夏の顔

天気の良い土日は、秘密の場所で水遊び。泥と水を混ぜてビチャビチャと顔まで泥が跳ねてこの夏休み1番の凄い顔。弟のなおちゃんは、ホースでしゅうちゃんに水をかけたり、泥を帽子に乗せたり、背中に乗せたり悪いことをしている。しゅうちゃんは、何をしても怒らないからやりたい放題。

なし狩り

養護学校の地区会でなし狩りに行きました。我が家のメンバーは、嫁さん、しゅうちゃん、なおちゃんの3人。ちゃんとなし狩りをしているようですが、これは、行って直ぐに撮った画像で、この後、水道の所へ行き、水遊び、泥をコネコネを始めたので全身泥だらけ、貰ったなしは、側溝の上に落として遊んでる。嫁さんは、怒ってばっかり、「もうしゅうちゃんとは出かけない。」と言ってます。こんなことをしているのは、しゅうちゃんだけ他の子は、おとなしくしていたそうです。学校へ帰ってきて、校長先生が出迎え、しゅうちゃん両手で攻撃、手で受け流す校長。う〜〜〜ん、しゅうちゃんの攻撃パターンを読んでいる。

蹴り1発

しゅうちゃんが蹴飛ばして穴が開いた壁です。寝っ転がって偶然足が当たったようで、その後、開いたところから壁を剥がしてトイレや廊下にばら撒いてる。2学期に入ったある日、パニックを起こして昇降口のガラスを蹴り1発で割ったそうです。思春期に入って心の不安定な面がでているのか、ここんところ荒れてます。

県自然博物館

県自然博物館に行きました。しゅうちゃんの手帳があると本人、付き添いが無料です。屋外観察場を1時間ほど散歩しました。石の上に乗ったり、飛び降りたりして楽しそう。水辺の観察会もあって、スジエビ、メダカ、ハゼの仲間が池にいました。水辺のせりには、アゲハの幼虫。なおちゃんは、興味をもってもしゅうちゃんは、知らん顔。

県植物園ときのこ博士館

県植物園に行きました。広い園内を散歩。バラの花が咲いていたり、熱帯植物の温室には、バナナがなっていたりしてましたけど興味ない。隣の林業試験場の一角にきのこ博士館があり、しゅうちゃんは、こちらの方が気に入ったようです。展示物が好きという訳ではなくて雰囲気が良いようです。外に木道があって杭の上をアスレチック気分で歩いてる。


家族のページ
最初のページに戻る