手打ちうどん

mazeru koneru kengaku
しゅうちゃんの学校の学校施設開放事業で手打ちうどん作りがありました。
学校から30分ほどの○○○少年自然の家という施設で行いました。ここは、しゅうちゃんが宿泊学習でキャンプファイヤー、屋外炊飯場、プラネタリュームをした所です。
手打ちうどん作りは、屋外炊飯場を利用しました。うどん粉に、玉子、水を加えて混ぜます。最初からお団子にしてはいけません。生パン粉のように細かく混ぜるのが重要だそうです。それから、うどん玉にして1時間ほど寝かせます。しゅうちゃんは、見学コース。うどんを寝かせてる間、プラネタリュームを見ました。
mazeru koneru kengaku
さて、1時間ほど寝かせたらこねます。力がいるので、足で踏みました。それから、麺棒で伸ばします。厚さ(太さ)は好みで。同じ厚さに切って麺は出来上がり。屋外炊飯なので薪でお湯を沸かしてうどんを茹でました。初めてにしては、こしのあるうどんが食べられたな。
taberu kuri しゅうちゃんは、食べる時だけ参加。うどんが出来上がったのが1時頃だったので、お腹のすいたしゅうちゃんは、ちょっとパニック気味。食べ始めると機嫌が直った。炊飯場に栗がいっぱい落ちていたので100個位拾って帰った。これは、茹でて食べました。

おでこ

odeko この日は、家電店に行ったら、入ったとたん機嫌が悪くなる。これじゃ、店内見れないから車に戻ったんだけど、走り出したらパニック。しゅうちゃんは、3列シートの一番後ろに座ります(定位置)。大声出して、ほっぺた叩いて、窓ガラスに頭突きして大騒ぎ。2番目の座席の背もたれに頭突きしたら、当たり所が悪かったのかプクッと腫れてしまった。それに思った以上に痛かったのかおでこをさすっていた。そこでパニックは、終わり。パニックをおこして、頭突きをするが、痛さの加減をしている。今回予想以上に痛かったので、パニックを躊躇したようだ。痛いんだったら止めたらと思うんだけどな。

トイレ

しゅうちゃんは、大も小もトイレでします。ちゃんとお尻も拭いていました(過去形)。今も拭いていることは拭いているんですが。トイレから出てくるとシャツが黄色く染まってる。臭いを嗅ぐと臭い。とっても。
トイレを覗くと
しゅうちゃんは、閉めろと合図するけど。まず、トイレットペパーをカラカラって出します。次に、手の中で丸めます。それから拭きます。小さく丸めるので手に付きます。手に付いたのは、服で拭き取ります。パンツ、ズボンをはいて出てきます。トイレの後は、石鹸で手を洗うのが決り事。だから、手はきれいで臭いはしません。
小さく丸めないで大きくして拭いてと渡すとちゃんと拭くけど。見てないときは、丸めているでしょう。
トイレはいるたびにチェックして教えてあげないとね。大変だけどね。


家族のページ
最初のページに戻る