[ママキディ] [sesame] [Como] [kids style] [手芸本] [カタログ] [学年誌] [その他]
[掲示板] [日記?] [キッズモデル] [リンク] [sitemap]


Topページ > 最新の日記 > 2002年12月の日記


前の02年11月の日記へ 次の03年01月の日記へ


2002年12月の日記

2002年12月31日火曜日

「紅白歌合戦」をチェック。そういえば、去年はBS放送の存在をすっかり忘れていて、地上波で録ってしまったのだ。今年は忘れずにBS-hiで録画。21:00をまわって、『そろそろ録画を止めてもいいかな』と思い、番組を見たら愕然とした。画面の左下に[審査に参加する]なんて書かれたアイコンが表示されているではないか。慌てて表示を消しても手遅れ。バッチリと邪魔なアイコンも録画されていた…。

2002年12月30日月曜日

珍しくゴールデンタイムにデッキを回さなかった。朝の連続テレビ小説もやってないし、楽な一日だった。

2002年12月29日日曜日

家族で大掃除。家中を片付けていると懐かしいアイテムがゴロゴロ出てきて面白かった。

2002年12月28日土曜日

友達と「パワプロ9決定版」で対戦。自分は決定版を買っていないので、プレイしながら選手のフォームの変更点にも注目した。YG上原は予想通り投球フォームが変わっていたので一安心。他に斉藤宜之もオリジナルっぽくなっていた。友達と対戦の時はアレンジでペタ、ペドラザをYGに入れて、松井を削除。とりえあず来シーズンのオーダーっぽくした。肝心のゲームの方は9より打球、送球のバリエーションが増えた感じだった。

モーニング娘。のサスペンスドラマには田村未奈美が出演していた。

2002年12月27日金曜日

「ティンティンTOWN!」をチェック。ウラ返しコーナーにほぼ毎回登場する磯崎きよみはどういう位置づけなんだろう。

2002年12月26日木曜日

今日は特にチェックする番組がなかった。何も録らないのもなんなので、夜はCM狙いでデッキを回しっぱなしにしておいた。

2002年12月25日水曜日

某所を見たら、21日に書いたゲームネタに反応して下さったようで嬉しい限りです。「スーパードンキーコング2」なんとかクリア(まだ50%くらいだけれど)。さすが海外制作ゲームだけあって難しく、ラスボスに超苦戦した。音楽に関しては、長時間聴いていても飽きがこないという点、単調でないわりに印象に残るという点は評価できる。

某所のレスと言うことで。「F-ZERO」はこの前やったらレコード記録がほとんど消えてました…。それにしてもこのゲーム、サウンドがかなり良いです。発売当時は任天堂の力を見せつけられた感じだったな。「ヨッシーアイランド」は持っていませんが、ウィズ5は持っています。ウィズシリーズもサウンドが良いのでお気に入りのひとつです。

来年はGBA版のメトロイドを買う予定。

2002年12月24日火曜日

ソフレのCMの新バージョンが流れていた。このシリーズはサイクルが早いなー。

2002年12月23日月曜日

この日記もどきを書き始めてちょうど1年になる。途中何度もやめようかと思ったけれど、結局今日まで惰性で続いている。自分がよくテレビを見る人だったら子役ネタももっと多かっただろうが、普段あまりテレビを見ないのでどうしてもこのページの内容とかけ離れたネタが中心になってしまう。まあ、これからも惰性で続けられるところまで続けたいと思う。

2002年12月22日日曜日

今日初めてDVデッキのオーディオインサート編集機能を使った。映像はそのままで音だけ入れ替えるという機能なんだが、普段DVデッキは子役エアチェックにしか使っていないので、この機能を使う機会が無かった。具体的にはパチンコのリーチアクションの動画を作った時に使用した。パチンコ台の音はアンプを通して録音できるが、液晶画面を録画するのは素人ではできない。そこでDVCを使って液晶を録りつつ音もDVデッキで録画(録音)という方法を試みた。その後音と画面をオーディオインサート機能で合体させ、ひとつの動画の完成させた。手間はかかったけれど、いつでも好きなリーチが見られるのは楽しい。

2002年12月21日土曜日

SFC版「スーパードンキーコング2」の音楽が良いということを知ったので、どんなものか買ってみる。と言っても、こんな古いゲームなかなか売っていないだろう…と思ったらソフマップで新品で売っていた(約1,000円)。ついでに、いくら貯まっているかわからないソフマップカードのルピーを使ってみる。『ポイントを使って下さい』と言ったわりには68円しか貯まっていなかったので恥ずかしかった。で、家に帰ってプレイしてみた。う〜ん、このノリは自分向けじゃないな…昔のドンキーコングは好きだったけれど、これはちょっと受けつけなかった。音楽もそれほど良いとも言えないし、買わなくてもよかったかも。それ以前に難しいゲームなのね。あっ、ちなみにエミュじゃないですから。ウチに来られた方はわかると思いますが、ファミコン、スーファミ本体は常にプレイできる状態で置いてあるんです。

パワプロ9決定版が発売していた。しかし今回はパス。前作のペナントモードですらまだ2年目終わってないし。とりあえず攻略本でYGのデータをチェックしてみた。 桑田、河原あたりはかなりのパワーアップ。しかし純一のコントロールがAとは思えない…。江藤、仁志あたりは当然パワーダウン。高橋由もパワーが落ちていた。あと、前作は川中がいなかったのが不満だったが、今回は当然登録されていた。『9』と比べてもう少し色々な要素が加わっていれば買うのだが、こうも変わっていないとさすがに6,000円は払えない。

2002年12月20日金曜日

「ティンティンTOWN!」って再放送する時としない時があるようだ。毎週再放送してくれると安心感あって良いんだけれど。

2002年12月19日木曜日

いつものことながら、特番ばかりの番組改編期はエアチェックは休み気味。でもそのかわりCMがなかなか集まらない。オーザックのCMが録れそうで録れない。

2002年12月17日火曜日

今月の携帯電話の料金請求額は普段通り約4,600円(ドコモのAプランで5年超の継続利用割引+留守録)。なんか先月の請求だけ異常に高かったなぁ。普段は通話料が無料通話料分以下で0円になるけれど、この前はあちこちに長電話しすぎたらしい。まっ、電話代は必要経費みたいなものだからかまわないけれど。

2002年12月16日月曜日

「ホーム&アウェイ」に石丸椎菜が出ていた。なにげにこの子がドラマに出演するって珍しくない?

2002年12月15日日曜日

「仮面ライダー龍騎」に今泉野乃香他の子が出演。あと「コーリュー」にも子役。

2002年12月14日土曜日

最近やたらいろんなところでYahoo!BBの路上セールス(?)を見かける。しかもこの時期は年賀状や年末ジャンボ宝くじの特設販売なんかもあったりするので地元の駅前も賑やかだ。日が経てばクリスマスケーキ、年越しそば、正月飾りなんかも並ぶんだろうな。

2002年12月13日金曜日

「ママの遺伝子」ラストで吹っ飛ばされる瑛蘭ちゃん。コロッケを箸でつかむが、うまくつかめずにブッ刺して取る瑛蘭ちゃん。  う〜ん、細かいところまで見どころあるドラマだった。

新聞(讀賣夕刊)で子役の特集が掲載されていて、志村れな他が紹介されていた。たいした内容ではなかったけれど。

2002年12月12日木曜日

「逮捕しちゃうぞ」高橋由と元木が…。

2002年12月11日水曜日

昨日の「火サス」を編集して残す。あとは「ことばあ!」、「天才柳沢教授の生活」などもチェック。

2002年12月10日火曜日

2003年3月19日から東急田園都市線の営団半蔵門線経由東武線相互乗り入れに伴い、急行の運転間隔が15分毎になるとのこと。これはかなり嬉しいかも。

せっかく田園都市線の話題をしたので、ここで自分が利用する田園都市線の駅ランキングを発表。

  1. あざみ野駅  横浜市営地下鉄があるのが大きい。急行が停車するようになりますます便利に。駅前のダイオーは会員になるとかなりお得なのでお気に入り。
  2. 市が尾駅  なにげにバス路線が充実。横浜駅、新横浜駅までバス一本で出られる。しかし駅前が寂しい。西友くらいしか使えない。
  3. たまプラーザ駅  東急百貨店、イトーヨーカドーが便利。たまプラから港北ニュータウンまで路線バスで行くこともある。
  4. 溝の口駅  自宅から川崎駅に行くときは南武線ではなくて、溝の口経由でバスに乗って行くことが多い。溝の口から渋谷までは意外と近く感じる。
  5. 渋谷駅  電車に乗って通り過ぎることが多く、実際に降りることは少ない。渋谷駅から路線バスに乗ることはよくある。
  6. 青葉台駅  駅前が充実。やたら本屋があるのが好きだったりする。
  7. 長津田駅  マイナーバス路線が集結している駅。横浜線快速&田園都市線急行停車駅と思えないほどの駅前の廃れっぷり。
  8. 江田駅  国道246号線と東名高速が目の前を走り、発展性の無い駅前。しかし東急バスの綱島駅行きが貴重。自分はこのバスに乗るためだけに利用する。
  9. 藤が丘駅  昭和大学藤が丘病院があるために薬局が多い。市が尾同様なにも無いと思わせておいて、意外といろいろある町だ。
  10. 中央林間駅  小田急江ノ島線との乗換駅。乗り換えのために一時的に駅から降りるだけだ。

2002年12月09日月曜日

雪の影響か知らないが、早朝テレビつけたらテレ東が映らなかった。特に見る番組無いから問題なかったけど。

2002年12月08日日曜日

買ってから全然プレイしていないゲームをやってみる。今日は64版「ゼルダの伝説  時のオカリナ」に挑戦。発売日に買ったにもかかわらず、1時間しかプレイしていなかった。とりあえずまた最初からプレイしてみる…(プレイ中)…15分で飽きる。3Dゲームは性に合わないらしい。ゼルダはディスク版、SFC版、GB版は好きだったんだけどなぁ。

2002年12月07日土曜日

バスで横浜まで行った。『東急バス 市03  市が尾駅〜横浜駅西口』を利用。土曜日+雨ということで道路は激混。行きは90分かかり、帰りは横浜駅西口のバス停でガクガク震えながら80分も待ってしまった。バスは60分遅れで西口を発車。最終的に市が尾駅到着は2時間も遅れていた。

2002年12月06日金曜日

「ママの遺伝子」いきなり月日が流れた。結局最終回までお受験の話なのね。瑛蘭ちゃんのエピソードを期待していたのに。

2002年12月05日木曜日

「TVチャンピオン パチプロ選手権」挑戦者たちはもはや笑いにしかならんな。内容は運だけの勝負。放送する価値無し。

2002年12月03日火曜日

手つかず状態のデータベースをそろそろ更新しなくては。自分として納得のいかない部分があるので一からチェックし直すつもり。

2002年12月02日月曜日

月曜ミステリー「ざこ検事潮貞志の事件簿」に志田未来。なかなか良かった。このドラマや『PurePureVol.15』を見るとけっこう凛々しい顔立ちなのね。

「ナイト  ホスピタル」ちょこっと出てきた兄妹が井上楓香かな。出番は少し。そういえばTVガイドの『TVスター名鑑2003』に彼女のプロフィールが載っていた。結構ドラマに出演しているからなー。

2002年12月01日日曜日

最近、近所の書店がやたらと雑誌を紐で縛って陳列している。立ち読み防止なんだかよくわからんが、こんな状態だと気軽に行く気が失せる。離れていても、普通に中身をチェックできる本屋に行った方が良いや。もちろん自分は長々と立ち読みしたり、本を雑に扱ったりはしないが、中には商品の本を自分の物のように扱う人がいるのも事実。 そんな人たちは自分で自分の首をしめていることに気がついて欲しい。だが、コンビニエンスタイプの本屋というのは80%近くが衝動買いと言われているので、実際中身を見られない状態にしておこうとおかなかろうと売上げ自体はさほど変わらないと思うのだが。

女愛に子役。クレジットを見ると原田舞美かな。「特命リサーチ200X」もチェック。


前の02年11月の日記へ 次の03年01月の日記へ


Topページ > 最新の日記 > 2002年12月の日記


[ママキディ] [sesame] [Como] [kids style] [手芸本] [カタログ] [学年誌] [その他]
[掲示板] [日記?] [キッズモデル] [リンク] [sitemap]


[t-kawaのページ]
E-mail : t-kawa@mtd.biglobe.ne.jp