文化祭

butai baiten
引っ越して半年、こちらの学校では、春に運動会、秋に文化祭があります。前の学校では年2回行事がありましたが不安定になる子が多いので運動会と文化祭は年1回交互に行うようになりました。
しゅうちゃんは、毎回舞台の上では何もしないで終わるかパニクるかで終わります(練習ではちゃんとしてるとか)。しかし、今回は、舞台の上で落ち着いているし、音楽にあわせて傘を持って踊ってる。スゴイ!
最後に中学部全員舞台の上で合唱。ここでちょっと襟を噛み始める。ちょっと不安定。床に座り込んで床に頭突き攻撃。舞台の袖から退場。
しゅうちゃんの頭突きはすごい、教師にゴンと頭に1発、3針縫う怪我を負わせた石頭だ。
その後、しばらく高等部の教室で泣き喚いていたらしいが、昼食時には機嫌よく登場。その後、中学部売店のプラカードを回したりして営業活動。
ここでニコニコで最後まで過ごせれば良いんですがね〜。フィナーレで体育館に集合、制服に着替えてカバンを背負って。
体育館の入り口でしゅうちゃんの大泣き。制服に着替えたところで帰りという気持ちだったのでしょうか、教師叩きを始めたところで早退となりました。
しゅうちゃんの舞台が見られたのが、感激。

食事

しゅうちゃんの食事、一品一品(ひとつの物を食べ終わってから次へ)食べていました。
最近は、何々丼。
カツの時は、カツにソースとキャベツをご飯の上にそして混ぜる。特製カツ丼。
秋は秋刀魚。秋刀魚を1匹ご飯の上に。秋刀魚丼。
野菜炒めがあると野菜炒め丼。
おまんじゅうがあったらおまんじゅう丼。美味しいの?
これらの丼にお茶をかけて特製お茶漬け。
水をかけてグチャグチャのままもあり。
まあ、家族は慣れましたがね。

15歳

15sai しゅうちゃんは、15歳になりました。
体も大きくなり背の高さは父親と同じ。すらりとして足も長い。
パニックをおこすと顔を平手でパンパンしたり、床や壁に頭突き攻撃。大声出して2階にいったり降りてきたり、飛んだり跳ねたりで、床が揺れて家が壊れそう。
薬を処方してもらうことにしました。しゅうちゃんの学校の校医の医院で出してもらいました。
学校で校医との相談会があるというので学校へ行った時、ちょうど校医の目の前で大暴れのフルコース。校医曰く「こんなにすごいのは、今までに見たことはない」というほどのハッスルぶり。大いに印象を強く残しました。
しゅうちゃんなしで医院に行ったけどちゃんと医師は覚えてました。
「見ててハラハラしました」と
リスパダール1mg興奮を抑え、不安、緊張、心配等を鎮める薬
ヒルナミン錠5mg気持ちを落ち着かせ、緊張や不安を和らげる薬を処方。 夕食後を飲ませて様子を見てます。

薬を飲み始めて1ヵ月半。
パニックも少なくなり、落ち着いてます。最初の数日間、夜だけの服薬でした。日中パニックを起こすこともあり、朝夕2回の服薬にしてます。家でも学校でも施設でも大人しく過ごしています。パニックも自分で抑えてるようで、大爆発にはいたらないようです。
保育園の時も薬を飲みましたが、1日中ぼ〜〜〜〜〜っとして別人のようだったので薬はやめました。このときのイメージがあるのと副作用(手足がしびれる等)があるので薬にはためらいがありました。
今は、もう少し早く飲ませた方が良かったかなと思ってます。
パニックは、すごい運動量だったのしょうか、しゅうちゃん太りました。

薬2

リスパダールは、食欲増進作用があるそうで、しゅうちゃんたくさん食べるようになりました。太ってきたのは薬の性だったようです。
そのため、ご飯やおやつが足りなくてパニックをおこすようになったので、医師に相談してリスパダールコントミン糖衣錠12.5mgに変えました。数日で食欲も収まり食事の量が減りました。
それでも薬を飲んでいても波はあるので、家で荒れたり、学校で荒れたり、一日中機嫌良かったり、まあ、そんなもんそんなもんと見てれば親のイライラも減るというもの。


家族のページ
最初のページに戻る