RPGとはなんぞや?
序章 プロローグ
Chapter 0
楽しい解説「RPGとはなんぞや?」の第2部 央華封神 編です。軽い気持ちでお読みくださいませ。
一覧に戻る

はじめに

 この解説は、『RPGとはなんぞや?』の対象ゲームを央華封神(おうかほうしん)にしたものです。対象を完全に決めることで、もう少しゲームに依存した、詳しい解説をすることが狙いとなっています。それでは、今までと同じ気持ちで、ごゆるりとお楽しみ下さい。

 さて、プロローグは第1部でおなじみのキャラクターたちに、説明を手伝っていただきましょう。簡単に自己紹介をよろしく。

エレン 私はエレンです。[Enjoy RPG!]の製作室で、進行役をしています。今回はプロローグの進行役をさせていただきます。
サリナ 私の名前はサリナ。・・・ところで、私ってどんな役だっけ?(笑)
Emu ボケ役(笑)。
サリナ ひっど〜い(笑)。
Emu ちなみに、私は先程から入っている「解説」も担当しているゲームマスター。つまり、「ゲームの」進行係です。

エレン RPGを全く知らない方で、「RPGとはなんぞや?」の第2部からご覧になっている方はいませんか? そのような方は、第1部から読まれることをお薦めします。
Emu 第2部では、RPGの基本(の基本)的な部分には説明を入れませんのでご了承を。
サリナ でも、RPGの基本的なことを知らなくて、央華封神のことを知りたいっていう人もいるんじゃない?
Emu そんな人には、まず第1部を読んでもらうことから始めてもらわないとね。
サリナ せこいのね(笑)。
Emu うん(笑)。

エレン RPGを全く知らない方で、「RPGとはなんぞや?」の第2部からご覧になっている方はいませんか? そのような方は、第1部から読まれることをお薦めします。
Emu 第2部では、RPGの基本(の基本)的な部分には説明を入れませんのでご了承を。
サリナ でも、RPGの基本的なことを知らなくて、央華封神のことを知りたいっていう人もいるんじゃない?
Emu そんな人には、まず第1部を読んでもらうことから始めてもらわないと。
サリナ あ〜、手抜きだぁ(笑)。

エレン RPGの基本は知っているので、第1部は読む必要がないと思った方はいませんか?
Emu 第1部を読まなくても充分楽しむことができますが、読むとさらに楽しめるように書いています。是非第1部とあわせてお楽しみください。
サリナ 結局、全部読めってことじゃない?(笑)
Emu 強制はしませんよ(笑)。

RPGはパーティーゲーム

 普段、ボードゲームやトランプ等、多人数で騒ぎながら出来るゲームにふれる機会が多いと思います。RPGもその条件を満たしています。ボードゲーム等より感情移入しやすいので、多くの場合盛り上がるゲームとなります。この面白さは、やってみないとわかりません。また、やると病みつきになる可能性が高いです(笑)。

エレン 最低限必要な所持品は、筆記用具だけですね。
Emu 鉛筆またはシャープペンシルと、消しゴム。そして、もし持っているならルールブックがあると、かなり便利になります。
サリナ 筆記用具・・・持ってきわすれちゃった(笑)。
エレン 予備も持ってますから、これを使ってください。
サリナ ありがと〜。
Emu あと、出来れば持ってきてほしいものがダイス。央華封神では6面体が2個必要になります。
サリナ 四角いサイコロ2個ね〜。
Emu その言い方はやめなさい(笑)。
エレン もちろん持って来てます。
Emu じゃあ、ここで持ってきたダイスをチェックしましょう。
サリナ チェック? 重りが入れてあるとか?(笑)
エレン そんな事してませんよ?(^^;
Emu 重りを見るわけじゃないですよ。極希に、央華封神に適さないダイスがあるので、それを確認するのです。
サリナ 何?
Emu 6面体ダイスの値が、1の裏は6、2の裏は5、3の裏は4になってることを確認してください。
サリナ そんなの当ったり前じゃん。
エレン あら?(^^;
Emu あ、大当たり(笑)。
サリナ 見せてみせて〜。・・・1の裏が4、2の裏が5、3の裏が6・・・。
Emu これはレア物ですよ(笑)。
エレン これ以外のダイスは大丈夫みたいです。
Emu ・・・ちょっと貸しておいてくれます?(笑)
エレン どうするんですか?
Emu 後で、例として使わせていただきます(笑)。

サリナ 今日は央華封神にあると便利そうなものをもってきたよ。
Emu おや、単なるボケ役かと思ったら、違ったようですね。
エレン 何をもってきたんですか?
サリナ じゃん☆(本を机の上に置く)
エレン 国語辞典・・・。
サリナ ね、名前決める時に便利そうでしょ?
Emu 単なるボケ役ではなく、つわものでしたね・・・。
サリナ なんで〜、便利そうじゃない〜?(笑)

 このように、国語辞典や漢字辞典があると便利な時もある・・・かもしれません(笑)。重いので、実際に持ち歩くのは皆様の責任でどうぞ(笑)。

Emu さ、さて、これがキャラクターシートです(紙を配る)。さて、私はこれを立てて・・・。
サリナ そのついたては何?
Emu マスタースクリーンと言って、プレイヤー達からシナリオやメモなどを見えないようにするための物です。
サリナ (覗きこもうとする)
Emu 駄目ですよ。これから遊ぶシナリオが全部わかってたら、つまらないでしょう?
サリナ 残念(笑)。

Emu さて、準備しますか。
サリナ 今回はお菓子と飲み物を持ってきたよ。
エレン 準備万端ですね。
Emu 私は進行役ですから、スポーツドリンクとのど飴を用意してたりします(笑)。
サリナ うわ、年寄りだ〜(笑)。
Emu 普段から喉を鍛錬してるわけではないですから、仕方ないのです!(胸を張って言い切る(笑))
エレン あ、よろしければ、これも食べてくださいね。私の飲み物の差し入れは、央華封神ということもあって中国茶です(笑)。
Emu 変に凝ってますね〜(笑)。
サリナ あ、中国茶ちょうだい〜。
Emu あ、キャラクターシートにこぼさないようにね(笑)。
エレン キャラクターシートは紙ですからね(笑)。

Back Chapter 0
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.