花火

hanabi しゅうちゃんは、月1〜2回位のペースで帰ってきます。4泊ほどしてまた戻ります。少しずつ施設にも慣れてきて、個室から相部屋へと移動しました。
施設に入って慣れるまで緊張していたのか、最初帰ってくると大人しくニコニコしてましたが、慣れてきて緊張もほぐれたのか、帰ってきてもおとなしい日、大暴れの日といつものしゅうちゃんに戻ってきました。
施設に入って”痩せました”BMIは標準でしょう。
施設には、月1回床屋さんが来ます。散髪も出来るようになりました。
薬を貰いに医者にも通ってます。医院の中に入って診察を受けられかは、その日の気分しだい。
親知らずが痛いと訴えて歯医者にも通いました。治療には、施設の職員や看護士さんとたくさんの人を擁したようです。
家に帰ってきて花火をしました。花火はいつも遠目で見ているのが普通でしたが、今回は、自分で持って楽しんでます。音がパチパチしないのが好きなようです。
家ではのんびり過ごせるようにしているつもりなんですが、どうもうまくいきませんね。やさしくしてくれるので我侭も。しゅうちゃんなりにその場の空気を読んで対応しているようです。
まあ、元気が一番なんですがね。

正月

menkaimenkaiyukinohi
yukinohi しゅうちゃんの施設に面会に行くと施設内を散歩します。手提げにお菓子が入っているのが解っているのですぐに食べたいと催促します。座れるところを見つけておやつタイム。食べ終わると落ち葉を拾ってヒラヒラとか指ではじいたりしてます。誰にも鑑賞されないのがいいのか外では大人しい。
大晦日にしゅうちゃんを迎えにいきました。朝から雪、首都高や高速道路の通行止めになるような雪。施設に向かうにつれて雪は大降り、雪になれない車で国道はのろのろ運転。
今回、しゅうちゃんは、おとなしくてとっても楽。コンビニで買い物できたし、美味しいパン屋さんで買い物も出来た。
まあ、ご飯もお菓子も良く食べること食べること。
正月からしゅうちゃんもおとなしいし今年は、良い年かな。


家族のページ
最初のページに戻る