Deutschland(ドイツ)

1日目:2006.08.14.(Mon.)

観光会社から夏休みの海外モニターツアーの案内がきましたが、案外安いのでドイツのライン川・
古城ホテルコースを申し込みました。ところが人気があるのかキャンセル待ちとなりました。
で、行く気になっていたので、その他の安い航空券を探し、色々申し込みましたが、お盆で満席ばかりでした。
ドバイとかバンコクとかの経由はキャンセル待ちで出てきましたが、それにしようかと思っていたら、
最後の方で香港経由が出てきて、これに決めました。ぎりぎりでよいのが出てくるのはラッキーだそうです。
けど、やはり直行便が楽です。なかなか早い目に予定を立てるのは難しいですけど・・・。

3時間ほどかかって香港に着きました。 この空港は広くて端から端まで行くのに時間がかかります。

さらに11時間かかってフランクフルトに着きました。
ハンブルグに行く列車が発車ぎりぎりで焦りました。
それで、乗るまでの写真がありません。
フランクフルトからハンブルグまでは4時間ほどかかります。

途中のハノーバー駅で。生徒がたくさんいたので撮りました。 ハンブルグ駅に昼頃到着。なんと雨。

前と変わっていませんが、構内に店がたくさん増えました。 ここで昼食用のサンドイッチを買いました。

おいしかったので、ここで何度も買うことになりました。 ここでは缶ビールやお菓子を買いました。

駅前のインターシティホテルに泊まりました(昼過ぎチェックイン)。
ここに泊まると市内の1日乗車券がもらえます。
ホテル窓からのハンブルグ中央駅。

今回の目的地へまず出発。神戸屋に勤めていたとき、
技術研修でお世話になったアンデルセン洋菓子店へ行きました。
最寄りの駅、ヴァンズベーク・マルクト駅です。
2階の喫茶店です。18年ぶりの再会です。

チョコやイチゴのトルテをいただきました。 工場は昔のままで懐かしかったです。

バウムクーヘンの話をしたら、試食に
アンデルセン社長が焼きたてを切ってくださいました。
バウムクーヘンのオーブンをバックに記念写真。

アンデルセンさんのお店まで通うときに泊まっていた
ティーフェンタール・ホテル。隣のマクドナルドもよく利用しました。
ホテルに戻って一服してからまた市内へ。
ハンブルグのラートハウス(市庁舎)。屋台が出ていました。

雨のせいもあって18℃。
京都は30℃以上もあるのにえらい違いです。
夜は駅前のレストランで、ウィンナーシュニッツェルと
ミックスステーキ。

(2)へ  (3)へ  (4)へ  (おまけ:花、その他)へ