COMET | TOP

− これまでの近況 −







2001.01.26  蹄の炎症による痛みから出走回避を余儀なくされ、ここまで約一週間に亘り舎飼いでの経過観察を行なって参りましたが、思うような良化が見られないことから、今後の見通しについて後藤調教師及び厩舎関係者と慎重に協議を行なった結果、誠に残念ながら中央競馬現役を引退することで決定。これにより同馬は1月25日付けにて競走馬登録を抹消し、以後は大樹ファームにて繁殖生活に入ることとなりました。長期に亘るご支援、ご声援を頂き誠にありがとうございました。
2001.01.18 01/14 助手 美浦坂路(2回)    43.0-28.7-14.6   馬なり余力
 追い切り前に歩様が乱れたことから、稽古を中止し、様子見を継続。これにより今週の出走は回避することとなりました。後藤調教師は「まだ原因はハッキリしていませんが、今週の出走は取り止め。問題がなければ小倉開催へ向かいたいと思っていますが、近日中に放牧へ出し、しばらくは経過観察をする予定です」と話していました。
2001.01.11  先週は好位を追走から手応え良く先頭に並びかけると、そのまま後続を突き放し待望の3勝目を挙げています。後藤調教師は「いろいろと恵まれた面もありましたが、本当に良く頑張ってくれましたね。厳しいとは思いますが、大井の重賞にも登録しましたよ」とのことで、次走は1月21日、中山・4歳以上900万下牝(ダ1800m)または1月31日、大井・TCK女王杯(G3・ダ2000m)を予定。
2001.01.08  1月8日(月) 中山7R・4歳以上500万下(ダ1800m・牝馬限定)青木騎手 結果1着
 まずまずのスタートより道中は無理なく好位を追走。直線でも手応え良く先頭に並びかけると、そのまま押し切り待望の3勝目を挙げています。後藤調教師は「やはり青木騎手がこの馬には合っているようで、上手く折り合っていましたね。馬場もこの馬に見方してくれたと思います」と振り返っていました。
2001.01.04 12/27 助手 美浦W 稍 5F    67.3-51.9-38.3-13.2 4 馬なり余力
 今週1月8日、中山・4歳以上500万下牝(ダ1800m)に青木騎手で出走を予定しています。後藤調教師は「年が明けても相変わらず順調ですね。大きく変わってきてはいませんが、状態はいいようです」と話していました。
2000.12.21  先週は中団を追走する展開から道中徐々に進出し、抜群の手応えで直線抜け出しましたが、ゴール手前で勝ち馬に交わされ、惜しくも2着での入線。後藤調教師は「こちらがビックリする位、いい行きっぷりでした。これなら続戦しない訳にはいきませんよ」と話していました。
2000.12.18  12月16日(土) 中京4R・4歳以上500万下(ダ1700m・牝馬限定)青木騎手 結果2着
 前半は無理せず中団追走の展開から道中徐々に進出し、抜群の手応えで直線抜け出しましたが、ゴール手前で勝ち馬に交わされ、惜しくも2着での入線となっています。青木騎手は「理想的なレース展開でしたし、勝ったと思ったのですが、相手が一枚上でした。でもこの馬なりに頑張ってくれましたし、力は出せたと思います」と振り返っていました。
2000.12.14 12/13 助手 美浦W 良 5F  69.3-53.8-40.0-13.4 7 馬なり余力(トウカイタイヨウ強目の外先行0.2秒先着)
 今週12月16日、中京・4歳以上500万下(ダ1700m・牝馬限定)に青木騎手で出走。後藤調教師は「トモに関しては特に問題ありません。ただ、年齢的なものかも知れませんが、レースへの覇気が低下している感じがしますね。何とかもうひと頭張りしてもらいましょう」と話していました。
2000.12.07  前走はスタートから行き脚が悪く中団を追走し、直線でも伸び切れず、結果8着での入線。荒木助手は「左トモの状態が一息といった感じですね。ただ、前走は本来のデキではなかったので、良くなればあんな負け方はしない馬ですよ」と話していました。
2000.12.04  12月2日(土) 中山7R・4歳以上500万下(ダ1800m・牝馬限定)勝浦騎手 結果8着
 スタートはまずまずも行き脚が悪く中団の外目を追走。直線ではバテないものの伸び切れず、結果8着での入線となっています。後藤調教師は「スタート直前からゲートを嫌がっていたように、何かイライラしていてスムーズな競馬が出来ませんでした。でも体調面は変わらずいいので、中京に続戦していく予定です」とコメントしていました。
2000.11.30 11/29 助手 美浦W 良 5F  66.5、52.2、38.4、12.6 4 強目に追う(ホットシークレット馬なりの外先行同入)
 今週12月2日、中山・4歳以上500万下(ダ1800m・牝馬限定)に勝浦騎手で出走。後藤調教師は「変わらず順調に来ています。今回は距離も伸びますので、展開が向けばいいレースができると思いますよ」と話していました。
2000.11.23  先週は好位3番手を追走し、直線内よりジリジリと脚を伸ばしましたが、結果5着での入線。後藤調教師は「現状では精一杯の競馬をしてくれていると思います。使った後はスタミもなく順調ですので、中1週で使う予定です」と話していました。これにより次走は12月2日、中山・4歳以上500万下(ダ1800m・牝馬限定)を予定しています。
2000.11.20  11月19日(日) 東京7R・4歳以上500万下(ダ1600m・牝馬限定)勝浦騎手 結果5着
 まずまずのスタートから好位3番手を追走し、直線内よりジリジリと脚を伸ばしましたが、結果5着までとなっています。後藤調教師は「スタートも良く、好位置につけられたのでレース内容としては良かったと思います。ただ、切れる脚のある馬ではないので、決め手勝負になると分が悪いですね」と振り返っていました。
2000.11.16 11/15 助手 美浦W 稍 5F  66.4、51.5、37.8、12.7 5 強目に追う(クラレットパンチ馬なりの内追走同入)
 今週11月19日、東京・4歳以上500万下(ダ1600m・牝馬限定)に勝浦騎手で出走。越智助手曰く「今週の調教では最後までフットワークが乱れずに軽快な脚捌きでした。今回は前々からの予定レースですし、いい結果を出してもらいたいですね」とのこと。
2000.11.09  先週は中団追走から直線ジリジリと末脚を伸ばしましたが届かず、結果6着での入線。後藤調教師は「レース間隔が開いている割には、この馬らしい競馬が出来たと思います。使った後も問題ないですし、次はもっと良くなる筈ですよ」と話していました。なお次走は11月19日、東京・4歳以上500万下(ダ1600m・牝馬限定)を予定。
2000.11.06  11月4日(土) 東京5R・4歳以上500万下(ダ1400m・牝馬限定)勝浦騎手 結果6着
 スタートより無理せず中団を追走し、直線でもジリジリと末脚を伸ばしましたが届かず、結果6着での入線となっています。後藤調教師は「この馬にとっては多少忙しい競馬になりましたが、内容的にはまずまずだったと思います。これを叩いて上昇してくれる筈ですし、次走はもっといいレースが出来ると思いますよ」と振り返っていました。
2000.11.02 10/27 後藤 美浦坂路(2回)    43.3、28.9、14.6   馬なり余力
10/27 後藤 美浦坂路        43.5、28.8、14.1   馬なり余力
10/29 助手 美浦坂路(2回)    43.5、29.1、14.7   馬なり余力
11/01 助手 美浦W 重 3F        39.5、13.1 6 強目に追う
 今週11月4日、東京・4歳以上500万下(ダ1400m・牝馬限定)に勝浦騎手で出走。越智助手は「こちらに来てから日は浅いですが、仕上がりに関しては悪くありません。切れ味は今一つですが、バテない馬ですのでその辺に期待しています」と話していました。
2000.10.26 10/22 助手 美浦W 稍 5F  67.9、53.3、40.0、13.7 4 馬なり余力(ダフニ強目の内追走同入)
10/25 助手 美北C 良 5F  69.1、54.4、40.7、13.0 6 馬なり余力(トウカイタイヨウ強目の外先行同入)
 帰厩後も順調に調教を消化。後藤調教師は「スクミもなく順調に調整できています。状態面も徐々に仕上がってきていますので、来週には出走態勢が整うと思います」と話していました。なお次走は11月4日、東京・4歳以上500万下牝(ダ1400m)を予定。
2000.10.23  後藤厩舎の馬房の都合がついた為、先週10月19日に美浦近郊のオークヒルファームより美浦トレセンに入厩いたしました。
2000.10.19  厩舎馬房の都合がついたことから、10月19日に美浦近郊のオークヒルファームより美浦トレセンへ帰厩しています。








2000.10.16  美浦近郊のオークヒルファーム在厩。先週よりダク運動に加え、普通キャンターを開始しています。場長は「全体的に大分良くなってきましたね。近日中に帰厩させると聞いていますので、その準備を整えていきます」と話していました。
2000.10.09  美浦近郊のオークヒルファーム在厩。引き続き並足程度の軽い乗り運動にて管理されています。場長は「疲れが抜けて、大分良くたってきましたので、これから徐々にペースアップしていきます」と話していました。
2000.10.02  美浦近郊のオークヒルファーム在厩。引き続き並足程度の軽い乗り運動にて管理されています。場長は「疲労が完全に抜け切るまではゆっくりとさせる予定。回復を待ってから、徐々に乗り込んでいきます」と話していました。
2000.09.25  美浦近郊のオークヒルファーム在厩。引き続き並足程度の軽い乗り運動にて管理されています。場長は「まだ疲れが抜け切っていない様子ですので、月内は軽目のメニューを継続していきます」と話していました。
2000.09.18  美浦近郊のオークヒルファーム在厩。現在は軽い乗り運動にて管理されています。場長は「まだ歩様のバランスが良くないですね。今しばらくは様子を見て、ペースアップの機会を伺います」と話していました。
2000.09.11  前走後、腰を中心に疲れが出たことから9月7日に美浦近郊のオークヒルファームへ移動しています。場長は「左腰を中心にスクミまではいきませんが、疲労が出ているようです。故障ではありませんのであと2〜3週間は並足のにで管理していきます」と話していました。





2000.09.07  先週の中山・4歳以上500万下では中団追走から直線での追い込みだけで3着での入線。後藤調教師は「レース後、腰を中心に疲れが出たので短期休養させます。その後、問題なければ続戦の予定です」これにより馬房調整も兼ねて7日に美浦近郊のオークヒルファームに放牧の予定です。
2000.09.04  9月3日(日) 中山8R・4歳以上500万下(ダ1800m・牝馬限定)嘉藤騎手 3枠4番 結果3着
 前半は行き脚がつかず中団を追走も、道中徐々に流れに乗ると直線では鋭い伸びを披露し結果3着での入線となっています。嘉藤騎手曰く「スタート後は流れが速くついて行けませんでしたが、最後はいつになくいい脚で伸びてくれました。前半で好位につけられれば、もっと差のないレースができたと思います」と振り返っていました。
2000.08.31  8/30 後藤 美浦C 良 5F  68.5、58.5、39.3、12.5 5 馬なり余力(ダリオ馬なりの外先行同入)
今週9月3日、中山・4歳以上500万下牝(ダ1800m)に嘉藤騎手で出走。越智助手曰く「調子落ちはありません。速い脚はないけど、バテない馬だから勝負処で置かれなければ、いい勝負に持ち込めると思います」とのこと。
2000.08.24  先週の中山・500万下(ダ1800m)では3〜4コーナーより早めに上位進出しましたが、直線で思うような伸びが見られず6着での入線。後藤調教師は「先週は軽目の追いきりが敗因と考えています。一部新聞で股関節を痛めていたと書いてあったようですが、それでしたらレースは使いませんよ。レース後も歩様等に異常はありませんので、来週出走させる予定です」とのこと。なお、次走は9月3日、中山・4歳以上500万下(ダ1800m・牝馬限定)の予定。
2000.08.21  8月19日(土) 中山7R・4歳以上500万下(ダ1800m・牝馬限定)嘉藤騎手 7枠7番 結果6着
 スタート後は、先行せず馬なりで先頭集団後方を追走。いつも通りに3〜4コーナーで上位2番手まで進出し、直線に向きましたが、その後伸びず6着での入線となっています。嘉藤騎手は「いつもより行きっぷりが悪く本調子ではないようで、早めに動いた後は伸びませんでした」とコメントしています。
2000.08.17  8/13 見習 美北C 良 半哩    59.9、43.4、13.5 6 馬なり余力
 8/17 助手 美北C 良 5F  67.3、52.7、39.2、12.8 5 馬なり余力
 今週8月19日、中山・4歳以上500万下(ダ1800m・牝馬限定)に嘉藤騎手で出走。後藤調教師曰く「今週は除外の可能性があるようなので、除外になっても問題ないような仕上げ方をしました」とコメントしています。
2000.08.10  今週の出走は回避。後藤調教師は「中間トモに疲れがでましたので、出来れば来週の牝馬限定戦に行きたいところ。今週は除外の権利が取れれば登録していきます」と話していました。これにより次走は8月19日、中山・4歳以上500万下牝(ダ1800m)が目標。
2000.08.03  8/2 後藤 美浦坂路(2回)    42.8、28.3、……   一杯に追う(ワンダーキーラー馬なりと同入)
 8/2 後藤 美浦坂路        40.4、26.3、13.2   馬なり余力(キラメクセイザ馬なりと同入)
 坂路で入念な調教を消化。後藤調教師曰く「目標は中山開催2週目の牝馬限定戦ですが、除外の可能性もあるので来週から登録はしていきます。状態もいいし、入れば使うつもりです」と話していました。これにより次走は8月19日、中山・4歳以上500万下牝(ダ1800m)が目標。
2000.07.27  7/23 助手 美浦W 稍 3F        40.5、12.5 3 馬なり余力
 7/26 見習 美浦W 稍 5F  67.9、52.0、38.3、12.7 6 馬なり余力(ミッドナイトボイス馬なりの外先行同入)
 順調に調教を消化。後藤調教師は「調子の方は変わらずいいですね。ただ、福島に輸送すると馬体の減りが激しいし、この暑さも気になりますので、福島開催は見送って、中山開催へ向かおうと思っています」と話していました。これにより次走は8月19曰、中山・4歳以上500万下牝(ダ1800m)を予定。
2000.07.20  先週はスタートでスピードに乗れず中団を追走。道中徐々に進出し、直線勝負に賭けましたが、追い込み切れず結果5着での入線とっています。後藤調教師は「速い流れの中、この馬なりに頑張ってくれました。このまま放牧には出さず、馬体回復を待って、中山開催へ向かうつもりです」と話していました。
2000.07.17  7月15日(土) 福島12R・4歳以上500万下(芝1800m)嘉藤騎手 7枠13番 結果5着
 スタートでスピードに乗れず中団を追走。道中徐々に進出し、直線勝負に賭けましたが、追い込み切れず結果5着での入線となっています。後藤調教師は「流れが速くて道中はついていくのが精一杯だったようです。でも最後は伸びてきていますし、この馬の能力は出していると思います。今の状態なら、そのうち勝つ順番が回ってくるでしょう」とまずまず納得の表情で話していました。
2000.07.13  7/09 見習 美浦W 稍 5F  71.5、55.6、41.2、13.8 6 馬なり余力
 7/12 助手 美浦坂路(2回)    38.0、……、12.6   強目に追う
 今週7月15日、福島・4歳以上500万下(芝1800m)に嘉藤騎手で出走。後藤調教師曰く「当初はダート戦に行くつもりでしたが、除外の可能性が高いので、芝の1800m戦に目標を変更。相変わらず具合はいいので、芝でも結果は出せると思います」とのこと。
2000.07.06  7/05 見習 美浦W 稍 5F  67.6、52.7、39.1、12.7 6 強目に追う(ミッドナイトボイス強目の外先行同入)
今週はウッドでの調教を消化。後藤調教師は「レース後の反動もなく、順調に調整ができています。これも体質が強くなっている証拠ですね。次走は実績のある福島のダート戦に向かう予定です」と話していました。なお、次走は7月16日、福島・4歳以上500万下(ダ1700m)を予定。
2000.06.29  先週はスローな展開から好位3番手を追走。直線での叩き合いから粘り込みを図りましたが、結果4着での入線。後藤調教師曰く「レース自体はまずまずの内容でした。安定して力を発揮してくれています。次走は未定ですが、福島開催で1回出走させて、その後に休みを入れるか検討していきます」とのこと。
2000.06.26  6月24日(土) 東京8R・5歳以上500万下(芝2400m)嘉藤騎手 1枠1番 結果4着
スローな展開から好位3番手を追走。直線での叩き合いから粘り込みを図りましたが、結果4着での入線となっています。嘉藤騎手曰く「この馬なりには伸びているのですが、やはり最後の切れとなると厳しいですね。でも内容としては悪くないので、いずれチャンスは巡ってくると思います」とのこと。
2000.06.22  6/18 助手 美浦坂路(2回)    42.1、28.1、14.2   馬なり余力
 6/22 見習 美浦W 良 5F  66.9、52.6、39.0、12.4 5 馬なり余力(スズノツバサ馬なりの内追走同入)
 今週6月24日、東京・5歳以上500万下(芝2400m)に嘉藤騎手で出走。後藤調教師は「絶好調に近いデキですね。いままで我慢させられていた分が、ここにきて開花してきたようです」と話していました。
2000.06.15  レース後も順調に調教を消化。後藤調教師は「相変わらず好調を維持していますね。前走で芝の長距離戦への手応えも感じましたので、次走も芝のレースを使っていきます」と話していました。これにより次走は6月24日、東京・5歳以上500万下(芝2400m)を予定。
2000.06.08  先週の東京500万下では、好位から直線早めの仕掛けで粘りを見せ、4着での入線。後藤調教師は「久しぶりの芝のレースでしたが、いい内容でした。芝の長距離レースで勝つことが出来れば900万下でも通用すると思いますので、引き続き長めの芝レースを使っていきます」とのこと。なお帰厩後も体調はいいため、このまま続戦していきます。
2000.06.05  6月3日(土) 東京7R・5歳以上500万下(芝2300m)嘉藤騎手 2枠4番 結果4着
 スタートより好位2番手を追走。そのままの状態から、流れ込みを図りましたが、粘り切れず、結果4着での入線となっています。後藤調教師は「うまく流れに乗って、レースができました。決め手勝負では分が悪い馬ですが、このクラスなら十分にやれる感触を掴んでいます。まだまだ、楽しみのある馬ですね」と振り返っていました。
2000.06.01  5/27 助手 美浦坂路(2回)    42.7、28.8、14.2   馬なり余力
 5/28 助手 美浦坂路(2回)    43.5、28.9、14.4   馬なり余力
 5/31 助手 美浦坂路(2回)    40.9、27.4、14.1   馬なり余力
                   38.2、……、……   馬なり余力(ミホエクワイン馬なりと同入)
 今週6月3日、東京・5歳以上500万下(芝2300m)に嘉藤騎手で出走.後藤調教師曰く「馬体もすっかり戻ったし、これだけコンスタントに競馬に使えるのも、丈夫さを身に付けてきた証拠.調子もいいし、芝でどれだけ動けるのか楽しみですね」とのこと。
2000.05.25  5/21 助手 美浦坂路(2回)    42.2、28.4、14.4   馬なり余力
 5/24 助手 美浦坂路(2回)    37.4、24.8、12.6   馬なり余力
 今週も坂路でスムーズな動きを披露。後藤調教師曰く「馬体に関しては満足いく程度にまで回復しています。とにかく順調で、本当に手が掛からなくなってきました」とのこと。なお、次走は6月3日、東京・5歳以上500万下(芝2300m)を予定。
2000.05.18  5/14 助手 美浦坂路(2回)    40.4、27.4、14.1   馬なり余力
 5/17 助手 美浦坂路(2回)    38.4、25.7、13.2   馬なり余力(パスティス馬なりと同入)
 坂路でスムーズな動きを披露。後藤調教師は「ここにきて大分、馬体が戻ってきました。相変わらず具合はいいので、今度は芝で何処までやれるか、本当に楽しみです」と話していました。なお、次走は6月3日、東京・5歳以上500万下(芝2300m)を予定。
2000.05.11  5/07 助手 美浦坂路(2回)    44.1、29.5、……   馬なり余力
 5/10 助手 美浦坂路(2回)    43.7、29.1、14.9   馬なり余力
 5/10 助手 美浦坂路        41.4、……、14.0   馬なり余カ
 レース後も順調に調教を消化。後藤調教師は「間隔を詰めて出走させて行く予定でしたが、馬体が減っていますので、それを戻すように調整しています。今の状態なら、もう一度芝の長いところを試してみたい気持ちになりますね」と話していました。なお、次走は6月3日、東京・5歳以上500万下(芝2300m)を予定。
2000.05.04  先週は3コーナーより早めに仕掛けると、そのまま他馬を引き離し、5馬身差での圧勝。後藤調教師曰く「レース後も以前のようにスクミなどなく順調です。次はもう一度芝のレースを試してみたいですね」とコメント。これにより次走は、6月3日、東京・5歳以上500万下(芝2300m)を予定。
2000.05.01  4月29日(土) 福島6R・5歳以上500万下牝(ダ1700m)嘉藤騎手 7枠10番 結果1着
 積極的に進出し4番手で控える展開。3コーナーより早めに仕掛けると、そのまま他馬を引き離し、5馬身差でのゴール。圧勝で2勝目を飾っています。嘉藤騎手は「いつも惜しいレースばかりしていたので今日は早めに仕掛けましたが、最後は馬が良く踏ん張ってくれました」と振り返っています。
2000.04.27  4/23 見習 美浦坂路(2回)    40.0、26.8、13.5   馬なり余力
 4/26 助手 美滴坂路(2回)    42.4、28.2、14.3   馬なり余力
 4/26 助手             37.5、……、12.2   馬なり余力(クラレットパンチ馬なりと同入)
 今週4月29日、福島・5歳以上500万下牝(ダ1700m)に嘉藤騎手で出走。越智助手は「併せ馬の動きは凄く良かった。ズプい面に変わりはありませんが、今回の条件なら好勝負になると思います」とコメント。
2000.04.20  4/16 助手 美浦坂路(2回)    43.3、28.7、……   馬なり余力
 4/19 助手 美浦坂路(2回)    38.2、25.3、……   馬なり余力(ウィスキーソーダ馬なりと同入)
 今週もスムーズな動きを披露。越智助手は「引き続き、体調は良好。まだまだいい競馬が出来ると思います」と話していました。なお、次走は4月29日、福島・5歳以上500万下牝(ダ1700m)を予定。
2000.04.13  先週は平均ペースの流れに上手く乗り、2着を確保。後藤調教師曰く「前走は終始締められっばなしで、武豊騎手の馬に上手く運ばれてしまった感じ。ただ、初めて2着に来たし、内容のあるレースでした。こんなレースをしていけば、またチャンスは巡ってきますよ」とのこと。なお、次走は4月29日、福島・5歳以上500万下牝(ダ1700m)を予定。
2000.04.10  4月8日(土) 中山6R・5歳以上500万下牝(ダ1800m)嘉藤騎手 7枠14番 結果2着
 前半は好位4番手の内を追走。平均ペースの流れに上手く乗り、2着を確保しています。後藤調教師は「武豊騎手に上手く封じ込められた感じ。体重も増えて、馬体も良くなっているので、もう少し上積みが見込めそうです」と振り返っていました。
2000.04.06  4/05 助手 美浦W 稍 5F  67.6、52.1、38.5、12.5 5 馬なり余力
 今週4月8日、中山・5歳以上500万下牝(ダ1800m)に嘉藤騎手で出走。後藤調教師曰く「切れないが、バテないといった感じの馬ですから、今回も前々での競馬を試みるつもりです。展開が向けば面白いレースができると思います」とのこと。
2000.03.30  先週は、無理なく好位4番手を追走も、直線での叩き合いに敗れ5着での入線。後藤調教師曰く「前走は展開のキツさや不利などもあったけど、良く踏ん張って走ってくれました。次は初めての中1週になりますが、この馬も以前とは違い、丈夫になってきていますので、心配ないでしょう」とのこと。なお、次走は4月8日、中山・5歳以上500万下牝(ダ1800m)を予定。
2000.03.23  3/19 助手 美浦坂路(2回)    43.7、29.5、15.0   馬なり余力
 3/22 助手 美浦坂路(1回)    43.9、29.0、14.7   馬なり余力


COMET