旅行


10月の下旬に親の会で、安達太良、阿武隈方面に療育訓練に行きました。バスに乗ってる時間が長かったけど、しゅうちゃんは、比較的おとなしくしてたかな。お腹が減るとちょっとうるさかったけど。初日は、阿武隈洞の見学。暗い所に嫌いなしゅうちゃんに鍾乳洞はだめかなと思ったけど、機嫌良く入って、出てくる。その前のお昼に頼んだメニューが出てこなくて怒ってたが。弟も良く歩くこと。
その日は、村営のあっとほーむ大玉に宿泊、温泉は、肌がすべすべになります。お風呂は、遊べるから機嫌良く入る。自分で体から頭まで洗うようになったので手間はかからなくなりました。 2日目は、紅葉の吾妻スカイラインきれいでした。浄土平で休憩し、吾妻小富士に登る。風が強くて寒い。しゅうちゃんは、売店で試食のまんじゅうをたらふく食べてました。
暗くて狭い鍾乳洞しゅうちゃんは、入り口から入らないとパニックかなと思ったが喜んでいる。親がここはだめって決め付けちゃうと伸びるものも伸びなくなる。しゅうちゃんだってゆっくりとゆっくりとした歩みで進んでると感じたな。

吾妻小富士山頂にて、風が強く冷たくて頭が「キ〜〜〜ン」となる。吾妻スカイラインの紅葉は、見頃でした。

洗濯物

しゅうちゃんは、学校から帰ってくるとカバンから汚れた洗濯物を出して洗濯機の横の籠に入れます。お風呂に入る時や着替える時、脱いだものも籠に入れます。でも、さっき脱いだ服を着ていることがあったり、朝着替える時に、籠から昨日の服を出してきて着てることもあります。最近は、服にこだわっているようです。

新しいソフト

新しく「虹のせかい」というパソコンソフトを買いました。CDを入れるとまず、なおちゃんが先に始めます。横でしゅうちゃんが見ている。新しい物は興味があるのか自分も遊びたい。手を出すけどなおちゃんが貸してくれない。しゅうちゃんの強行手段。なおちゃんの脇を抱えて移動。なおちゃんは、泣いて抵抗。泣き声の嫌いなしゅうちゃんはマウスを手にしたもののなおちゃんが泣いている落ち着かない。どうしていいか判らずパニック。強行手段を何回か繰り返すが泣かれてどうにもならない。しゅうちゃんは、なおちゃんが寝てるとき、テレビに夢中のときにソフトで遊んでます。このソフトは、しゅうちゃんが気に入ってるようで、うれしそうな顔してる。


家族のページ
最初のページに戻る