5年生

しゅうちゃんは、5年生になりました。5年生は全部で11人で教師は5人です。4年生の時の教師が3人上がってきました。しゅうちゃんは、1組ハイパワーな仲間がいっぱい。今年は、どんな楽しいことが待ってるかな(^.^)
学校で離任式がありました。。しゅうちゃんは、いつもと勝手が違うのか機嫌が悪い、吠えたり、教師を叩いたり。学校へ着くと着替え、散歩が日課。日課と違う日は機嫌が悪い。

困った

しゅうちゃんは、用があると手を引いて目的の所に連れて行きます。
しゅうちゃんは、布団の上でごろごろするのが好きです。しゅうちゃんがごろごろしていると弟のなおちゃんが来て一緒にごろごろ。お兄ちゃんの布団に潜り込んだり、お兄ちゃんの上に乗ったりしてます。今日は、なおちゃんに手を引かれて布団部屋へしゅうちゃんにごろごろしてって。しゅうちゃんは、手を引いて何かしてもらうことはあっても、手を引かれて何かしてと頼まれることはない。なおちゃんがごろっとして、しゅうちゃんにもごろってしてほしい。でも、しゅうちゃんは、何をしていいか解らない。部屋から出て行くと、また、なおちゃんに手を引かれる。部屋を行ったり来り。しゅうちゃんは、困った顔。しゅうちゃんは、手を下にしているとなおちゃんに手を捕まれるから、なおちゃんの手が届かない様に手を上に上げたり、避けたり大変。
しゅうちゃんの困った顔も見物でした。

お兄ちゃん負けるな

弟なおちゃんは、1歳10ヶ月いたずら盛り。お姉ちゃんの筆箱からエンピツや消しゴム出して齧ってます。そのたんびにお姉ちゃんに怒られる。
しゅうちゃんが横になってると上に乗ったり、パソコンで遊んでいるとマウスを取ったり、しゅうちゃんが遊んでいるものを取りに行きます。でも、しゅうちゃんは、怒りません。なおちゃんは、しゅうちゃんには何をしても怒られないと思っているのか、強く出ます。お兄ちゃんがんばれ!

あーー。

しゅうちゃんは、言葉をしゃべりません。要求事は「あーあー」と指差しです。なおちゃんも真似をして、要求事は「あーあー」と指差し。二人して「あーあー」とうるさい事。なおちゃんに何か頼むと考えて行動。しゅうちゃんには、いつもしている行動から何かを頼む。「何々して」と頼むとヒット率10%。しゅうちゃんに解るように頼むのは、難しい。

パソコン貸して


弟なおちゃんは、マウスのクリックを覚えました。いろいろできるので嬉しそう。真剣な目で一生懸命マウスをクリクリ。しゅうちゃんもパソコンしたーーーい。なおちゃんの後ろで、「ちょうだい」のポーズ(左の手のひらの上に右手を乗せます)。「貸してちょうだい」と訴えてますが、なおちゃんの後ろでしても見えません。まだ、なおちゃんには「貸して」は分からないだろうな。
なおちゃんも面白いのでそうそうマウスは放しません。なおちゃんが席を離れたらさっとしゅうちゃんが・・・・・。
強引に取らないところがお兄ちゃんか(^.^)。

強風

今日は、低気圧の通過で風が強い。和歌山で瞬間最大風速40m強と朝のニュースで話してた。しゅうちゃんを学校まで送って行くのにガレージまで歩きます。弟なおちゃん(1歳10ヶ月)は、風が強くて前に歩けない。しゅうちゃんは、弟の手を握って、ガレージまで連れていきました(何も言ってないのに)。「なかなか、えらいね」と嫁さん。弟思いの一面でした。


家族のページ
最初のページに戻る