最近感動した話・・・
どうしてもご紹介したくて某HPより転載させて頂きました。ちょっと長いですが
どうぞ最後までお読み下さい。
トルコ軍艦 エルトゥールル号の遭難
和歌山県の南端に大島がある。その島の東には灯台がある。石造りでは日本で一番古い。
明治3年(1870年)にできた樫野崎灯台。今も断崖の上に建っている。
びゅわーんびゅわーん、猛烈な風が灯台を打つ。どどどーんどどどーん、波が激しく断崖を打つ。
台風が大島を襲った。明治23年9月16日の夜であった。
午後九時ごろ、とどかーんと、風と波をつんざいて、真っ暗な海のほうから音がした。灯台守(逓信技手)は、
はっきりとその爆発音を聞いた。
「何か大変なことが起こらなければいいが」灯台守は胸騒ぎがした。しかし、風と、岩に打ちつける波の音以外は、
もう、何も聞こえなかった。
このとき、台風で進退の自由を失った木造軍艦が、灯台のほうに押し流されて来た。
全長76メートルもある船。しかし、まるで板切れのように、風と波のカでどんどん近づいて来る。
危ない!灯台のある断崖の下は「魔の船甲羅」と呼ばれていて、海面には、岩がにょきにょき出ている。
ぐぅぐぅわーん、ばりぱり、ばりばりばり。船は真っ二つに裂けた。その瞬間、エンジンに海水が入り、
大爆発が起きた。この爆発音を灯台守が聞いたのだった。乗組員は海に放り出され、波にさらわれた。
またある者は自ら脱出した。
真っ暗な荒れ狂う海。どうすることもできない。波に運ばれるままだった。そして、岩に叩きつけられた。
一人の水兵が、海に放り出された。大波にさらわれて、岩にぶつかった。意識を失い、岩場に打ち上げられた。
「息子よ、起きなさい」
懐かしい母が耳元で囁いているようだった。
「お母さん」
という自分の声で意識が戻った。真っ暗な中で、灯台の光が見えた。
「あそこに行けば、人がいるに違いない」
そう思うと、急にカが湧いてきた。四十メートルルほどの崖をよじ登り、ようやく灯台に辿り着いたのだった。
灯台守はこの人を見て驚いた。服がもぎ取られ、ほとんど裸同然であった。顔から血が流れ、全身は傷だらけ、
所々真っ黒に腫れ上がっていた。灯台守は、この人が海で遭難した事はすぐわかった。
「この台風の中、岩にぶち当たって、よく助かったものだ」と感嘆した。
「あなたのお国はどこですか」
「……」
言葉が通じなかった。それで「万国信号書」を見せて、初めてこの人はトルコ人であること、
船はトルコ軍艦であることを知った。また、身振りで、多くの乗組員が海に投げ出されたことがわかった。
「この乗組員達を救うには人手が要る」
傷ついた水兵に応急手当てをしながら、灯台守はそう考えた。
「樫野の人達に知らせよう」
灯台から一番近い、樫野の村に向かって駆けだした。電灯もない真っ暗な夜道。
人が一人やっと通れる道。灯台守は樫野の人達に急を告げた。
灯台に戻ると、十人ほどのトルコ人がいた。全員傷だらけであった。助けを求めて、
みんな崖をよじ登って来たのだった。この当時、樫野には50軒ばかりの家があった。
船が遭難したとの知らせを聞いた男たちは、総出で岩場の海岸に下りた。
だんだん空が白んでくると、海面にはおびただしい船の破片と遺体が見えた。
目をそむけたくなる光景であった。
村の男達は泣いた。遠い外国から来て、日本で死んでいく。男達は胸が張り裂けそうになった。
「一人でも多く救ってあげたい」
しかし、大多数は動かなかった。一人の男が叫ぶ。
「息があるぞ」
だが触ってみると、ほとんど体温を感じない。村の男たちは、自分たちも裸になって、乗組員を抱き起こした。
自分の体温で彼らを温め始めた。
「死ぬな!」
「元気を出せ!」
「生きるんだ!」
村の男達は、我を忘れて温めていた。次々に乗組員の意識が戻った。船に乗っていた人は
600人余り。そして、助かった人は69名。この船の名はエルトゥールル号である。
助かった人々は、樫野の小さいお寺と小学校に収容された。当時は、電気、水道、ガス、電話などは
もちろんなかった。井戸もなく、水は雨水を利用した。サツマイモやみかんが採れた。
漁をして獲れた魚を、対岸の町、串本で売ってお米に換える貧しい生活だ。ただ各家庭では、
にわとりを飼っていて、非常食として備えていた。
このような村落に、六十九名もの外国人が収容されたのだ。島の人たちは、生まれて初めて見る外国人を、
どんな事をしても、助けてあげたかった。だが、どんどん蓄えが無くなっていく。ついに食料が尽きた。
台風で漁ができなかったからである。
「もう食べさせてあげる物がない」
「どうしよう!」
一人の婦人が言う。
「にわとりが残っている」
「でも、これを食べてしまったら……」
「お天とうさまが、守って下さるよ」
女達はそう語りながら、最後に残ったにわとりを料理して、トルコの人に食べさせた。
こうして、トルコの人達は、一命を取り留めたのであった。また、大島の人達は、遺体を引き上げて、
丁重に葬った。
このエルトゥールル号遭難の報は、和歌山県知事に伝えられ、そして明治天皇に言上された。
明治天皇は、直ちに医者、看護婦の派遣をなされた。さらに礼を尽くし、生存者全員を軍艦「比叡」「金剛」に
乗せて、トルコに送還なされた。この事は、日本中に大きな衝撃を与えた。日本全国から弔慰金が寄せられ、
トルコの遭難者家族に届けられた。
さらにこんなお話もあります。
この話に同情した「山田寅次郎」なる人物が、一民間人として新聞社などの協力を得ながら全国を歩いて義捐金を集め、それを携えてトルコに渡った。 1892年4月4日、イスタンブールに上陸した山田は、外務大臣サイド・パシャに義捐金を手渡し、皇帝アビドゥル・ハミト2世に拝謁した。山田寅次郎はトルコ側の要請で、そのままトルコに留まり、日本語を教えるとともに、日本とトルコの友好親善に尽くした。この時の教え子の中に、後にトルコ共和国初代大統領となる、ケマル・パシャ(アタチュルク)がいた。
次のような後日物語がある。
イラン・イラク戦争の最中、1985年3月17日の出来事である。
イラクのサダム・フセインが、「今から48時間後に、イランの上空を飛ぶ全ての飛行機を撃ち落とす」
と、無茶苦茶な事を世界に向けて発信した。日本からは企業の人達やその家族が、イランに住んでいた。
その日本人達は、あわててテヘラン空港に向かった。
しかし、どの飛行機も満席で乗る事が出来なかった。世界各国は自国の救援機を出して、救出していた。
日本政府は素早い決定が出来なかった。空港にいた日本人はパニック状態になっていた。
そこに、2機の飛行機が到着した。トルコ航空の飛行機であった。日本人215名全員を乗せて、
成田に向けて飛び立った。タイムリミットの1時間15分前であった。
なぜ、トルコ航空機が来てくれたのか、日本政府もマスコミも知らなかった。
前・駐日トルコ大使、ネジアティ・ウトカン氏は次のように語られた。
「エルトゥールル号の事故に際し、大島の人達や日本人がなしてくださった献身的な救助活動を、
今もトルコの人達は忘れていません。私も小学生のころ、歴史教科書で学びました。
トルコでは、子供達でさえ、エルトゥールル号の事を知っています。今の日本人が知らないだけです。
それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、トルコ航空機が飛んだのです。」
今、日本人が忘れてしまった大切な事がたくさん詰まったお話だと思いませんか?