窓ガラスを割る(出迎えの裏にあるのは)

会社から帰ってくるとしゅうちゃんが玄関を開けて出迎えてる。車の音で分かる様で、窓から覗いたり、玄関にいたりしてましたが、ここ1年近く出迎えたことは、ありません。最近出迎えは、弟なおちゃんの仕事。珍しく玄関を開けてニコニコしている。
この日は、パニックを起こして窓ガラスを足で割りました。雑誌や広告に唾をつけて紙が軟らかくなったところを指で引っ掻く遊びを最近してます。引っ掻いて破けた所をセロハンテープで直してと持って来ました。ボロボロ、ドロドロになった所は直りません。「直らない」と言うとパニック。
窓のそばで足をばたばたしているうちに割ったそうです。事前に嫁さんから電話があったので知っていました。しゅうちゃんが玄関まで出迎えたのは、ガラスを割ったことを父親に怒られるのを分かっているのかしゅうちゃんなりの気の使いようです。悪いことをしたということが判ったこととしゅうちゃんに怪我がなかったのを良しとしました。

自転車に乗る

学校との連絡帳で自転車を広いところであればこぎだすことが出きるようになったとありました。
広い駐車場(車の出入りがない)で自転車に乗りました。上手に乗ってて驚き。ブレーキは足です。ブレーキがかけられるようになれば、サイクリングロードデビューかな。

吼えるしゅうちゃん

しゅうちゃんは、機嫌が良いと大きな声で吼えながら紐や本で遊んでます。声が大きくて甲高い。それがちょっと親には癇に障る。一声吼えると親がイラ!二声でイライラと
「静かに」って言うと少しの間静かに。
弟も一緒に吼えるから始末に悪い。口元に指を持ってって「シーッ」とやっても二人で相乗効果で効きもしない。声変わりをすれば、少しは声が低くなって聞きやすいか・・・・・そんなことじゃなくて
ただ今、どう対処か考案中。

しゅうちゃんの歌

しゅうちゃんの甲高い吼え声は、どうも歌らしい。歌番組を聞いているとき歌手の歌声が聞こえると合わせるよう(?)に甲高い声を出す。歌番組を止めるとそうでもない。最近の流行歌は、しゅうちゃんには金切り声に聞こえるのかな。それとも不快な音?なの。「おかあさんといっしょに」の歌なんかは大人しく聞いているのに。

砂遊び



冬でも水遊びが好きなしゅうちゃん。手があかぎれでひび割れてる。暖かくなるまで水遊びは禁止。替わりに砂遊びを始める。集めたり、投げたり。どうも、砂を投げて砂煙が上がるのが面白いらしい。風向き関係なしに投げるから自分にかかる事も多いから、頭が砂だらけや服やズボンが砂埃だらけの晴れた日の遊び。

水遊び解禁



5月3日不安定な天気の中、晴れ間の間水遊び。泥と水をこねてかき回す。2時間近く遊んで、再び雨の降りそうな空模様なので水遊びはおしまいにしました。顔、服は泥が飛んでいつも通りすごいもんです。5日まで毎日水遊び。

取り合い

暑い日は、兄弟で水遊び。水を汲む入れ物が1つ。なおちゃんが水を汲んでしゅうちゃんの所へ運ぶ。しゅうちゃんは、泥と水を混ぜて泥沼を作ってる。なおちゃんが運んでくるのを待ちきれないのか、しゅうちゃんが取ろうとする。入れ物を引っ張り合ってしゅうちゃんの力勝ち。パソコンとかおもちゃとかは、なおちゃんに譲っちゃうのに、水遊びの道具は、譲らない。力ずくで取るけど手は出さない。

しつこいの苦手

弟なおちゃんは、しゅうちゃんの後を追いかけて鬼ごっこ。追われるしゅうちゃんは、かまってもらっているつもりなのか機嫌がいい。ソファーに座って、なおちゃんにヘルメットを頭からかぶせられてもへらへらしている。機嫌が良ければ何をしてもパニックはなし。しゅうちゃんもいつも機嫌が良いとは限らない。なおちゃんは、いつでも遊んでくれるもんだと思ってるから、しつこく追いまわすし、座れば体を押して追いかけっこしようと誘う。しつこく押されるので逃げ出すと鬼ごっことなおちゃんが思い後を追う。しゅうちゃんは、ソファーに座っていたいのになおちゃんに押される。段々どうしていいか分からず襟を噛み始めて小パニック。こうなるとなおちゃんを止めないといけません。


家族のページ
最初のページに戻る