[ママキディ] [sesame] [Como] [kids style] [手芸本] [カタログ] [学年誌] [その他]
[掲示板] [日記?] [キッズモデル] [リンク] [sitemap]


Topページ > 最新の日記 > 2003年01月の日記


前の02年12月の日記へ 次の03年02月の日記へ


2003年1月の日記

2003年01月31日金曜日

「ティンティンTOWN!」をチェック。今回は見どころが少なかった。

2003年01月30日木曜日

テープにたまっていた「まんてん」を少しずつ編集。毎日8時15分からの放送を録っていたけれど、BS-hiでも流れているということを友達に聞いて初めて知った。今さらきりかえるのもなんだから今回はずっと地上波で録っていこう。

2003年01月29日水曜日

修理に出したデッキが戻ってきた。シリンダとカセットトレイのモーターを交換してくれたようだ。今まではヘッドにテープを巻き付ける音が異常に大きかったのだが、それがかなり静かになっていた。さて、少しずつテープを消化していくとしよう。

2003年01月28日火曜日

火サスを録画。チェックは後ほど。

2003年01月27日月曜日

「ジャスト」先週お流れになったランドセルファッションショーのレポートが今日流れた。ランドセルと言えば、近所の小学生を見ていて気がついたけれど、今は高学年になるとランドセルで通学するのをやめてもいいみたいだね。自分が小学生の頃は、ランドセルを背負わないで登校するのは始業式と終業式くらいだったけれど。あと、水筒を持って登校している子がいるけれど、これって水道水を飲みたくないからミネラルウォーターを学校に持って行っているのかなぁ?  水筒を持っている子をいつも見かけるから、『最近の小学校はやけに遠足が多いんだな』なんて勘違いしていた。

2003年01月26日日曜日

ほとんどエアチェックをしていない生活が続いている。編集に追われるプレッシャーが無い代わりに、重要な番組をみすみす逃しているのではないかという不安が出てくる。

2003年01月24日金曜日

修理を頼んだデッキの見積もりが来た。今回はデッキ内に閉じこめられたテープを取り出してもらうついでに、ヘッドの調整と、WV-DR7を制御したときに起こる不具合も直してもらうよう頼んでおいたのだ。特にDR7との不具合は前回修理したときに頼んだのに直っていなかったから、もう一度見てもらうようお願いした。で、結局見積もりでは、前回の直っていない部分の部品料は無料で、今回は技術料だけで直してくれるとのこと。っていうか『もう直った』って連絡かと思ったのに、まだ見積もりの段階だったとは…。

「ティンティンTOWN!」、知らないうちにティンティンTOWN!の歌のコーナーと童謡コーナーが合体したのね。よく考えたら最近小さい子たちが踊るコーナーがやってないし。

2003年01月23日木曜日

自分が利用している小田急線の駅アナウンスの声が変更されていた。いつも聞くものだから突然変わると違和感あるな。しかし今回の声は若々しく活力みなぎる感じがして今ひとつのような…。自分としては昔の都営地下鉄みたいに、厳粛なトーンで緊張感を出して欲しかったところ。

2003年01月22日水曜日

デッキを回してもいなければ、テレビもほとんど見ていない。

2003年01月20日月曜日

今日の「ジャスト」はランドセルファッションショーの内容が流れるような見出だったのでチェックしたが、貴乃花引退会見がかぶったらしく流れなかった。放送は後日かな?

「ビデオサロン」を立ち読みしたら『VTRからテープが取り出せなくなった時の対処方法』なんていう、まさに自分に起こる悲劇を見通していたかのような記事が載っていた。でもデッキは既に修理に出してしまったのだった。

2003年01月18日土曜日

「よい子の味方」関係の番宣をチェックするべきなんだろうけれど、一昨日の出来事もあってチェックする気力が無い。とりあえずドラマだけ録って、デッキが復活したら編集を兼ねて見てみよう。

2003年01月17日金曜日

パチンコネタ。豊丸の新機種新台発表。「CRパンプキング」というカボチャ型の役物の付いた機種だ。7セグだと思ったけれど、数字がテカテカ輝いているし、7セグとはちょっと違うみたい。一見シンプルだけれど、セールスポイントを読むと演出はかなり期待できそう。シンプルで魅せる演出があるというのはもろに自分好みだ。とりあえずサイトにアップされているリーチをDLして見てみた。第一印象は『デラマイッタそっくり』。図柄の回転の仕方がデラとまるっきり一緒で、肝心の音楽もデラにかなり似ている。たぶん世間的にはウケないだろうけれど、良い意味で豊丸らしい機種だ。

2003年01月16日木曜日

またデッキ(NV-DV10000)が故障した。今回はテープを噛んでそのままトレイが開かなくなった。電源入れるとエラー表示が出て落ちるし。なんとか取り出そうと上蓋を開けてみたが、素人の自分では救出は無理っぽい…。下手にバラしてさらに壊れたらヤバイので、仕方ないけれど修理に出そう。中に閉じこめられたテープは絶望的だろうな。2001年末頃のバラエティー系が入ったテープだから結構お気に入りの映像もあったんだけれど。なんか一気にエアチェックする気力が無くなった。しばらく休もう。

2003年01月15日水曜日

「入学準備小学一年生入学直前号」を買った。CMで見た例の『えんぴつじょうずにもでるくん』を自分も試してみる。しかし手にとってみて気がついたが、自分は左利きなのでこれは使えなかった…左利きは上手下手以前の問題らしい。まあ自分でも左利きは見た目に変だと思うので右利きにしたいと思うけれど、今となっては無理だろう。自分が子どもの頃は利き手を右にさせようと、矯正という形で書道をやらされていたのだが、結局毛筆のときだけ右手で、硬筆は左手という全然意味のない結果となってしまった。

「刑事★イチロー」に大田ななみが出ていた。

2003年01月13日月曜日

ドラマ「メッセージ」に子役が出ていた。所々に映るという編集が面倒なパターンだった。

2003年01月12日日曜日

「仮面ライダー龍騎」に志田未来。この子がこういう番組に出るのはちょっと意外な感じ。2時間ドラマばかり出ているからそう感じるのかな。「ハリケンジャー」にもちょっと大きい子だけれど子役が出ていた。

2003年01月11日土曜日

昨日朝起きたら喉が少し痛くて、風邪ひいたかなと思ったけれど、薬飲んだら治ったみたい。

近所のゲームショップには何故か初代スーパーマリオが置いてある。そこまででも違和感あるのに、今の子ども達がそれを真剣にプレイしてる姿はさらに違和感だ。でも小さな女の子がプレイしている姿は可愛げあってよろしい。スーマリ全盛期の頃は女の子はあまりテレビゲームをやっていなかったからなぁ。

2003年01月10日金曜日

金曜エンタに志田未来と大後寿々花。最初の回想にちょこっと出た子が寿々花ちゃんかな?  「ザ・ジャッジ」はおなじみの瓜田あすみ。

PurePure最新号を買う。今回は斉藤奈々、塚本璃子、坂田知美あたりか。それにしても三輪麻未が昔のイメージと変わりすぎていて驚いた。トレカは136長澤まさみ、137長澤まさみ、140近野成美。う〜ん、2人ともほとんど知らない子だ。

2003年01月08日水曜日

NTT-EのCMって60秒Verもあるのね。今日初めて見た。

2003年01月07日火曜日

火サスに出ていた子が可愛かった。「スーパーえいごリアン」今学期最初の放送をチェック。

2003年01月06日月曜日

「いつもふたりで」に子役が出ていた。

2003年01月05日日曜日

いまさら見たけれど、NTT-EのCMが良い感じ。すごく可愛いビデオメールだ。「仮面ライダー龍騎」はこの前の続きだったので同じ子が出ていた。

2003年01月04日土曜日

夜からファミレスに入って日曜の朝まで過ごす。朝までというのは予想外の展開だったのだが、ファミレスで一晩過ごすのは結構慣れている。

2003年01月02日木曜日

「白い影」に子役が出ていた。

久々にスーパーマリオのサイトを更新する。

2003年01月01日水曜日

「ショムニFOREVER」(大田ななみ出演)と「はぐれ刑事純情派新春スペシャル」(新穂えりか出演)をチェック。

バーモントカレーの新作が始まった。今回の谷村聡美は特にかわいいな。


前の02年12月の日記へ 次の03年02月の日記へ


Topページ > 最新の日記 > 2003年01月の日記


[ママキディ] [sesame] [Como] [kids style] [手芸本] [カタログ] [学年誌] [その他]
[掲示板] [日記?] [キッズモデル] [リンク] [sitemap]


[t-kawaのページ]
E-mail : t-kawa@mtd.biglobe.ne.jp