弟なおちゃんは1歳10ヶ月。一緒に買い物に行くと同じ位の子供がいると興味を示し、近づいて行きます。コミュニケーションをとろうとしてますが照れも見られます。その頃のお兄ちゃんはって言いますと人に関心なし、スーパーの中はトットトットと歩いて商品にも興味なし。なおちゃんと外に行く時は、手をつなぎます。自分から手を出します。しゅうちゃんは、同じ頃は鉄砲玉。かってにどっかに行ってしまう。手をちゃんとつなぐようになったのは、6才の頃。今でも(小5)外へ行く時は、手をつなぎます。

郊外学習

しゅうちゃんの養護学校では、年に何回か郊外学習があります。公園で遊んでファミリーレストランで食事とか、 バスや電車に乗って、スーパーや駅ビルで買い物。低学年の時は、公園で遊んでファミリーレストランへ。レストランでちゃんと食事ができるかな。学年が上がるとバスに乗って近くのスーパーへ、お菓子作りの材料を買いにも行きました。公共の乗り物に乗る。切符を買う。買い物をしてレジでお金を払うなどの経験。 歩道歩いたりや横断歩道を渡ったり(しゅうちゃんの学校の回りは田んぼです。近くには歩道も横断歩道もありません。)と場の経験をしています。

パソコン

弟の遊んでるパソコンの横で見ているしゅうちゃん。新しいソフトだと自分もしたいのかなおちゃんの使ってるマウスを無理やり取ろうとします。でも、なおちゃんは、貸しません。なおちゃんが手を離した途端触ってますが、直ぐになおちゃんに割り込まれます。なおちゃんの遊んでいるのを横目で見てますが、何か面白そうだと手を出してきます。最近は、なおちゃんの遊べるゲームの数がしゅうちゃんより多くなったような気がします。

水遊び

しゅうちゃんの水遊びは、年中無休。寒くても暑くても関係なし。弟なおちゃんもまねっこで、ど〜ろどろ。水遊びしている時は、機嫌がいい。夏休みも水遊び、ホースを使ってなおちゃんもお手伝い?

少し荒れてる

しゅうちゃんは、1学期の終わり頃、家に帰ってから荒れてました。大声で吠えて布団の上で跳ねてたり、上着の襟元を噛んだりで落ち着きません。嫁さんが学校へ連れていくと下駄箱の前でなかなか履き替えないし、何かとしがみ付きます。学校で何かあったかな。(普段は、上履きに履き替えて、さっさと自分の教室の方へ行ってしまいます。)学校では、落ち着いていれば手のかからない(?)児童ですから、手のかかる児童の方へ教師の目が向いてしまいます。どうも、かまってもらえないのが気に入らなかったのかと思ってます。学校との連絡帳で「声がけを多く」と書きました。日が立つに連れて家に帰ってから落ち着きを取り戻してきました。

水族館

夏休み水族館に行きました。
水槽の魚なんか興味なし、お腹がすいたのかおにぎりタイム。イルカとアシカのショーは、楽しく見てました。イルカのジャンプには、ニコニコしてましたが、アシカのショーは、好きではなかったようです。その後、家族で魚を見て回りましたが、しゅうちゃんは、見てません。ちょっと目を離したら、何処かへ。捜すとイルカショーの当たりで見つかりました。またまた、目を離すと何処かへ。またまた、イルカショーの当たりで見つかりました。後から考えるとイルカショーが見たかったのかな。人ごみや暗がりの苦手なしゅうちゃんとしては、パニックを起こしたり、大声を出したりしなかった落ち着いた日だったな。
夏休み、しゅうちゃんの日課は、水(泥)遊び。夏休みの前半は、学校のプールが開放されます。姉のくろぶーと弟のなおちゃんとプールに行きます。プールは、好きなのでプールの中の大きなマットにのったりやビート板で足をバタバタ。長い夏休みは、大変。


家族のページ
最初のページに戻る