白鳥の飛来地菅生沼にて


白鳥や鴨の動きを興味有り気に見ている。飛び跳ねたり、奇声をあげてるから期限は良いようだ。沼から飛び立ったり、着水したりをしばらく眺めていたが、飽きてきたのかウロウロし始める。

茨城県自然博物館


休日しゅうちゃんとなおちゃんを連れて茨城県自然博物館へ行く。障害の程度Aの療育手帳を提示すれば付き添いも無料になります。展示物を見て、外の公園を散歩すれば良い運動になります。菅生沼にかかる橋から水面を覗くしゅうちゃん、水面がキラキラ反射するのかな。前回、学校の遠足で茨城県自然博物館に来た時は、雰囲気が嫌だったのか館内に入らないで外の公園で、皆が出てくるのを待っていたそうだが、今回は、別に嫌がることもなく入館する。ただ、暗い展示の所には行かない。あんまり興味がないのか立ち止まって眺めている所はなかったな。


しゅうちゃんは、一度も床屋に行ったことがない。床屋さんの服装に拒絶反応。どうも医者と間違えてるらしい。だから、しゅうちゃんの頭のカットは、自宅で行います。充電式のバリカンにアタッチメント付けて9mmの坊主頭。
ところがアタッチメントを付け忘れて一箇所(耳の後ろ)短くなってしまった。合わせるためにアタッチメントで3mm(一番短い)に切り揃えたが・・・・・。
見ると笑ってしまう。
鏡を見てしゅうちゃんは、頭が気になる様子。伸びるまでしばらく我慢だね。

Vサイン


カメラに向かって初めてポーズを取る。
写真を撮る時は、じっとしてないのでタイミングが大変。姉に教えられてVサインを覚える。
気に入ったのかカメラの前でポーズを取っている。

最近の困り事

学校に行くので服を着替える。するといつの間にか昨日着てた服に着替えてる。昨日の服は、洗濯するので洗濯籠にある。そこから持ってきて着替えたようだ。また、服を濡らしたりすると着替えるので、わざと濡らして着替えを催促することもある。服に関して色とか模様とかのこだわりはないが、昨日着てた服が着たいらしい。
学校でも、わざと濡らして着替えを催促しているようです。
弟と一緒にもっとかまってほしいというこなんでしょうね。

びちゃびちゃトイレ

しゅうちゃんの入ったトイレの便座が濡れてる。ふたを上げないでおしっこをしたのかな?でも、周りに飛び散らないで便座だけ濡れてる?
匂いは・・・・・・おしっこ臭い。
どうやって濡らすの?しゅうちゃんは、トイレに入るとドアを閉めます(少し前までは開けっ放し)。中の様子がわからない。鍵が壊れてロックは出来ないから、ドアを開けて覗くと。
トイレットペーパーを丸めておしっこを浸けていた。これで便座拭いていたのね。しゅうちゃんはきまりが悪いのかおしりを拭く振りをして便器へ。
しゅうちゃんは、水遊びが好き。紐を濡らして部屋の中で振り回す紐遊び。絨毯が濡れちゃうよ。
水遊びを禁止したら(水が出ないように元栓を締めた)、トイレで遊んでたのね。トイレ行く回数が多いこと。
何かを止めさせるのをうまい方向へ持っていかないと他で同じようなことを考える。 どういうふうにしようか思案中。今も便座が濡れてます。

機嫌の悪い朝

養護学校に、朝は、なおちゃんと嫁さんとしゅうちゃんと3人で車で行きます。校門のそばに車を止めて、しゅうちゃんを降ろして校門から校舎へ。
今日は、校門のそばまで、教師が迎えに来てました。「しゅうちゃん」と迎える教師。しゅうちゃんは、教師に近づいていき平手で顔を”パシッ!”
嫁さん「すみません。朝から機嫌が悪いんです。」そんな朝もある通学風景。


家族のページ
最初のページに戻る