ジムニー



6台目は、スズキの軽自動車新規格ジムニー
軽自動車の規格が変わったので、全てのメーカーのカタログを集め、現役ジムニーの後継車を考えました。嫁さんが乗るので、ワゴンRタイプの車かと思いましたが、実際、嫁さんがカタログから選んだのは、スズキのジムニー、ダイハツのテリオスキッド、ホンダのZ、スバルのプレオだった。
全ての販売店を見に行き、3台を試乗した。試乗したのは、プレオLM、テリオスキッドローダウン、ジムニーXL。
プレオとZが外れ、テリオスキッドとジムニーの2車種に絞られました。
テリオスキッドは、オフロードタイプにローダウンは、半端でお父さん(私)が難色。ローダウンはオプションだったら考えたかもしれないな。フルタイムで、他問題はないんですがね。嫁さんは、4ドアも気に入ってたようです。
ジムニーは、試乗車を40分位乗ってみた。河川敷にも行って、4駆に入れる(藪こきもしたかったが)。乗り心地、座り心地は、かなり向上。 飽きのこない車ってことで、ジムニーに落ち着きました。
やっと来ましたnewジムニー
乗ってみて
ハンドルが小さくなり軽くなりました。ハンドルが重いヴァナゴンに乗ってるからかハンドルの軽さが頼りない気もする。アクセルペダルも軽いな。少し大きくなったけど動きは、軽快です。シートは硬めですがもう少しホールドが良いと十分なんですが、腰痛持ちの私には合格点です。乗って遊びたいなって感じの車になってます。
前のジムニーは、リーフスプリングなので、よく跳ねました。それが面白いと言えば面白いのですが、新型は、そういう跳ね上がりはないです。でも、路面の凸凹は、けっこう拾います。
数km砂利道を走りました。ハンドルを取られることもなく走ります。横では、次男(1歳5ヶ月)が寝てたからスピードは出さなかったけど(^^ゞ。横風を強く受けとハンドルが取られて不安定になるもう少しハンドルが重いほうが運転しやすいかな。
スピードを50km以上出すと前輪のデフの回ってるゴツゴツ感が伝わってきます。オプションでフリーハブは、あった方が良かったな。
燃費:1800km乗って、9.3km/l。夏場エアコンを使ってどのくらいかな。年間の燃費は、8〜10km/l位でしょう。

ヤマハ・パス



運動不足のお父さんが通勤用に使っているヤマハのパス。
アシストには、エコノミーと標準モードがあり、ライトの電源は、バッテリーからもらいます。ライトは明るくて、夜も安心。
往復30km行きはエコノミー、帰りは標準モードです。薄っすら汗をかいて良い運動です。1往復でバッテリーがなくなります。モーターがアシストしてくれるので、膝への負担が減り楽になりました。
30kg近くある車重、バッテリー切れになるとペダルは、重いの何の。


最初のページに戻る