東京ディズニーランド

養護学校学年PTAで行った東京ディズニーランド。前もって調べてゲストアシスタントカードを利用しました。入り口を入っての左側にある建物(メインストリートハウス)の受付でゲストアシスタントカードの申請をします。「どういうアシスタントが必要ですか?」と聞いてきますので「自閉症児なので並んで待つことが出来ません。」あと、「待ち時間が30分あった場合、どこかで時間をつぶせますか?」と「不可能です」と答える(時間を有効に使えたら家で苦労することはない)。そこで貰ったのがこのカードです。
イッツ・ア・スモールワールド
係員にカードを見せると出口から入って乗船。しゅうちゃんは、最初静かに乗っていたが音楽が大きいのと暗がりが嫌なのか最後の方で吼えまくる。
ミッキーの家とミート・ミッキー(40分待ち)
これも出口から入る。暗かったおとなしくしていた。ミッキーと写真撮影のときは、ヘラヘラと照れている。
ガジェットのゴーコースター
これも出口から、ちゃんと乗ってられるか不安だったが、乗ったらニコニコ。過激な乗り物は、大丈夫らしい。
ウエスタンリバー鉄道
エレベーターで乗り場に行く。席は先頭車。気に入ったのかもう1回乗りたいと催促する。
待たずにアトラクションを利用できるのは便利です。しゅうちゃんが、ちょっとしたことでパニックを起こす可能性があるので何が好きで何が嫌いなのか見極めないといけません。でも、いつも予想と反する。


家族のページ
最初のページに戻る