雪の翌日

雪の降った翌日お姉ちゃんと散歩。横の空き地で雪団子を作る。自分が作ったのが小さいのにお姉ちゃんのより大きいと言い張る頑固者。4月から保育園に通います。

自然博物館ii

しゅうちゃんの散歩がてら自然博物館に行ってきました。なおちゃんは、暗いところが嫌なのか館内の展示物はあまり見ないで出口方面へ。それと展示物の魚(カレイ、アンコウ)の模型は怖いらしく近寄ろうとしない。館内を出て外へ行くと元気に歩き始める。
左の水溜り(池?)は、夏にアゲハの幼虫(せりの葉にいた)やスジエビなんかがいました。外の遊具は、気に入ったようです。ここは、広いし整備されているので遊ばせやすいです。

積み木

しゅうちゃんが都庁まで散歩に行ってる間、なおちゃんは祖母と積み木遊び。自分の背より高く積んで御満悦。数字や文字を覚え始めたので、積み木で「1」とか「5」とか「H」とか作ってます。

もう直ぐ保育園

なおちゃんは、4月から保育園に通います。通園の帽子やリュックなどを身につけて行く気満々。「保育園に行く」って言ってます。その上、反抗期も入ってきて、ああ言えばこう言い否定語ばかりのへそ曲がりで扱いが大変。
なおちゃん、ポケモンとか○○レンジャーとかそういえば見てないな。
しゅうちゃんの時は、追っかけまわしてバタバタして保育園時代は終わってしまったからな。

家族のページ
最初のページに戻る