早い者勝ち

しゅうちゃんは、パソコンを扱えます(アプリケーションを立ち上げるたり終了させたり)。キーボードはだめだけど、マウスは自由自在。好きなソフトは、キッドピクス、ファーストPC、タイニーパークの3種類です。 パソコンのスイッチを入れると弟なおちゃん(1歳半)がすぐきます。しゅうちゃんのやっているのを見て興味津々、マウスが触りたくて・・・・・。パソコンデスクの横でじっと画面を見ている。マウスに触ろうとするとお兄ちゃんが取り上げてしまいます。
でも、しゅうちゃんが席を立ったとたんなおちゃんが椅子に座ります。そうすると形勢逆転マウスを握ったなおちゃんの強いこと。お兄ちゃんがマウスを触ろうとすると「あー」と言って握って放しません。しゅうちゃんは、パパの所へ来て、何とかしてと訴えてきます(手を引いてパソコンのそばへ)。早い者勝ちで、しゅうちゃんもなおちゃんが終わるまで待ってます。
しゅうちゃんがパソコンの方へ行こうとするとなおちゃんがささっーーと行って先に座ってしまいます。競争心がないから取られてしまいます。

電車

正月に実家に帰りました。いつも通りしゅうちゃんと散歩。行き先はしゅうちゃんまかせです。 指差す方向へ行くといつも通り「駅」。切符を買って私鉄で新宿へ、デパートは休みだから、ヨドバシカメラを覗いて、お店でチョコレートを買って、地下鉄で帰りました。 行きは、MSビルのある駅までは、しゅうちゃんの案内で、十字路で確認しながら、指でこっちと案内。完璧に行けます。帰りは、地下鉄で帰ったのでいつもと違う駅こっちこっちと案内するが方向が・・・・。

笑ってる

その1
食卓で、しゅうちゃんとなおちゃんが笑ってる。何か楽しそうです。何してるんだろう? なおちゃんがスプーンで味噌汁をすくって飲んでると思いきや、テーブルにこぼしている。 それをしゅうちゃんが台フキンで拭いている。そして笑い声。
「なおちゃん!」と言うとスプーンは口の中へ
しばらくするとまた、笑い声。今度は、床に味噌汁ごぼしてしゅうちゃんが床を拭いている。 (゚-☆)\(-o-#)バキッ!なおちゃんを叱ったのでありました。 しゅうちゃんは、テーブルにこぼしたものは、自分で拭くのが決まりです。
その2
部屋で、なおちゃんとしゅうちゃんの笑い声が聞こえる。何しているのだろう。ふとんで遊んでいるらしい。覗くとしゅうちゃんもなおちゃんも父親のところへ。
二人の秘密の遊びらしい。
その3
階段の所で、二人の笑い声。なおちゃんが階段の電気のスイッチを切ったり入れたりしている。そして笑い声。「なおちゃん何してるの?」って言うとしゅうちゃんがなおちゃんの脇を抱えて連れてきます。
しゅうちゃんは、スイッチをいたずらしちゃいけないって解っているのかな。なおちゃんがスイッチいたずらする前に止めてくれれば良いのにな。
その4
二人の笑い声。どうもろくな事をしていないように思われる。
見るとなおちゃんがスプーンでポン菓子をすくって床に蒔いている。それをしゅうちゃんが拾って食べる。で・・・・二人の笑い声。
(゚-☆)\(-o-#)バキッ!なおちゃんを叱ったのでありました。

機嫌が悪い

しゅうちゃんが、機嫌が悪くなる時。
、お腹が空いた時。
、自分の欲求が通らない時。
、かまってほしいのにかまってくれない時。
の時。 出かける時は、ちゃんとご飯を食べてから。学校行く時は、ちゃんと朝食を取ってから。それでも昼食前に、お腹が空いて機嫌が悪くなる日もあるとか。
の時は、袖や襟を齧ります。次に自分の手を触りながら「ウーウー」唸ります。最後に吠えて走りまわってパニック。
学校じゃ、教師の体や顔を叩いてるとか。家じゃ見せない行動。
叩くのはどう対処しようかな。思案中。
パニックを起してても弟がそばにいると弟に被害がないように暴れてます。


家族のページ
最初のページに戻る