1歳3ヶ月

車に乗るとチャイルドシート(幼児用)に座らせます。生後2ヵ月過ぎからチャイルドシート(乳児用)、1歳過ぎてからは、チャイルドシート(幼児用)に座らせてます。 車に乗せるとシートベルトをしろって「うんうん」合図をします。しばらくは横で何やらしゃべってますがその内に寝てしまいます。 車を止めてエンジンを切ると不思議と起きます。そして、シートベルトをはずせって「うんうん」合図をし、早く降ろせとうるさいこと。 小さいうちからシートベルトの習慣をつけておくと楽ですね。

長女の学校祭にて

校庭は、良い遊び場。砂はたくさんあるし、落ち葉もいっぱい。 砂や落ち葉を集めては、側溝に入れてました。広いから歩き回ること良い運動です。
朝しゅうちゃんを養護学校まで送って行きます。そして、養護学校の校庭で遊んで帰るのが日課です。真っ直ぐ帰ってくれないというのが本音ですが(^^ゞ
すべり台や小さな小山があって良く運動して帰るそうです。その後、たっぷり昼寝。 姉と養護学校の遊具で遊んでいるところ。

1歳5ヶ月

食事は、むら食いで、食べたり食べなかったり、無理に食べさせようとすると口が貝になって開きません。自分で食べたい意志が強くてスプーンで食べてますが、その内手になります。 歩くのも達者になり、歩くのが早いこと。いたずらも達者です。お姉ちゃんのセーターの飾りをひっぱてるところ。机の上にペンがあるのを発見すると何でも落書きします。 うんちの中には、消しゴムや輪ゴムなどが入ってることもあり、目は離せませんね。

1歳6ヶ月


なおちゃんは、腹痛で腸重積だったかもしれない。30分〜1時間毎に体を九の字まげて泣きます。風邪かな便秘かな?
腸重積って言葉は知っているので、本で調べる。何か違うようなそうみたいな?。浣腸したら少し楽になったのか泣く回数が減る。翌日も同じような症状。やっぱし心配だから、小児科へ。
小児科では、元気がない。呼ばれて中に入って症状を・・・・・・。待っていたのは浣腸でした。出すもん出したからか腸が治ったかで、復活。ソファーで跳ねたり、ウロウロし始める。家に帰ったら食欲もりもり。
翌日、また小児科へ「腸重積の軽いのだったかもしれませんね」とのこと。今日は、昨日と別人元気あまって「どこが病人」。
うちじゃ風邪程度では、医者にはあまり行きません。1日様子を見て、熱が下がれば「もうOK」。でも、インフルエンザは、恐いです。
腸重積は、生死がかかることもあり、たかが腹痛とは侮れません。
天気が良いので外で遊ぶ。健康に太陽の下で遊んでるのが1番かな。 体重は、まだ10kgにとどかない。寒いけど外で遊ぶのが好きです。付き合ってる親の体が冷えちゃう。

鼻の下の傷のアップ
ちょこまかちょこまか動くなおちゃんは、怪我が絶えない。ぴょんぴょん跳ねてて転んだ弾みに衣装ケースに鼻の下をぶつけました。おでこには、前日、スーパーで転んでたんこぶがあります。歩くのは達者だけどちょっとした段差に転びます。まだ、ちゃんと走りはしませんが小走りにさーっと動くようになりました。
霜柱の感触が楽しいのかな、指で突ついて遊んでる。


家族のページ
最初のページに戻る