お兄ちゃん大好き

弟なおちゃん(1歳7ヶ月)は、しゅうちゃんが大好き。行く所行く所付いて行きます。しゅうちゃんが椅子に座れば横に座り、窓から外を覗けば、同じように覗いてます。微笑ましい(^^ゞ しゅうちゃんの一人遊びの横にちょこんと弟がいるだけなんだけど、邪険にするわけでもないし、といって一緒に遊んでいるわけでもない。

苦手

しゅうちゃんの苦手(嫌いな)所。医院、歯科医院。白衣を着た人・お医者さん・看護婦さん・床屋さんなど。注射されたり、歯を抜かれたりで嫌な経験と白衣を着た人を結びつけてる。他に、スーパーなどに行っても行きたがらない場所がある婦人服売り場であったり、眼鏡売り場であったりで、スーパー毎に違う。何が足を止めているのかな?お店でも入ったり入らなかったり、何処に嫌なものがあるのかな。無理に連れて行くと店の中で吠えるし、出てからパニックを起こすし。多少は、どんな所に行っても大丈夫なようにと思っているのだけれど、ストレスに耐えるのも訓練(^^ゞ

嫌いな音

泣き声・・・泣き声を聞くと不安定になりどうしたら良いのか判らなくなりパニックを起こします。
雑踏・・・・渋谷とか新宿の人ごみの中に入ると不安定になり落ち着かなくなります。パニック起こすまでにはならない。たまーーーに連れ出しているので少しは、慣れたようです。
無秩序な音(道路工事のコンプレッサーや騒音)・・・落ち着かなくなります。一緒に歩いているとしがみついて来ます。傍を通り抜けるのを拒否します。
大きな声(音)・・・2年生頃までは苦手でしたが、今は自分で大声で吠えてる。

規則正しい

しゅうちゃんは、夜10時前後に就寝、朝は7時前後に起きてきます。夜更かしはしません。家族で1番の規則正しい生活です。


家族のページ
最初のページに戻る