薬師堂

yakusido いつもと違い裏道から帰ったら橋に花火の仕掛けをしていた。なおちゃんと橋の所まで散歩。仕掛けをつけてる人に聞いたら7時からと。そばの薬師堂が開いていて灯篭が置いてある。いろいろ絵が描いてあって、だるまいませんか、おかめはちまき、おきつね千本さくら(義経千本桜)、(蛇が切られて血が出てる絵)ヘービーチーデー(ABCDの洒落)など
なおちゃんは、薬師堂に保育園の友達がいたのでしばらく遊んでました。
7時前に土手に行き、花火の見学。7時に橋の明かりが消えて、川面に灯篭が流れる。仕掛花火に着火。こっちに越してきて8年になるけど初めてだな。
hanabi toro toronagasi

運動会

undokai undoukai undokai
undokai 保育園年中の運動会。年少のころから比べると勝ち負けに意欲が出てきたのかかけっことか障害物走に気合が入ってる。
1歳児からいるので、走る姿を見てると体の発達の違いがわかる。年中、年長になるとしっかり走れるようになります。
午前中に15競技、午後にも少々。親子で行う競技も多くプログラムには「おやこうんどうかい」になってます。父母の競技も借り物競争、綱引き、ムカデ競争等。ゆっくり見てるってわけのもいきません。

七五三

sitigosan sitigosan 七五三のお参りに板橋不動院に行きました。ここは、なおちゃんが生まれてお宮参りに行った所です。本堂に入ると七五三参りに来た人の名前を言い、般若信教を唱え、太鼓を打ち鳴らします。なおちゃんは、始まるまで、太鼓を叩いたり、寝そべったり、行儀の悪いこと。他の子は、大人しかったな。どっちが子供らしいんだろう。

菅生沼

hakucho 七五三の帰りに菅生沼に行きました。今年も白鳥が飛来してます。なおちゃんは、もっと見たがってましたが、しゅうちゃんがあきて帰るというので帰りました。春の渡りまでまだ来るチャンスは、たくさんあるな。

家族のページ
最初のページに戻る