[ママキディ] [sesame] [Como] [kids style] [手芸本] [カタログ] [学年誌] [その他]
[掲示板] [日記?] [キッズモデル] [リンク] [sitemap]


Topページ > 最新の日記 > 2002年3月の日記


前の02年2月の日記へ 次の02年4月の日記へ


2002年3月の日記

2002年03月31日日曜日

ファッションショーのイベントを見に横浜へ行く。ウチから会場までは結構遠いので早めに出発するが、それでも待ち合わせ時間にはちょっと遅刻。出かけるときは、念入りに時刻表で行程・所要時間を調べる性格なので、到着予定時刻に間に合わないとちょっと悔しくなる。実際は行程以外にも、どの電車に乗ると乗り換え時間が短い等も調べたりもする。地方では列車の本数が少ないから、調べるのは当たり前だが、首都圏の10分ヘッドの路線でも調べたりしてしまう。まあ、これは趣味みたいなものか。

「仮面ライダー龍騎」に碇由貴子が出ていた。

2002年03月30日土曜日

「小僧寿司」や「ミツカン」などのCMいくつかと「ワガまんま」を残す。

プロ野球開幕。R氏もGファンなので一緒に開幕戦を見る(R氏はMLBにも詳しい)。T先発はGが苦手な井川慶。予想はできていたが案の定の敗戦。しかし、こうやってプロ野球が開幕し、試合をTVで見ていると、球場に行きたくなってくる。

2002年03月29日金曜日

エアチェックは特に収穫なし。「はなまる」も結局残すことなく一週間終わった。

某R氏が夜に来る。

2002年03月27日水曜日

「犬笛」をチェック。志田未来の出番が多さに満足。ぱーっと見てみたが、みょーに冷静な演技をするなあ。そういう演技する子がセントラル所属の子には多いような気がする。

今日は他のドラマも当たり。

2002年03月26日火曜日

今日もエアチェックは休み気味。録ったのは「おはスタ」と「はなまる」だけ。

明日、BIGLOBEのwww2sサーバーが変更されるため、日中サービスが停止される。そんなわけで、不測の事態に備えて、アップロードしているファイルいくつかのバックアップをとっておく。久々にUPしているファイルを細かくチェックしたところ、いらないファイルがゴチャゴチャ残っていた。容量が標準で10MBしか与えられてないから、いらないファイルはどんどん消しておこう。前日の日記にも書いた、このサイトが約2年前にやっていた『Jrアイドル掲載雑誌情報』のファイルはまだアップされているので、サーチエンジンでひっかっかるかも!?

2002年03月25日月曜日

特番ばかりなのでエアチェックが変則的になる。自分の場合、この時期はあまりエアチェックせず、負担を減らしている。

ちょっと前に、某Dさんから「I Girl」という雑誌にこのサイトが紹介されていると教えていただいた。その雑誌自体全く知らなかったのだが、今年の初め頃に発売された雑誌とのこと。そんな前に発売された雑誌はもうチェックできないなと思っていた。ところが、日曜日に友達とアキバのトップジャパンに行ったら、その雑誌が普通に置いてあった。ビニールに入っていて、中身がわからなかったので仕方なく購入。値段も安いし、まぁいいか。帰宅して読んでみると、ホントに載っていたので驚いた。雑誌でこのサイトが紹介されたのは、これが初めて(最初で最後かも?)だと思う。それにしても、雑誌の紹介文と、実際のこのサイトの内容はちょっと趣旨が違うので、雑誌を見てこのページを訪問された方がいたらすみません。子役情報といっても、主にキッズモデルや小さい子だから、Jrアイドルメインの方だと知らない子ばかりかも。 確かに約2年前はJrアイドル掲載雑誌情報ページだったけれど。まあ何にしても、こうやって紹介してくれたことは嬉しい。

2002年03月24日日曜日

やってしまった…「犬笛」録画ミス。地上波でまた録れるから良いけれど、せっかくならBSデジタルで録りたかった。でもうちは『BSデジタル→DV』だから、どっちでもそんなに画質は変わらなかったりする。普通BSデジタル番組をタイマー予約するときは、チューナ側で予約設定するとデッキ側が連動して予約が入力されるので、録画ミスすることはほぼ無い。でも今回は、友達にBS-iで放送された『NAGANOフィギュア2002』の録画を頼まれていたので、いつもと違うデッキで録画したのが敗因。注意力が足りなかった…。

「ハリケンジャー」に渡部遥が出ていた。もう2人子どもが出ていたようだが。

2002年03月23日土曜日

何度も話題にしているバスのラジコンだが、結局買うことにした。だが、結構品薄だそうなので町田では見つからなかった。ネットで調べてみると、溝の口のマルイファミリー内のイエローサブマリンにあるとの情報をキャッチ、早速『川崎市バス 溝17』に乗って溝の口へ向かう。
売り切れたらヤバイと思い、急いで行ったのだが、イエローサブマリンに入るとあっけなく発見。しかし値札を見ると…うっ、4,800円。定価か…。アキバじゃ3,600円だったのに。まあ、アキバでは欲しい車種が売り切れていたので、1200円も高いが、諦めてここで購入。
さて、無事目的は果たしたので、家に戻り走行させようと思ったが、せっかく溝の口まで来たので、恒例の路線バス乗車といこう。溝の口発の魅力的な路線だと、 東急バス『川31系統 川崎駅行き』が挙げられる。この路線は南武線と平行して走っており、なおかつ長距離で乗りごたえがある。でも、この路線は結構乗っているので、今回はパス。ってなわけで、最近新設された東急バスの『溝の口駅〜新横浜駅』の直行バスを乗ることにする。
この路線はバスカードが使えないので、400円現金で払わなければならない。それが弱点といえる。早速停留所で停まっていた新横行きに乗った。乗客は自分含めて3人。なんだか少ないな。まっ昼時だしこんなもんか。バスは発車するとまっすぐ第三京浜川崎インターへ向かう。特に渋滞することもなく順調に第三京浜に乗る。第三京浜も順調で、港北インターまであっという間だった。しかし、港北インターを降りた後、新横浜までの道、横浜国際総合競技場あたりの道が渋滞。運転士が渋滞のお知らせアナウンスをしたので、「これは時間かかるかな」と思ったが、駅に着いた時間をチェックすると35分で到着していた。設定された標準所要時間は30分だから、そこそこ渋滞してもそんなに遅れないのか。結構使えるかもな、この路線。
新横からは横浜市営バス『3系統市が尾駅行き』で田園都市沿線に戻る。この路線は乗り慣れている。 相変わらず狭い道が続く川和町を通り抜けて、何事もなく市が尾駅に到着。その後、適当にブラブラして自宅に戻ってきた。
バスラジコン  早速ラジコンをいじってみた。うーん、小回りがきかないのと、速度調整ができないのは、値段が安いから仕方ないか。まあ、バス自体の出来は良いし、これで5,000円なら文句言えないな。小さいバスが動く姿はなかなか感動。画像を見ての通り、miniDV10本パックの半分以下のサイズ。机の上でも遊べるところがGOOD!

2002年03月22日金曜日

新聞のテレビ欄を見ると、「ジャスト」が人気美少女モデル特集とのことなのでチェックしてみる。この手の見出しがあると、「ついに風ちゃんが登場か!」なんて毎回期待してしまうのだが、もちろん実際特集されるのはジュニアアイドルの方々。うーん、自分の感覚だと『小学生=小学3年生以下の子』ってイメージなんだよなー。

2002年03月21日木曜日

月〜金まで放送されている「おはスタ」のコーナー、「タワスタ」を毎回録画して残しているのだが、よく考えたら、これって録画しても二度と見ないような気がするんだけれど…。それに、由梨が出ていない時は無理に残さなくても良いのに(個人的に今の面子では由梨が好き)、せっかくだからという気持ちでついつい残してしまう。いや、今になってテープ代が結構かかることに気付いた。

2002年03月20日水曜日

「目撃!ドキュンSP」やドラマをチェック。あと「温泉へいこう3」に、今日から大津綾香が出るとのことなのでチェック。今日のところはラストにちょこっと出ただけだった。

2002年03月19日火曜日

ドラマと伊東家などをチェック。これといったものはなかった。

2002年03月18日月曜日

2時間ドラマに子役。同じシーンが何度も繰り返し流れるのはつまらない。編集したテープを見ると変な感じだし。「人にやさしく」は最終回。最後は一応クラス全員が映った。明に渡した寄せ書き、萌菜ちゃんのが1番目立っていた。しかし、これは全員分の寄せ書きじゃないみたいだけれど…。クラスのシーンは、よく見たら今までと座席が変わっているじゃん。優梨愛ちゃんがいきなり1番前に座ってるし。あと、最後の最後に渡部遥が登場。

12日の日記にミスがあった。フロッピーの記憶容量は約1.44MBだった。

2002年03月17日日曜日

女と愛のミステリー「絆」に蓮沼茜。どれみ枠で新CM。「さんまのスーパーからくりTV」今回はかなり可愛い子だった。

船橋までファッションショーを観に行った。感想は掲示板に書いておきました。

2002年03月16日土曜日

まだチェックしていないのだが、土ワイ「時効」に山田さくやが出ているとのこと。ちょっとエアチェックが遅れ気味。

町田にある文房具屋「なかじま」が20%offセールをやっているので、ここぞとばかりに色々買っておく。付箋とファイルはいくらあっても困らない。

例のバスのラジコンが発売されたらしい。しかし、ネットの書き込みを見ると、デキはあまり良くなさそう。値段相応のモノってか。

2002年03月15日金曜日

「ザ・ジャッジ!」の再現VTRに子役。

「小田急時刻表2002ダイヤ改正号」を買う。この時刻表は小田急線全駅のバス時刻表が載っているので重宝する。子役ファン的に言うと、「ロッテキシリトールガム+2」の広告が載っていた。そういやこの時刻表を買うとき、レジの横に置いてあった「NHKテキスト2002のしおり」という小冊子が目に入った。よく見ると山田由梨が載っていたので、ついでにもらっておいた。

2002年03月14日木曜日

ワンダースワンカラーがロマサガ専用機となっていたことは以前書いたが、当然そのロマサガも何度もクリアするわけではないので、本体は押入に眠っていた。そんな状態だったところ、ふらっと寄った中古ゲームショップに、ワンダースワン初期のパズルゲーム「グンペイ」が500円で売られていたので買ってみた。実はやったことなかったのだが、面白いという噂は聞いていた。たしかワンダースワン本体と同時発売のソフトだと思ったが、発売当時の頃というと、中山姉妹がWSのCMに出ていたことくらいしか思い出せない。そんなこんなで早速グンペイをやったみた…これはかなり面白いな。個人的には「テトリス」、「Dr.マリオ」に次ぐパズルゲームといった感じ。しかしよくこんなルール思いついたな。右と左を繋げるって発想は「ゴルビーのパイプライン大作戦」みたいだが、線を繋げて連鎖するってのは斬新だ。ところでこの「グンペイ」というタイトルの由来…を書こうと思ったが、あまりにも有名だし、面倒なので省略。知りたい人はネットで調べて下さい。

2002年03月13日水曜日

エアチェックでは「目撃ドキュン」と「恋するトップレディ」を一応残す。

2002年03月12日火曜日

デジカメで撮った画像をPCに取り込むのが面倒くさい。何故かというと、自分のPCにはUSBが付いていないからである。仕方ないので、いったんデジカメ画像を親のノートPCに取り込み、その画像をプロッピーに入れて、それをメインPCで読み込んでいる状態。プロッピーディスクは約1.6MBしか記憶できないので、何度もこの作業を繰り返さなければならない。さすがにPC買い替えかと思うのだが、今のPCに愛着があるのでなかなか踏み切れない。しかし、今使っているPCが今は亡きPC9821ってのがかなり問題。最近は9821対応の周辺機器やソフトがほとんど無くなっているので、ショップで買うときも面倒だ。PCショップの店員に「このソフトは9821で使えますか?」と聞いても曖昧な返答が多く、不安になりながら買っている。まあ、今でも9821使っている自分が悪いと言えば悪いんだけれど。

2002年03月11日月曜日

「人にやさしく」うーん、出番少なすぎ。大後ちゃんの後ろにいた子は萌菜ちゃんかな?  「タワスタ」あやの自殺点には笑った。こういうコトできるのは、あのメンバーではあやだけだな。

2002年03月10日日曜日

「忍風戦隊ハリケンジャー」に子役が出ていた。あと、ハムスターのTV玩具のCMは新作かな?

2002年03月09日土曜日

「家政婦は見た!20」の大田ななみはなかなか良かった。これを見るとこの子もまだ小さいな。「ウルトラマンコスモス」には蓮沼藍。とりあえず残す。

2002年03月08日金曜日

パチンコの新台でなんと「マッピー」が出るそうだ。ナムコットファンとしてはかなり注目したいところ。しかし、パックマンに続いてマッピーとは…やっぱ一般受けするには、可愛いキャラを使わないといけないのか。「XEVIOUS」を題材にすれば、かっこいい台が作れそうな気がするのだが。回転変動中はあの無機質な音楽。ずっと打っているとトリップしてしまいそうだ。リーチがかかったら「グワッシャ」、大当たりすると「ガスト・ノッチ」とか出たりして。マジで作ってほしいぞ。

2002年03月07日木曜日

「purepure Vol.11」を買った。今回はJrアイドル名鑑が結構良かったかも。柿沼万里亜のプロフィールもわかったし、収穫が色々あった。あと、今回から始まった岩井七世の連載「コットンタイム」で、地下鉄博物館を紹介しているのが笑った。七世の世代だと旧丸ノ内線車両は知らないのかな?個人的に地下鉄で一番好きな車両だ。東京の地下鉄の代名詞的で、一度見たら忘れない強烈なインパクトがある。

「婚外恋愛」今回は中原知南の出番がそこそこあった。

2002年03月06日水曜日

最近良いなと思うのは「生茶」のCM。生茶自体なかなかおいしくて好きなのだが、CMの中で行進している子ども達もまた可愛い。

2002年03月05日火曜日

夕方のニュース番組で、危険な道路を紹介する特集がよく組まれる。狭隘道路好きな自分としては、実はこのシリーズ特集が好きだったりする。新聞のテレビ欄に、この手の予告が書いてあると録画予約するのだが、今日は2局同時に放送があった。両方見たが、相模原と町田の道路はよく紹介されるのでもう飽きた。今日の中では登戸の多摩沿い道路が凄いな。あの辺りはホント大型・牽引が多いからなー。トレーラーが思いっきり車線をはみ出て曲がるシーンは萌え。それにしても、この特集は各局で流れるので、見たことある道路も多い。こうなったら自分も情報提供しようかしら?

2002年03月04日月曜日

「人にやさしく」今回もクラスメートの出番は少し。エキストラレベルなのが悲しい。大後ちゃんだけはちゃんとクレジットがあるし、出番もある。「タイムショック」莉央ちゃんのなぞなぞが流れなかった…たぶん番人のせい。

2002年03月03日日曜日

「波瀾万丈」今回は当たり。あと、どれみ枠で新CMが始まっていた。「エルダ・アルゴ」も一応チェック。そういえば、前に放送された「アルゴミュージカル  あんず」は、BS-hiでの放送日が運悪く雷雨で、まともに録画できなかった記憶が。結局地上波放送で録れたので大丈夫だったが、やはり衛星放送は天気が荒れるとキレイに録れないという弱点が痛い。

2002年03月02日土曜日

3月1日、聖蹟桜ヶ丘に「さくらや」がオープンしたらしいので、どんなものか行ってみることにする。聖蹟へは、自宅から電車で行くと遠回りなってしまうので、いつもの事ながらバスで行く。
小田急線の鶴川駅から『桜24・聖蹟桜ヶ丘駅行き』に乗車。この路線は京王電鉄と神奈中の共同路線だ。京王電鉄バスが神奈中テリトリまで乗り入れる珍しい路線と言えるだろう。今回やってきたのは京王電鉄の車両だった。運賃は300円と高めだが、電車で遠回りする面倒さを考えれば妥当だろう。特に渋滞にハマることなく聖蹟に到着。さっそく京王百貨店ビルの「さくらや」を覗いてみる。
まあ、量販店だから特にこれと言って変わったことはないのだけれど、オープン2日目にしてはお客さんが少ないような気がする。数年前に町田の「ヨドバシカメラ」がオープンした時なんて、レジ待ちの列が店内を一周してたぞ。デッキが安かったら良いななんて思ったが、もちろんそんなことはなかった。特価セールもいらない物ばかりだったし、とっとと撤収する。
このまま帰るのは勿体ないので、まえから乗りたかったバス路線を乗りに行く。
まずは聖蹟桜ヶ丘駅発の『国18・国立駅行き』に乗る。初めて乗った路線だが、これと言った特徴の無い路線だった。しいて言えば谷保駅あたりはちょっと狭いことと、踏切を2度渡ることかな。
国立駅南口に到着後、北口の乗り場に行きたかったのだが、どうやって北口側に行くのかちょっと迷った。交番に行ったら北口に出るルートがご丁寧に書いてあったので、それを見て北口に行く。うーん、鉄道が南北を完全に分断している典型的な開発ミスの駅と言える。南口の文教地区は結構良いと思ったが、トータルで見ると今ひとつな町だ。そんなことを思いながら北口のバス乗り場に行き、バスを待つ。
本日の目玉路線はこの『国21・国立駅北口〜けやき台団地』だ。この路線の途中にかなり狭い道があるとの話なので、期待しつつ、やってきた「立川バス」に乗車。乗り始め、最初の方は少々狭い程度の道だったが、坂を登った辺りから状況が一変した。道路左側に意味ありげな待避場と誘導員。いや、これはかなりの狭さだぞ!誘導員がいないとバス同士では離合できない道路がしばらく続いている。その道の突き当たりの交差点にも誘導員の姿が。 結構乗客が多い路線のようなので、誘導員も充実しているな。その交差点を越えると、けやき台団地までは変哲もない道だった。けやき台団地までは初乗り料金(170円)で、あっという間に着いてしまった。時刻表を見てみると、朝ラッシュ時は4分ヘッドでバスが出ているようだが、離合は大丈夫なのか?まあ、誘導員常駐だし問題ないか。狭隘道路も思ったよりあっけなかったかな?位置づけとしては東急バスの『日吉駅〜サンヴァリエ日吉』と似ている気がした。個人的には日吉駅の狭い商店街を爆走する東急バスの方が好きかも。
帰りは『立51・立川駅行き』に乗って戻る。立川駅の北口に降りて気が付いたが、知らない間に北口にペデストリアンデッキができていたので驚いた。そういえば立川に来たのは久々だもんな。立川からは面倒なので電車で移動。相変わらず交通費だけはかかってしまった。まっ、これが趣味の一つだからいいか。

2002年03月01日金曜日

金曜エンタ「着物デザイナー黛涼子の推理紀行3」に谷村聡美。おにぎりを頬張るシーンが良い。

ところで、自分は漫画をあまり読まない人だ。そんな自分が数少ない購読している漫画の一つに「MONSTER」がある。「Como」を買ったときにレジに最終巻が平積みしてあったので、一緒に購入。読んだ感想を言わせてもらうと、ストーリーを引っ張る割にはラストが意外とあっけなかったかな。さて、全巻読み終わったことだし、家においてあっても邪魔なので売りに行くか。

ちなみに自分が現在購読している漫画を紹介すると…
「かりあげクン」(植田まさし)…自分のひねくれた性格はココからきているのかも!?  最近はネタ切れか、全然面白くない
「漫玉日記」(桜玉吉)…ファミコン通信の「しあわせのかたち」以来玉吉作品を読んでいる  この漫画も相当ひねくれている  万人向けじゃない
どちらも年に1・2冊しか発売されないので、自分の漫画への出費は少ない。


前の02年2月の日記へ 次の02年4月の日記へ


Topページ > 最新の日記 > 2002年3月の日記


[ママキディ] [sesame] [Como] [kids style] [手芸本] [カタログ] [学年誌] [その他]
[掲示板] [日記?] [キッズモデル] [リンク] [sitemap]


[t-kawaのページ]
E-mail : t-kawa@mtd.biglobe.ne.jp