収穫落ち葉拾い
白菜を収穫。抱えると大きい。食事は、口に入れれば好き嫌いなく食べてるようです。 お兄ちゃんの通学バスのバス停付近。落ち葉を拾って集めたり、石を拾ったり、お兄ちゃんが帰ってくるまで遊びます。2歳3ヶ月言葉が少しずつ出てきました。お姉ちゃん達から比べるとちょっと遅いかな。
吾妻小富士山
お兄ちゃんの療育訓練で、福島へ行きました。浄土平から吾妻小富士に登りました。滑りやすい足場、しっかりと登っていきます。山頂は、風が強い。髪の毛も風にあおられてオールバック。

みかん

なおちゃんは、みかんが大好き、自分で剥いて食べてます。持ってきたみかんは、全部剥いちゃいます。鼻の頭が赤いのは、外で遊んで転んで擦りむきました。
みかんは、毎日5個〜10個位食べてる。最近、手や足や顔が黄色い。


お兄ちゃんと一緒に茨城県自然博物館に行く。歩くのは、けっこう文句も言わずに歩いてくれるので助かるが、いろいろ興味があるのかちっとも前に進まない。
床にガラスが張ってあり中に化石が展示してある所は、上を歩けるのかためらっていた。外へ出て菅生沼を見渡せるベンチで休憩。
しゅうちゃんが欄干に足を掛けて登っている。なおちゃんも真似して登っている。 落っこちそうで見てるとちょっと怖い。お兄ちゃんの真似は、よくする。
よく歩いて疲れたのか車に乗ると数分で寝てしまった。子供にいろいろ興味を持たせる場所なのでまた来よう。

家族のページ
最初のページに戻る