2001.8.12 ☆コミックマーケット60(夏コミ)☆レポート

レポートなんていう大層なものじゃないですけど、佐久間の個人的な雑感です。
ですから脈絡なく話が飛びますが・・・(^^;

日程8月12日(日) 夏コミ3日目
会場東京ビッグサイト
ジャンル創作少女
スペース東2ホール W−13a 『雪待月』
2002年夏コミ(C62)レポートへ →


【前日搬入】

何と言っても初参加!ということで、実は『前日搬入って何するんだっけ?』という状態で向ってしまいました。
それでも、宅配便に入れ損ねてしまったコピー本とかペーパーをフツーのショルダーバッグに入れて、
新橋からゆりかもめに乗りこみました。
臨時の切符売り場でパスネットを購入したので、とってもスムーズに乗車できました(*^^*)
いいですよね、あれ。

16:30頃  新橋からゆりかもめ乗車。

この日は東京湾大華火大会があったのでさすがに座れませんでしたけど、それほどギュウギュウ詰めという訳でもなかったので、
浴衣姿のお兄ちゃん&お嬢さん方を愛でつつ(笑)、ボヤヤンと窓の外を眺めておりました。
台場あたりでかなりの人数が降りていったため、そこからは車内ガラガラでしたけどね(^^;;
そうこうするうちに国際展示場正門前へ到着。
まだ結構人はたむろしてましたけど、やっぱりアレは参加後の人たちなんでしょうか(^^;;

17:10頃  ビッグサイトのエントランス到着。

ここから先は、いちおうサークル参加許可証を首からぶら下げてました。
でも全体的にあまり見かけなかったなぁ……。

で、とりあえず自分のスペースに向い、場所を確認。フムフム。
……って、机側面のスペース確認用シールが剥がされとるやんけ!!
これは……『もしかして今日は最後まで居ないとマズイだろうか……』なんてビビりつつも、結局ボーッとしていた私(苦笑)。

それにしても、他に前日搬入らしき人がだ〜〜〜〜れもいないとは(苦笑)。いてもチラホラ。
チラシ配りさんしてる方は沢山いらっしゃいましたけど。
まだ印刷屋さんの搬入物も届いていなかったようなので、しばらくスペース内でコミケットアピールを読んだりして時間つぶし(^^;;
それでもまだまだ印刷屋さんが回ってくる様子がないため、荷物を持ったまま場内散策(^^;;
東ホールだけをぐるーっと見て周り、『あ、ここまでは配られてる!』なんてことを横目で見ながらひと周り。

18:30頃〜19:00頃  新刊とオマケが相次いで到着。

どちらの印刷屋さんも、剥がされたシールを見て『あ、剥がされてるじゃん!』『困るな〜』と呟いておられました(--;;
ふう……、スペース内に居て良かったなり。
やっと帰れる〜、ということでショルダーバッグの中から荷物を取りだし、HANDSの紙袋に入れ替えて指定のB6用紙を張ろうとして……
『テープがないぞ!』ということに初めて気が付く(--;;;;
そうだ、ガムテープは当日朝受け渡し予定の宅配便荷物に入れたんだ……と、ボーゼンとすること約5分。
何か代わりになりそうなものは……ニヤリ☆ バッグの中には白紙の見本誌シールのフチが(笑)。
人間、工夫が必要だぁね(^-^;;;

そして帰りのゆりかもめにて、適当に混んだ車内から華火大会の一部を堪能させていただきました。ラッキー♪
【当日】

夜、なかなか寝つくことができず、『こ……このままでは寝坊する〜〜(>m<)』と焦りながらもいつの間にか熟睡モード(笑)。

5:45頃〜6:00頃  起床。目覚まし、モーニングコール、携帯アラームがフル稼働しましたともさ(^-^;;;

適当に仕度をして、ホテルを出る。
でもパラパラと小雨が降ってるし、朝食&昼食を調達するために近くのコンビニへ。
ついでにジャンプ傘も調達してから新橋のゆりかもめへ。

7時少し前に改札を通りぬけるも、まだあまり人がいない……。えっ!?って感じでした。
電車を1本見送って、のんびりと乗りこみました。

7:10頃  ゆりかもめ乗車。

後から後から徐々に混んではきたんですけど、連結器近くに居たためか、通勤ラッシュのような地獄を味わわずに済みました。
さすがに座れなかったけど。

7:30頃  国際展示場正門前、到着。

上手い具合にサークル入場開始時間ピッタリ☆
エントランスでサークルチケットを回収され、そのまま自分のスペースへ。前日搬入していたので、この辺りはラクでした(^^)
とりあえず荷物が前日どおりであることを確認してから、本部にてコミケットプレス総集編1,2&最新号を購入。
そのままペリカン便受け渡し場所へ。
雨だったので急遽屋内へ入れた、とのことでしたが、きちんとブロック毎に仕分けされていて助かりました。
無事自分の荷物を見つけたので、それを担いで自分のスペースへ戻る、と。

7:40頃  準備開始。

が、ひとつだけ大ボケしたのは見本誌の提出準備をしていなかったこと……(^^;;;
いや、正確にはちゃんと提出用見本誌は用意していたんだけど、それを取り出す前にスペースの飾りつけ準備を始めてしまったんですね(爆)。
おかげでブロック担当のスタッフさんに、二度手間をかけさせてしまいました(汗)。
嗚呼、感じのいいお姉さんで良かった……(--;;;

それ以外は何事もなく準備を終え、とりあえず朝食のコンビニおにぎりをがっつく(--;;
で、そうそう、開場前にトイレへ! ということで、お隣のサークルさんに声だけ掛けて、待ち行列へ。
9時の時点で5分待ちでした。

戻ってからは買い込んだプレスを読みつつ、時間つぶし。
開場のアナウンスと拍手にはちょっと驚きましたが……(^^;;;

10:00  開場。

開場と同時に駆け抜けていった輩は……ホントに走っていた……(--;;
しかも何となく誇らしげに片手を上げていたのは一体……(--;; ま、いいんだけどな。

でもヒマ。
やっぱりこの辺りは創作少女というジャンル故か……(苦笑)。
それでもお客様第1号が女性で、しかも10:30頃来てくださった事がとても嬉しかったです(*^▽^*)

ありがたいことに、そこからはポツリポツリと適当に新刊を手にとって見てくださった人がいたので、
軽く声を掛けつつ売り子してました(笑)。
ただ、こっそりと緊張してましたので、途中でお釣り渡すのに手間取ったり、オマケを広げるのに手間取ったりしたことがありましたが……
たまたまそういう状態のワタシに当たってしまった方、ごめんなさいでしたm(_ _)m
(緊張すると手が震えるんだよ〜〜ん(>o<))

そういえば、お昼頃かな?
東ホールのガレリア側でパンパンッって爆竹のような音がしてましたが、あれは一体……?

この日、さすがに買い物に出るのは諦めました(笑)。
途中で15分ほど席を外してペリカン便出しに行きましたけどね(^^;;
おかげ様で新刊は、昨年冬コミで委託参加した時よりも沢山の人に手に取っていただけたようです(^^)
ムチャして良かった〜! と思う瞬間って、こういう時ですね。でも新刊「だけ」ですけど(苦笑)。
小説とかグッズとかは、もうさっぱり〜〜★
何とな〜く、イベントの傾向が見えますね(^^;;

そんなこんなで、あっという間に閉会時間。

16:00  閉会。

慌しく帰りの準備をして、またペリカン便の列に並ぶ……って何よ、この列は〜〜(>▲<)
既に雨が止んでいたから良かったものの、(でも朝買った傘がジャマだった(--;;)、5kg強の箱を抱えて30分以上並ぶのは……
この日一番辛かったことでしょう(爆)。
こういう時にはやっぱり、お手伝いしてくれる人が欲しいな〜〜、と実感。来年の夏、もし受かったらここだけは考えよう、うん(--;;

16:45頃  パレットタウン(……だっけ?)へ移動。ちょっとショッピング(^^;;

それにしても……、あの周辺ビルに転がってる子たちは何とかならんのかい(--;;;;
買い物するにもジャマでしょうがないったら(怒)。
特に、ビル内に寝転がってる人たちや、円座になって本の仕分けしてる人たち見たときには、……正直、
床を水びたしにしたくなったぞ、ワタシャ(--;;;;;
(もしくは上からザバッと……)
飲食店が混むのは仕方がないとして、それ以外の場所にたむろすんな!と思ってしまうのは、年を取った証拠でしょうか……。
その辺のマナーだけでももっと向上すればねぇ(--;;

そんなことをツラツラと考えつつ、買い物も終ったのでゆりかもめの駅へ。

17:30頃 国際展示場正門前に並ぶ。

だいぶ改札の列が減っていて、これまたラッキー♪
こちらも10分待ちくらいですんなりと乗れたので、閉会してから少し時間を潰せるとラクになるのかも。
こういう時は、一人って気楽でいいなぁ(笑)。無理してお店の行列に並ばなくても時間は潰せるし。


そんなこんなでいろいろとありましたが、何とか無事、参加することができました。
当日、スペースまでお越し下さった皆さまには、厚く御礼申し上げますm(_ _)m

……来年の夏も参加できるといいなぁ。
(こうやって皆、ハマっていくのね(笑))

                               || INDEX ||            2002年夏コミ(C62)レポートへ →
禁!無断転載
Copyright (C) KAZMI SAKUMA 1998-2005 All rights reserved

YUKIMACHIZUKI☆PRESENTS