だいこん

農業試験場の公開デーに行きました。農産品の試食、販売、芋掘り、大根抜きなどいろいろイベントがあります。なおちゃんは、だいこんの引き抜きに挑戦。
大根10本、パンジーの苗12株、ピーマン20個ほど、サツマイモなどたくさんの収穫。

菅生沼

今年も菅生沼に白鳥が飛来した。しゅうちゃんとなおちゃんとで見に行く。少し灰色ぽいのが今年産まれた若鳥。白鳥を撮るためにバズーカ砲のような望遠レンズを付けたカメラが並んでいる。なおちゃんは、「とりさん」と言って興味深げに見ている。しゅうちゃんは、沼のほとりの広場で泥遊びの方が良いようだ。

水疱瘡

水疱瘡に罹りました。熱ぽいから風邪かなと思ったら、背中や顔に赤い発疹。38.5度まで熱が上がった時は、ちょっとおとなしかったけど、熱が下がってきたら、デジカメで撮るとポーズをします。発疹も治まってきたからそろそろ治るかな。おでこと目の周りに発疹が多いです。

トイレトレーニング終了

夏から始めたトイレトレーニング。12月に入っておしっこもうんちも自分でできるようになりました。おしっこは、洋式便器に逆向き座ってしてましたが、便器の高さとちんちんの高さが合うのか立ってズボンを下げてしてます。勢いがあると便器がビシャビシャになることも。拭けば済むことですから大目に見てます。うんちは、なかなか便器では・・・・。りきめないんでしょうね。タイミングよく便器でしたり、パンツにしたり、あせらずのんびり見守ってましたが、12月に入ったら、自分からトイレに行きちゃんとできるようになりました。トイレから大きな声で呼ばれたらうんちです。いつまで呼ばれるのかな。

家族のページ
最初のページに戻る