ひげ

中学1年生の顔。鼻の下に薄っすらと髭が生えてます。まだまだ、甘えん坊で母親の布団にもぐりこんで温もりを感じたり、ほっぺたをすりすりしてきます。寝ているとしゅうちゃんのほっぺたがかぶさってきます。精神安定剤的なところがありますが、顔が重いぞ。しゅうちゃんの目の先には、風邪で元気のないなおちゃんがいる。遊んでもらいたいので、手でほっぺたや足を触ってるがなおちゃんに払いのけられてつまらなそうにしている。

2年生

2年生になって1週間、パニックも無く落ち着いて通学している。中学1年になった時も、1週間は、落ち着いていた(緊張してたかも)が、翌週ガラスを割って手を切って帰ってきた。さて、これから何がおこるやら。
県の自然博物館に行く、展示品はほとんど関心ない、広い園内を散歩、途中座り込んで道路を叩いてる。機嫌は良いよ。

連休

5月の連休近場で過ごしました。昨年は、連休前に学校でガラスを割ってガラスで手首を切って病院通い。今年は、まだ、学校でも比較的おとなしいみたいで、ちょっと、いらいらしてくると服の襟首やシャツのボタンを噛んで自分の気持を抑えているようです。 3日は、近所の熱帯魚店へ、ここには、大きな陸ガメがいます。しゅうちゃんと店内にいたらこちらに向かってのんびり歩いてくる。しゅうちゃんは、怖いのか逃げていってしまった。4日県自然博物館へ散歩、5日は、暑かったので自分から水遊びを始めました。機嫌の良い連休だったので親としては楽だったな。

お迎え

学校から電話があり、しゅうちゃんを迎えに行く。帰りのバスに乗る前に、パニックをおこしてバスに乗れる状態ではなかったらしい。電話越しに聞こえるしゅうちゃんの吼え声。顔を叩いたり、床を叩いているのだろう。迎えに行き、車に乗せても、窓ガラスに頭をぶつけたりしている。家に着く頃には落ち着いてきたようだ。これが一回目。二回目は、同じように午後にパニックをおこしたようで、ガラスを割りました。パニックをおこしてる時に上手く接しないと叩かれることもある。手は、床を叩いて鍛えてる(中指、人差し指の第一関節と第二関節の間にはタコが出来てる)ので叩かれると痛い。連絡帳見ても落ち着いた日々を学校で過ごしていたのにな。原因はちょっとしたことなんでしょうが解からないことが多い。家でパニックをおこすと箪笥が壊れ、壁に穴があく。


家族のページ
最初のページに戻る