RPGとはなんぞや?
序章 プロローグ
Chapter 0
楽しい解説「RPGとはなんぞや?」の第2部ソード・ワールド編です。軽い気持ちでお読みくださいませ。
一覧に戻る

はじめに

 この解説は、『RPGとはなんぞや?』のノリをそのままで、対象ゲームをソード・ワールドにしたものです。対象ゲームを完全に決めることで、もう少しゲームに依存した、詳しい解説をすることができます。それでは、今までと同じ気持ちで、ごゆるりとお楽しみ下さい。

 さて、プロローグは第1部でおなじみのキャラクターたちに、説明を手伝っていただきましょう。簡単に自己紹介をよろしく。

エレン 私はエレンです。[Enjoy RPG!]の製作室で、進行役をしています。今回はプロローグの進行役をさせていただきます。
サリナ 私の名前はサリナ。・・・ところで、私ってどんな役だっけ?(笑)
Emu ボケ役(笑)。
サリナ ひっど〜い(笑)。
Emu ちなみに、私は先程から入っている「解説」も担当しているゲームマスター。つまり、「ゲームの」進行係です。

エレン RPGを全く知らない方で、「RPGとはなんぞや?」の第2部からご覧になっている方はいませんか? そのような方は、第1部から読まれることをお薦めします。
Emu 第2部では、RPGの基本(の基本)的な部分には説明を入れませんのでご了承を。
サリナ でも、RPGの基本的なことを知らなくて、ソード・ワールドのことを知りたいっていう人もいるんじゃない?
Emu そんな人には、まず第1部を読んでもらうことから始めてもらわないと。
サリナ あ〜、手抜きだぁ(笑)。

エレン RPGの基本は知っているので、第1部は読む必要がないと思った方はいませんか?
Emu 第1部を読まなくても充分楽しむことができますが、読むとさらに楽しめるように書いています。是非第1部とあわせてお楽しみください。
サリナ 結局、全部読めってことじゃない?(笑)
Emu 強制はしませんよ(笑)。

RPGはパーティーゲーム

 普段、ボードゲームやトランプ等、多人数で騒ぎながら出来るゲームにふれる機会が多いと思います。RPGもその条件を満たしています。ボードゲーム等より感情移入しやすいので、多くの場合盛り上がるゲームとなります。この面白さは、やってみないとわかりません。また、やると病みつきになる可能性が高いです(笑)。

エレン 最低限必要な所持品は、筆記用具だけですね。
Emu 鉛筆またはシャープペンシルと、消しゴム。そして、もし持っているならルールブックがあると、かなり便利になります。
サリナ 筆記用具・・・持ってないよ(笑)。
エレン 予備も持ってますから、これを使ってください。
サリナ ありがと〜。
Emu あと、出来れば持ってきてほしいものがダイス。ソード・ワールドでは6面体が2個必要になります。
サリナ 四角いサイコロ2個ね〜。
Emu その言い方はやめなさい(笑)。
エレン もちろん持って来てます。
Emu はい、これがキャラクターシートです(紙を配る)。さて、私はこれを立てて・・・。
サリナ そのついたては何?
Emu マスタースクリーンと言って、プレイヤー達からシナリオやメモなどを見えないようにするための物です。
サリナ (覗きこもうとする)
Emu 駄目ですよ。これから遊ぶシナリオが全部わかってたら、つまらないでしょう?
サリナ 残念(笑)。

Emu さて、準備しますか。
サリナ 今回はお菓子と飲み物を持ってきたよ。
エレン 準備万端ですね。
Emu 私は進行役ですから、スポーツドリンクとのど飴を用意してたりします(笑)。
サリナ うわ、年寄りだ〜(笑)。
Emu 普段から喉を鍛錬してるわけではないですから、仕方ないのです!(胸を張って言い切る(笑))
エレン あ、よろしければ、これも食べてくださいね。
Emu 差し入れどうも〜。
サリナ そのジュースとって〜。
Emu あ、キャラクターシートにこぼさないようにね(笑)。
エレン キャラクターシートは紙ですからね(笑)。

 それでは、本編のほうへどうぞ。

Back Chapter 0
Index List
Next

[Emu's Web] 転載・再配布・トップページ以外への無断直リンクを禁じます。詳しくは 一般情報 をご覧ください。
Emu's Web / HolySpirit Network : Copyright by Emu.