真似

しゅうちゃんは水遊びが大好きです。冬場の寒い日でも水遊び、そのため手は、いつも垢切れだらけ(今じゃ珍しいな)。
ちょっとした窪みに水を入れて、砂を入れて手で砂を掻き出しています。
お兄ちゃんがいなくなると弟のなおちゃんが、同じ事をしてます。お兄ちゃんのやることは良く見ててすぐに真似をします。良い見本なのか悪い見本なのか(^^ゞ お兄ちゃんから真似たこと。紐遊び(ひらひらする)、ソファーで跳ねる(トランポリン)、床を叩く、大声で吠える、首を振るなど。

ゲーム

しゅうちゃんの好きなパソコンのソフトは「ファーストPC」です。はめ絵みたいのが好きでマウスを操作して遊んでます。マウスの操作は、おてのもの。弟はまだマウスを使えないので父親に「あーあー」言って操作させます。プレイステーションのスイッチを入れるとゲームの方へ来ます。好きなのは「クラッシュ君シリーズ」操作の方は???。こっちは、お姉ちゃんのお仕事。弟二人して仲良く眺めてます。しゅうちゃんに手を引かれて、1日1回は「クラッシュ君」。他のゲームは、つまらないのかスイッチが入ってても知らん顔。

お風呂にて

お風呂には、父、しゅうちゃん、なおちゃんの男組で入ります。お風呂に入っているとしゅうちゃんがタオルを指差す。”タオルをヒラヒラして遊びたいのかな?”許可をだす(いいよ言うだけ)。そしたら今度は、石鹸を指差す。”石鹸を床にこすり付けて泡遊びかな”許可を出す。タオルに石鹸付けて体を洗い始めた(いつもは、しゅうちゃんの背中を洗ってあげて前は自分でだったのに)。しゅうちゃんには、何処何処洗うとの指示はしましたが。弟のなおちゃん(1歳半)は、タオルを背中に回して洗う仕草をします。お兄ちゃんは、自分で出来るんだぞっていうのを見せたいのかな。父親の仕事は、しゅうちゃんの頭を洗うことだけになったしまった。
1つ1つ出来ることが増えるな(^.^)

添い寝

しゅうちゃんは、風呂に入って、パジャマに着替えて、歯を磨くと布団に入るのが日課です。 寝るときは、父親の手を引いて一緒に寝ようと誘います。弟の添い寝を見ているで一人で寝なくなりました。自分の布団で寝かせて隣に父親が寝ます。しゅうちゃんのホッペタや太り気味のお腹を触ってスキンシップ。まあ横にいるだけでいいのですが、ついつい父親が先に寝てしまうこともあります。
寝付いてから父親は、自分の布団へ移りますが、朝になるとしゅうちゃんが隣で寝てます。寝相が悪いので布団を取られて、父親が目を覚まします。最近父親は、布団を取られてもいいように寝袋で寝てます(^。^)。 しゅうちゃんと寝ている時に、弟のなおちゃんが来ることがあります。なおちゃんは、父親としゅうちゃんの間に入ります。しゅうちゃんは、弟が割り込んで来ても怒りません。いつも布団の中でモソモソしているしゅうちゃんもなおちゃんが布団にいる時は、弟に気遣って動いているようです。
体重で4倍、身長で2倍の体格差があり、変に動くとなおちゃんがつぶれちゃう。


家族のページ
最初のページに戻る