水鉄砲

水鉄砲 なおちゃんの保育園の夕涼み会のビンゴで当てた水鉄砲。なおちゃんが遊んでいるのを見てると面白く感じるのか貸してほしいと手でジェスチャー(どちらかというと新しもん好き)。何かを狙って放水というわけではなくて、水が出ているのを楽しんでいるようです。ピストル型の水鉄砲もあるけどこっちには興味なし。

コーラ

コーラ 夏休みの1日、自然博物館に行く。特別展示でオーム貝とかシーラカンス、カブトガニなどを展示してある。この特別展示場に4回入る。何か気に入ったのがあったのか?通り過ぎるだけで何を眺めているのか解からない。屋外のベンチでコーラを飲む。コーラは、スーパーで自分で選んだ物です。郊外学習でレストランに入っても飲み物はコーラを指し示すほどコーラがお気に入り。屋外では、地面に座り込んで叩いていたりで機嫌が良かったけど、帰りの車の中で、パニックをおこして自分の顔を叩いていた。まだ、園内を散策したかったのかな。しゅうちゃんにあっちこっち連れまわされると暑さで親の方がばてるよ。

なおちゃん(5歳)が長女(高2)との会話。
なおちゃん「しゅうちゃんのこと好き?」
長女「好きだよ。」
なおちゃん「じゃ、遊んであげなよ。」
弟なりに兄ちゃんのこと家族の対応を良く見てます。しゅうちゃんは、一人で布団でゴロゴロが好きで、よく寝っ転がったり、布団にダイビングしたりしてます。しゅうちゃんに布団に呼ばれると一緒に横になってと誘われるが横にいれば良いだけか、顔を付けて来て頬をすりすりしてきます。親や姉達は、一人で布団にいればおとなしいしから楽です。
でも、なおちゃんは、しゅうちゃんが寝てれば布団に行って一緒にゴロゴロ寝たり、上に乗ったり、布団に潜れば一緒に潜ってして遊ぼうとしてます。しゅうちゃんもなおちゃんがいるとそれなりに気を使ってるのか大きな動きはしません。
なおちゃんは、遊び相手としてしゅうちゃんに関わっているんですね。親としては、見習わなくてはいけません。頭の下がる思いです。しゅうちゃんを布団の上でくすぐったり、上に乗ったり(数秒間、長く乗ってると重いのか怒る)するともっと遊んでほしいと催促されるけど体力が持ちません。ついつい、一人でゴロゴロしてるから親としては楽な方に走りますね。
しゅうちゃんがパニックを起こしてわーわー騒いだり、洗面台で水遊び周りを水浸しにしたりしてちょっと大きな声で「○○しちゃだめ」なんて言うとなおちゃんが「怒らないで」なんて言われます。しゅうちゃんの顔を見るといつも怒っているように見えてるのかもしれません。

性について

しゅうちゃんは、中学2年生、思春期2次成長も始まり髭も生えるし、陰毛も生えてくる。以前学校からのプリントに思春期の過ごし方見たいのがあった。性の処理(自慰)は父親が教えてあげましょう。と書いてあったと思った。しゅうちゃんは、女性に甘えても性の対象にはしていないと思う。雑誌などの女性には全然興味を示さない。雑誌や本で好きなのは、ケーキなどのお菓子とか料理のページで食べることのみ。布団に下半身をこすりつけるようなことはしてますが、射精に至る事はないし、夢精もないようです。成長の過程で通り過ぎていくことであり、どう対処していくか考えていかなくていけません。

毎日パニック

しゅうちゃんの日課は、パニック。夏休みも連日。パニックが始まるともう抑えられません。大きな声で泣き喚く、手のひらで顔を叩く(強く叩いて顔が腫れることもある)。柱に頭突きをする。床に頭突きをする。箪笥を蹴る、叩く(箪笥壊れます)。
原因のひとつに、ご飯。ご飯食べたいとサインをだします。即食べられないとパニック、全然待つことが出来ません。以前は、食卓に全部並ぶまで待てたんですが、ここんところだめです。他に突然パニックというのもあるんですが、これの原因がわかりません。連日のパニックで親の方も疲れます。
土日休日出かける時は、父親と一緒に出かけます。スーパーとか家電店、本屋など。外では、手を繋ぎます(ごつい大きな手のひらだ)。ゆっくり見ることは出来ないけどね。それでも、気に入らない、気分が乗らないと寝転んだり、手を振り切って逃げようとする(力がすごいのなんの)。パニックを起こす前兆なのですぐに退散。寝転んだのを起こすとか、振り切って逃げようとする手を抑えるなんてことは、もう、父親しか出来ません。

怪我

kega 2学期が始まって1週間。ガラスを2枚割って帰ってきました。1枚目は、指先を切ってバンドエイド張って帰還。2枚目は、頭を切って帰還。
2週間目、先週とは別人というくらいニコニコだ。家でも機嫌がいいし、パニックも起こさない。先週までは、食事中、弟の分までほしいってサインを出す。「しゅうちゃんの分は食べたでしょう」っていうとパニック。でも、今週は、同じ事言っても平常なんだな。学校行き始めてリズムがもでってきたのかな。これで落ち着くとは思われないから、まだまだ安心できないな。


家族のページ
最初のページに戻る