ClockLauncher 置き場

スレッド:ランチャーメニューがなかなか閉じない時がある
ランチャーメニューがなかなか閉じない時がある 投稿者:o 投稿日:2023/07/22(Sat) 05:41:21 No.6046

お世話になってます
たまにアイテムクリック後
ランチャーメニューがなかなか閉じない時があります
(特定のアイテムではなくバラバラ、
アイテムの起動待ちでも無さそうで条件は不明、
アイコン表示はタイムラグがあるのでオフにしてます)
この時、常に手前に表示オフでも
常に手前に表示になり他の作業の邪魔なので
強制的に閉じることは出来ないでしょうか?
時計部分をクリックで閉じることもありますが
この方法では確実ではなくたまに落ちたりもします
Re: ランチャーメニューがなかなか閉じない時がある 投稿者:mikimaru 投稿日:2023/07/22(Sat) 11:21:44 No.6048
> たまにアイテムクリック後
> ランチャーメニューがなかなか閉じない時があります

こちらでもまれに発生すること確認しています。
その時はいったんメニューをクリックやドラックなどでアクティブにしてから他のウインドウを触って閉じたりしています。

ランチャーメニューは
①表示時にアクティブウインドウにする処理
②非アクティブイベントで閉じる処理
を入れていますが、何らかの要因で①の表示時にアクティブにならない時があると推測しています。

再現性がなく発生も稀なので優先度低めでしたが懸案としては認識しています。
引き続き対策考えていきます。
Re^2: ランチャーメニューがなかなか閉じない時がある 投稿者:mikimaru 投稿日:2023/07/22(Sat) 11:28:49 No.6049
> > たまにアイテムクリック後
> > ランチャーメニューがなかなか閉じない時があります
>
> こちらでもまれに発生すること確認しています。
> その時はいったんメニューをクリックやドラックなどでアクティブにしてから他のウインドウを触って閉じたりしています。
>
> ランチャーメニューは
> ①表示時にアクティブウインドウにする処理
> ②非アクティブイベントで閉じる処理
> を入れていますが、何らかの要因で①の表示時にアクティブにならない時があると推測しています。
>
> 再現性がなく発生も稀なので優先度低めでしたが懸案としては認識しています。
> 引き続き対策考えていきます。

報告内容読み返したらアイテムクリック後、閉じないということでした。
アイテムクリック時にランチャーメニューはアクティブウインドウになるはずなので、推測の現象ではなさそうでした。
推測の現象はランチャーメニュー開いたけど、何も実行せずほかのウインドウ触ってメニューを閉じようとしたときの懸案でした。

報告の件については何か別問題あると認識して調査したいと思います。
なお、Ver1.12で、アイテムクリック時のプログラム起動処理を非同期に変えたので症状変わるかもしれません。
今後もし何か変わったことや気づいたことあれば報告いただけると助かります。
Re^3: ランチャーメニューがなかなか閉じない時がある 投稿者:o 投稿日:2023/07/22(Sat) 13:02:58 No.6050
ご回答ありがとうございます
> 推測の現象はランチャーメニュー開いたけど、何も実行せずほかのウインドウ触ってメニューを閉じようとしたときの懸案でした。

こちらの場合もありました

> なお、Ver1.12で、アイテムクリック時のプログラム起動処理を非同期に変えたので症状変わるかもしれません。

変わらないようです

> 今後もし何か変わったことや気づいたことあれば報告いただけると助かります。

そういえばファイラーでアプリ起動した時
たまに
ビジー状態でなんとかのウインドウが出て
切り替え、再試行の選択が出来
なかなか起動出来ないときがありますが
Clock Launcher2もビジー状態?とかに
なってるのでしょうか
Re^4: ランチャーメニューがなかなか閉じない時がある 投稿者:mikimaru 投稿日:2023/07/23(Sun) 08:57:22 No.6052
> ご回答ありがとうございます
> > 推測の現象はランチャーメニュー開いたけど、何も実行せずほかのウインドウ触ってメニューを閉じようとしたときの懸案でした。
>
> こちらの場合もありました
>
> > なお、Ver1.12で、アイテムクリック時のプログラム起動処理を非同期に変えたので症状変わるかもしれません。
>
> 変わらないようです

了解です。
解決できるかわかりませんが引き続き対策考えます。

> > 今後もし何か変わったことや気づいたことあれば報告いただけると助かります。
>
> そういえばファイラーでアプリ起動した時
> たまに
> ビジー状態でなんとかのウインドウが出て
> 切り替え、再試行の選択が出来
> なかなか起動出来ないときがありますが
> Clock Launcher2もビジー状態?とかに
> なってるのでしょうか

ClockLauncher2以外でもアプリ起動でもたつく等の不具合あるということでしょうか?
ClockLauncher2だけの問題でないとするとClockLauncher2側で解決するの難しい可能性あります。
ページのトップへ戻る

- WebForum -