穴の開いた服

しゅうちゃんは、イライラしてくると服を噛みます。朝、新しいシャツを着ていっても帰ってくると穴が開いてます。服を噛んでいたら、何にイライラしてるのか見て、イライラする原因から遠ざけるとか、解決するとかしないとパニックに発展するんだけど、お菓子を食べたい「もう、たくさん食べたからダメ」なんて言うと服を噛む。といって好きなだけ食べさすわけにもいかない困ったもんだ。

お盆

お盆は実家に帰りました。日課は、電車に乗りに駅まで散歩。最寄の駅まで徒歩(15〜20分)、駅で切符を買って新宿へ、都庁方面に歩き展望台に。前回は、上までエレベーターで行ったけど、今回は、行きたくないという態度。庁舎でおしっこをして地面を叩いて都庁を後にする。どんな建物でも入れるようになったが、その場所の雰囲気などでは、入れないんだな。数年前新宿駅西口地下にホームレスのダンボール団地これを見てしゅうちゃんがパニック、しゅうちゃんの目からも異様だったのだろう。
昼時だったので、安い牛丼屋に、しゅうちゃんは、上に乗ってる牛肉をどかしてご飯を食べる。牛丼は苦手なご飯らしい。
実家では、パニックで箪笥の扉を頭で壊す。我侭がきくと思っているようで、ちょっと反対されると怒り出す。このへんはちょっとずるいな。

運動会

運動会当日は、雲ひとつない晴天。しゅうちゃんの競技はずうっと教師の介助付き、教師にアシストされて走ったり、踊ったりしてます。ちょっと目を離すと水遊びと泥遊びに走ってしまう。靴下を脱いで、グランドを磨いたりしている。これじゃ、いつも服が泥だらけの訳が解かる。次の競技まで待つ間は、座り込んで砂遊びや芝生で寛いでる。他の生徒は、ちゃんと並んでいるのに。
リレー競技の時、バトンを渡す時になってパニック。もっと走りたかったのか、渡したくなかったのか不明。コースを外れて座り込んだり、走って砂場に行ったり、落ち着くまで10分くらい騒いでいました。その後の全学年で行う紅白玉入れは「パス」。
最近は、ちょっとしたことでパニックを起こすから学校でも家でも大変。家に帰ってきてからなおちゃんとお風呂に入りました。
なおちゃんの観戦も疲れ気味。
嫁さんのTシャツはno underで買いました。興味ある方は覗いてね。
教師にアシストされて走るしゅうちゃんパニックを起こしうずくまるしゅうちゃん

水遊びの新兵器

しゅうちゃんは、寒くても水遊び、遊び終わると全身泥水で服もびしゃびしゃです。そこで、こうママさん「he is beautiful」まにあ日記を読んでしゅちゃんにレインスーツを着せて水遊び。服もそんなに濡れないし、汚れない。寒い時期はこれだな。


家族のページ
最初のページに戻る