最近の出来事

mado hotai
6月から支援費制度を使って、施設にショートステイし始めました。父が土日も仕事 なので、毎土日は施設で12時間近く過ごしてます。施設の職員にもなれて、自分の好きな場所を探し、トイレには職員を誘い、少々のパニックはおこすものの比較的穏やかにすごしているようです。施設に通うようになってからパニックの回数も減り、顔も穏やかになったような気もします。それでも、壁に穴をあけたり、窓ガラスを割ったりもします。
暑くなり汗疹や虫刺されが痒いのか掻き毟ってしまいます。瘡蓋が出来て治りかけると瘡蓋を掻いて壊し血だらけ、あっちこっち掻き毟るので包帯だらけになってます。少し涼しくなったら良くなると思うけど、毎日、包帯を巻くミイラ男状態です。
しゅうちゃんは、ウォッシュレットを覚えました。お尻を水を流して洗います。そのお蔭で○んちアートはなくなって一段落かな。

中学部修学旅行

しゅうちゃんが買ってきたお土産です。プーさん枕は、さわり心地が良くてしゅうちゃん好み。
9月25日〜9月26日東京、千葉方面に修学旅行に行きました。
初日は、ディズニーシー。2日目は、お台場海浜公園、船の博物館、JAS機体工場。
朝、学校に送っていく時は、雨。天気予報も1日雨。
学校からの連絡帳を読むとバスの中では機嫌よくすごしていたようですが、首都高速に入り渋滞し始めると機嫌が悪くなったようです。ディズニーシーでは、雨もあがり、人出も少なく5分〜10分待ちでアトラクションに入れたようです。暗て狭いところを走る乗り物は怖いようで(教師の手を握る力が強かったか?)・・・・・。
2日間、パニックを起こすことも少なく機嫌よく過ごせたようです。バスから降りて家に帰ってもへらへらと笑っている。
楽しかった様子を話すわけでもなく(しゅうちゃんは、しゃべれないが)、お土産を見せびらかすわけでもなく、いつものしゅうちゃんがソファーに座ってる。

大技の裏に潜むもの

しゅうちゃんをショートステーに預けて1ヶ月半、施設でう○ちをズボンの中でそのままする大技を獲得。
トイレは、自分で行って自分で処理(いろいろあったが)します。今までなかった行動に?????。
1ヶ月ほど大技をしていたが9月に入ると終わりになる。施設でしゅうちゃんを見ているお兄さん曰く「甘えのひとつ」のようです。施設には、いろいろな人がいるのでいつもしゅうちゃんをかまっているわけにはいきません。ちょっと荒れる人がいれば応援に行く。しゅうちゃんは、お兄さんと一緒に居たくてう○ちをする。すると手がかかる。一緒にいる時間が多くなる。ある時はパニックを起こすそうすると一緒に居てくれる。なかなかの知能犯です。施設のお兄さんも接し方が上手くなったのか大技を出すことがなくなりました。


家族のページ
最初のページに戻る