なおちゃん3歳

なおちゃんは、3歳になりました。トイレトレーニングを始めました。おっぱいを終わりにしました。まだ、未練があるようです。

水の行方

夏は、水遊びが楽しい。このホースの先は、しゅうちゃんに向かってます。なおちゃんは、しゅうちゃんに水をかけて喜んでる。しゅうちゃんは、嫌で逃げるけど怒らない。

休憩所

ここは、我が家のヴァナゴンを買った車のディーラー(ファーレン)です。この近くにしゅうちゃんの養護学校からの帰りのバス停あります。バスを待ってる間、なおちゃんと散歩のつもりだったがなおちゃんがディーラーに入っていく。目当ては、ジュース。しゅうちゃんを待ってる間ここで休憩。養護学校のバスが通りかかると慌てて迎えに行くしゅうちゃんもディーラーに入ってジュースタイム。

なおちゃんのお勉強

なおちゃんは、パソコンが大好きです。毎日のようにサンリオのtinyparkで遊んでます。母親のタイピングの練習用に特打を買いました。新しいソフトは興味津々。基礎のタイピングは「左小指A」と声がします。これでアルファベットと数字を覚えたようです。キーボードのキーに位置もばっちり。キッドピクスでひらがな(全部ではない)。カレンダーを見て、数字を指で指し「1.2.3」と話している。遊びの中でいろいろ覚えている。

県植物園

県植物園ときのこ博士館に行きました。バラの前で撮影。思ったほどバラがたくさん植えてなかったな。きのこ博士館では、中にある滑り台で遊んでました。外にある木道で兄ちゃんが楽しそうに歩いているので一緒に歩いてます。兄ちゃんと同じように杭の上は歩けない。しゅうちゃんと違うところは、同じくらいの子供がいると興味を示し、一緒に遊ぼうとするところ。

家族のページ
最初のページに戻る