元旦から

2002年元旦。
天気も良く穏やかな日、しゅうちゃんは、水と砂で幕開け。このレインスーツのお陰で汚れるところが少しで済みます。1時間半くらい泥水をこねたり、砂をサラサラして遊んでました。これで今日1日平穏かなと思いきや、遊んで家に入ったら即パニックで大騒ぎ、新年早々まいったね。

初詣

初詣は、筑波山神社に行きました。
初詣の人が多く、筑波山へ道は渋滞、少し離れた駐車場に車を止めて、参道を歩きました。途中バイクの空ぶかしの排気音が気に入らないのか握る手に力が入る。しゅうちゃんは、お賽銭を入れて手を合わせてました。何をお願いしたのかな?
大杉の前で、しゅうちゃん、よっぴー、なおちゃん、くろぶー。
帰りにファミリーレストランで食事、しゅうちゃんは、焼肉と牡蠣フライを選んだのに、父の豚カツを取る。今日1日、おとなしい日だった。

思春期?その1

しゅうちゃんの1日平日編
機嫌の良い日機嫌の悪い日
起床7:00〜7:30起きない
着替え自分で着替えるなかなか着替えない。着替えて、洗面所で水遊びをして袖を濡らす。
食事よく食べるなかなか食べない。大きな声をだして食べながら怒る。
通学おとなしく車に座ってる。すんなり校門から入る。唸りながらすわり窓に頭をぶつける。学校に着いても降りようとしないでぐずる。
学校内教師の指示が通り水遊びをしながらも作業をしていたり、指示が通らずパニックおこして教師叩いたり、ガラス蹴ったり(数枚割りました)、起伏の激しい日々。
帰宅後おやつを食べて昼寝(4時ごろから)、夕食まで姉の部屋に行ったり、本をめくったりおとなしく過ごす。おやつを食べながら怒る。大声で喚きながら、柱、箪笥を叩いたり蹴飛ばす、その後寝る。夕食まで我慢が出来ずパニック。
夕食よく食べる。その後もニコニコしている。よく食べるが、食べ終わる頃、大きな声出してパニック、柱や箪笥を蹴飛ばす。
お風呂風呂は好きなのでおとなしく入る。その後、歯を磨いて寝るパターン。
思春期に入り、感情の起伏が大きくなり、1日中おとなしく過ごす日が続いたり、ちょっとしたことでパニックを起こし、大声で喚いたり、柱や箪笥に当たったり(蹴る、叩く)が続く日があったりで行動が読めません。パニックを起こしたら、大声出してうるさいけどほっておきます(かまうとパニックが長引くだけ)。20分位でおさまり平穏な顔をしている。親のストレスが溜まるが静観かな。


家族のページ
最初のページに戻る