笑)。
女性2 応援も結構大事ですから、気合い入れてくださいね(笑)。
男性1 ということで、剣を構えて曲がります。・・・あ、直前に人がいたら串刺しかも(笑)。
マスター 期待を裏切って悪いけど、別に何も串刺しにはならなかった(笑)。曲がって数メートル先に、少々重そうなドアがついている。
女性2 力仕事はお願いしますよ?(笑)
男性1 はいはい(笑)。ドアを力一杯引いてみましょう。
マスター む〜、罠があったらどうする気なんだよ?(笑) ドアはびくともしないね。
女性1 力が弱いんじゃないの?(笑)
男性1 うっ、そんなはずは(笑)。全身の力をこめて試してみましょう。「ふ〜〜〜〜んっ!」。
マスター 全然びくともしないよ?(笑)
男性1 私の力に耐えるとは、このドア、なかなかやるな?(笑)
女性2 う〜ん?無理だと思いますが、私も押してみましょう。
マスター 「ぎぎ〜」ドアがゆっくりと開いていく。
女性1 怪力の持ち主(笑)。
マスター (笑いをこらえながら)いや、単に押せば開いたんだけど・・・。
男性1 がぁ〜〜ん!(一同爆笑)

 今読んでもらった内容は、RPGを遊んでいる時の会話です。別にコンピュータの画面等に洞窟が映し出されているわけでもなく、会話をし、想像しながら話を進めていきます。ボードゲームをする時は、机の上にボードをおいて、机を囲んでお喋りしつつゲームをしますよね?それと同じように、RPG(テーブルトークRPG)は、机を囲んでお喋りをすることでゲームを進めていきます。
 そう、RPGは一種のパーティーゲームなのです。
 先程の会話では省略させていただきましたが、ダイス(さいころ)等を使って行動の成功が決まって行きますので、ボードゲームを越えるスリルも楽しめます。

Back Chapter 0
Section 2a
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.