プール


学校のプール。とっても嬉しそう。足をバタバタいぬカキのような泳ぎをしている。なおちゃんと一緒に入っていると他の生徒が「先生」と来る。手荒く振り回すと「もっと」としてほしい。みんな遊んでくれそうな人を見抜く力はずば抜けてる。

ウレタンマットにしゅうちゃんが乗って、水をビチャビチャして笑ってる。お兄ちゃんがしているのが面白く見えるのかなおちゃんもウレタンマットに乗りたーーい。乗って同じように水をビチャビチャしている。

自閉症児者親の会


親の会には、しゅうちゃんが4歳の頃から入会してます。年数回の療育訓練があります。療育訓練には、ハイキング、陶芸、スポーツ交歓会などの行事があります。今年の夏は、鬼怒川に行きました。今市の水車、霧降の滝、東武ワールドスクエアなどを見て回りました。水車は、水があるので機嫌がいいです。東武ワールドスクエアの建物には興味を示さなかった。暑かったので、日陰と水道のある所ばかりに行きます。水をガブガブ飲むのでトイレに行く回数も多い。最初の頃は、多動でちっとも落ち着かなかった同じ位の子供たちも会う毎に落ち着いてきます。
福祉バス

宿泊学習

4年生、5年生と宿泊学習があります。4年生は学校で。5年生は、県の施設を利用します。バーベキューとかキャンドルサービスとかいろいろあったようです。さて、家の方は、静か。とても静か。お腹が空いて、夕飯まで我慢できなくて唸る声や床をバンバン叩く音がありません。パニックおこして吠えたり、親のしかる声もない。平穏な日。翌日からまた、騒がしい日々となる。来年は、ディズニーランドへ修学旅行だ。

一時預かり

しゅうちゃんを「ばおばぶ」と「さくら荘」に半日ほど預けました。しゅうちゃんは、楽しいんでしょう迎えの車が来ると喜んでいるし、連れていくと急いで上がろうとするし、親の用事があるときに利用してます。嫌がっていないから良いかな。

運動会


しゅうちゃんの学校の運動会は、小学部から高等部まで一緒にします。しゅうちゃんは、障害物競走と大玉転がしに参加。自分のペースでのんびりと障害物競争は最後尾。画像は、高等部のルパン3世(競技名)2組に分かれてタイヤや大玉を取り合います。この競技は、見てて楽しい。一番張り切っているのは、教師です。

しゅうちゃんの障害物競走。のんびりと最後方から走ってるんだか歩いているんだか。パニックも起こさず競技をしている。


家族のページ
最初のページに戻る