お経

初詣に近くのお不動さんに行きました。本堂では、護摩を焚き般若心経と太鼓の音が響いている。しゅうちゃんは、機嫌が良い。お経のリズムが気に入ったのか気分は”ハイ”

自転車II


しゅうちゃん自転車を上手に漕げるようになったので、泥々のところも力強く走ります。後ろからなおちゃんが着いて来るのでちょっと走りにくいようです。運動不足で太り気味なので自転車は良い運動。

定位置

しゅうちゃんが食事のとき座るところはいつも決まっていて右隅が定位置です。食事の時間が近くなると座ってます。でも、お腹がすいて我慢できなくなるとパニック。襟首を噛んで大きな声で吼え始めます。食事が並んで食卓に家族全員が席に着いてから食べますが、なかなか待てない、襟首を噛み始める。食べるのは早いし、人の分まで取ろうとする。「だめ」って言うと怒り出す。落ち着いて食事ができやしない。
果物やお菓子など座って食べてと言うと定位置に持って行って食べてます。これはこれで決まりで良いんだけどね。

雪の日



雪の日、しゅうちゃんとドライブ。車はジムニーでタイヤはスタッドレス。過信しちゃいけませんがこの辺じゃ大丈夫。雪の積もった不整地を走るとしゅうちゃんはご機嫌。エンジンをちょっと大目に噴かすと車がお尻を振る。適度にピョコタン跳ねるのが良いのかも知れない。
車から降りて雪を触ったり、足で蹴飛ばしたりして遊んでました。

自然博物館ii

自然博物館の外の広場で遊びました。館内の展示物にはいつもどうり興味なし。残雪で雪だまを作って投げたり、足で踏み荒らしたりして機嫌よさそう。木の斜面に足場のような物がある遊具で登ったり、滑ったりしてました。外遊びは楽しくて機嫌が良い。

都庁

2月の連休に実家に帰ったので、しゅうちゃんと散歩。国道20号に出たところでパニくりそうになる。車の騒音(無秩序な音)が気に入らないようだ。駅で切符を買って新宿へ。新宿へ来たのだから都庁の展望室に行ってみる。エレベーターも空いていて乗り心地も違和感がない。45階へ、高いところが好きじゃないのか窓の方へ行かない。ゆっくりと見ることができずに1階に下りた。
最近は、入れない建物というのが減ったのか、初めて行く都庁も抵抗なく入った。電車は好きなので乗ると機嫌が良くなりヘラヘラ笑ってる。
帰りにスーパーにより試食のブルーチーズを食べさせてみる。味はちょっときついと思うけどしゅうちゃんは平気。
父親と10cmほどしか背の高さが違わないが、腕を組んで歩いている。手を離しても、そんなに離れることもなく、「車が来るよ」と言うと立ち止まるか戻ってくる。ある面では楽になったのかな?
翌日も電車に乗って新宿へ。また、都庁へ、昨日は、北、今日は、南展望室。展望室をぐるっと回って、トイレを利用して下りました。ちょっと人ごみを歩きすぎて人疲れしたのか、帰りの切符売り場でパニくる。電車に乗ったら落ち着いたが。
なおちゃんは、ちょっと熱っぽいので家でお留守番。


家族のページ
最初のページに戻る