標準計画と単用計画は現状の状況を処理するのに用いられます。これら2種類の計画の他に、大抵の会社が、数年がかりで目標を達成するための発端として長期計画を立てております。
比較的多くの小さい会社‥‥時には大会社でも‥‥では、長期計画は正式な計画として目標達成の手段にするまでに至っておりません。 例えば、競争相手が、郊外のショッピングセンターに、支店を設けたとします。そうすると、経営者たちはパニック状態に陥り、すぐ近くのショッピングセンターに自社の支店を作る計画を立てます。何の分析も行わず、一回の需要調査もやらない、要するに、現実の可能性について実質的な配慮はなに一つなされない。と、いうひどい場合もあります。 このような「計画化」を避けるために、フォーマルな計画化システムを採用する会社が増えています。けれども、このシステムには、計画化に参加する各人が詳細な計画を立て、会社の上層部、あるいは、審議委員会が最終的な承認を、与える前に、その計画の調整と審査を必ず行わなければなりません。
フォーマルな長期計画は、通常3年から10年にわたりますが、5年というのが最も多いケースです。
多くの会社が連携された業務に結び付けられ、一体化する連動業務を想定すると、それは、一つの長期計画になり、関連する多くの会社は、一連の「短期計画」を実施していることになります。「短期」というのは普通1年から2年のことをいいます。それ以上に期間が長くなると、どのような程度であっても、確信を持った計画は立てられなくなります。その間の事情は色々あると考えられますが、重要なことは、その期間内に計画を達成し、纏めてしまうことです。
個別にいう長期計画、あるいは短期計画というのは、独立する企業組織の、全社的な計画を指し示すことになります。企業活動の特定部分についての、標準計画や単用計画のことではありません。 組織内の下層レベルの者に計画化を任せて、それに対する上司の注意もお座なりになると、トップ・マネジメントも口先だけになります。プランナーに、本腰を入れた支援をしないというようなことになると、計画化は決してうまく行かなくなります。 短期計画あるいは、長期計画であっても、も必ず文書にすべき事柄です。コピーは、計画に従って仕事をする人全員、つまり、計画の実施に責任がある人全てに配布しなければなりません。しかし、それらの計画の周知徹底は、訪れる客には強い印象を与えるけれども、肝心の管理者には、まともに受け入れて貰えないような、特別展示品に化しては、計画そのものが無意味になってしまいます。
「長期計画の段階的要点」
A会社の目標を検討、限られた目的を持った計画に変えます。
B計画の各段階で、目標とする結果を決めます。
Cこれから以降に論ずる計画化の段階を活用します。
D計画を生かします。計画を利用することです。
E再調査し、再評価します。 長期計画で注意すべき点は、計画が出来れば、会社が発展する上での問題は、解決し てしまったかのように、思いがちになります。ところが往々にして、この思いは、悪い結果を招きがちになります。
1)最初の計画がずさんな計画になると、計画は生きてこなくなります。
2)計画に実行を求められている管理者は、計画の立案に参加しているでしょうか。
3)必要としない資源を管理者に与えるような仕組みになってはいないでしょうか。
4)関係者は、変更に拒絶作用がないかの問題です。
5)すぐに結果がでないと、失望する人がいます。
評価長期計画はとかく抽象的になりがちです。半年乃至1年毎の進捗状況の測定が必要になります。そのため、この測定方法の開発が重要です。 長期計画に不確定要素が含まれている場合は至難です。社会的イメージ向上の目標など、購買態度調査や、新聞テレビなどでの分析などでの測定は出来ません。この場合も何らかの方法で評価のてががりになる一定の基準作りが必要です。この項終わり
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