ClockLauncher 置き場

過去ログ
キーワード
オプション 条件: 表示:

「おまけ」のスリープ機能について(修正希望) 投稿者:miya 投稿日:23/05/07-19:57 No.5931

開発再開、ありがとうございます。とてもうれしいです。
もし可能でしたら、以下の修正をご検討いただけましたら幸いです。

・「おまけ」のスリープを実行した場合、スリープではなく、ハイバネート(休止状態?)になってしまうようでした(スタートボタンからスリープした場合はbluetoothのキーボードから復帰できるのですが、「おまけ」のスリープの場合は復帰できないようでした)。「おまけ」のスリープを実行した場合も、スタートボタンからスリープした場合と同様の動作にしていただくことは可能でしょうか。環境は、Win11です。

・「おまけ」のスリープを実行した場合、復帰時にClockLauncher2が終了されてしまうようでした。Win11のスタートボタンからスリープした場合は終了にならないようです。「おまけ」のスリープを実行した場合にも終了されないようにしていただくことは可能でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 「おまけ」のスリープ機能について(修正希望) 投稿者:mikimaru 投稿日:23/05/07-21:22 No.5935

> ・「おまけ」のスリープを実行した場合、スリープではなく、ハイバネート(休止状態?)になってしまうようでした

C#でスリープと呼ばれる下記コードでやってるのですが、休止状態の動作なんですね・・・

Application.SetSuspendState(PowerState.Suspend, false, false);//スリープ
//Application.SetSuspendState(PowerState.Hibernate, false, false);//休止状態

普段スリープや休止状態を使ってないので違いがよくわかりませんでした。
先ほど差し替えた v1.5.0.1 で、上記をやめてAPIを直接呼ぶ方法にしてみたので、一応試してもらえますでしょうか?

>
> ・「おまけ」のスリープを実行した場合、復帰時にClockLauncher2が終了されてしまうようでした。

これは終了させないつもりでしたが、バグでした。
先ほど差し替えた v1.5.0.1 では終了しないようにしておきました。

Re^2: 「おまけ」のスリープ機能について(修正希望) 投稿者:miya 投稿日:23/05/08-11:51 No.5941

さっそくご対応くださりありがとうございます。

> > ・「おまけ」のスリープを実行した場合、スリープではなく、ハイバネート(休止状態?)になってしまうようでした
>
> C#でスリープと呼ばれる下記コードでやってるのですが、休止状態の動作なんですね・・・
>
> Application.SetSuspendState(PowerState.Suspend, false, false);//スリープ
> //Application.SetSuspendState(PowerState.Hibernate, false, false);//休止状態
>
> 普段スリープや休止状態を使ってないので違いがよくわかりませんでした。
> 先ほど差し替えた v1.5.0.1 で、上記をやめてAPIを直接呼ぶ方法にしてみたので、一応試してもらえますでしょうか?

「おまけ」のスリープを実行したところ、やはり休止状態になってしまうようでした。「休止モードに入ります」のようなメッセージが画面中央に一瞬表示されます。また、bluetoothのキーボード等から復帰できない状態も以前と同様でした。

> > ・「おまけ」のスリープを実行した場合、復帰時にClockLauncher2が終了されてしまうようでした。
>
> これは終了させないつもりでしたが、バグでした。
> 先ほど差し替えた v1.5.0.1 では終了しないようにしておきました。

終了されないことを確認いたしました。

Re^3: 「おまけ」のスリープ機能について(修正希望) 投稿者:mikimaru 投稿日:23/05/08-20:44 No.5945

> > Application.SetSuspendState(PowerState.Suspend, false, false);//スリープ
> > //Application.SetSuspendState(PowerState.Hibernate, false, false);//休止状態
> >
> > 普段スリープや休止状態を使ってないので違いがよくわかりませんでした。
> > 先ほど差し替えた v1.5.0.1 で、上記をやめてAPIを直接呼ぶ方法にしてみたので、一応試してもらえますでしょうか?
>
> 「おまけ」のスリープを実行したところ、やはり休止状態になってしまうようでした。「休止モードに入ります」のようなメッセージが画面中央に一瞬表示されます。また、bluetoothのキーボード等から復帰できない状態も以前と同様でした。

動作確認ありがとうございます。
用意されたAPIではダメなようなので、ショートカットキー Win + X → U → Sキーをエミュレートするようにしたバージョン v1.5.0.2 に差し替えてみました。
こちらで試してみてください。

Re^4: 「おまけ」のスリープ機能について(修正希望) 投稿者:miya 投稿日:23/05/09-11:47 No.5948

> 用意されたAPIではダメなようなので、ショートカットキー Win + X → U → Sキーをエミュレートするようにしたバージョン v1.5.0.2 に差し替えてみました。
> こちらで試してみてください。

さっそくご対応くださり、ありがとうございます。
休止状態ではなくスリープになることを確認いたしました。
ショートカットのエミュレーションのためか、「おまけ」のスリープを実行するとスタートボタンが開いてそのあとにスリープされるようでした。
スリープのみ実行されればなおうれしいですが、APIの呼び出し等でもそうした動作になりませんでしたし、仕様上難しいのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

Re^5: 「おまけ」のスリープ機能について(修正希望) 投稿者:mikimaru 投稿日:23/05/09-19:34 No.5949

> 休止状態ではなくスリープになることを確認いたしました。
> ショートカットのエミュレーションのためか、「おまけ」のスリープを実行するとスタートボタンが開いてそのあとにスリープされるようでした。
> スリープのみ実行されればなおうれしいですが、APIの呼び出し等でもそうした動作になりませんでしたし、仕様上難しいのかもしれませんね。

確認ありがとうございます。
Win+Xキーでメニューを出して、シャットダウンまたはサインアウトからスリープを選ぶ操作を自動化してるので、メニューが見えてしまうのは致し方ない状況です。
現状これが精一杯ですが、もし今後APIなどで適切にスリープにする方法がわかったら、改めて修正したいと思います。

ページのトップへ戻る

- WebForum -