弟ができて

9歳違いの弟が出来て4ヶ月。
3ヶ月位から、弟を認めるようになってきた。
母親大好きのしゅうちゃんは、母親の隣に誰かがいると、その間に割り込んできます。 誰もが、強引に割り込んできても許していたのですが、母乳やごねるときはなおちゃん優先、自分の相手をしてくれないのが気に入らなくて、パニック!。 吠えて走り回る、顔をたたく(自分の)1ヶ月位続いたかな。 赤ん坊の世話が終われば、相手してくれることが分かってきたのか だんだんパニックは減ってきました。 うちには、小4、6の姉がいますので、赤ん坊の世話は出来ます。 姉達の仕事は、学校から帰ってきたら赤ん坊の世話です。 なおちゃんは、兄思いなのか、よく寝る、ごねないと手のかからない子です。 3ヶ月位から、母親がなおちゃんの世話をしている間は我慢してる ようで、終わってから甘えてる。
最近は、弟をあやしてる?ようです。 手でホッペ触わったり、手を触ったりしている。 前に、犬を触わってる時、お腹をぎゅうっと押したり、唇をビロビロして遊んでいた(おとなしい犬で良かったが)。 弟のお腹をぎゅうってのは、恐いので....
なんか家族が増えたな程度には、思っているようです。
ちょっとは、成長したような

食事

はし、スプーン、フォーク、手を使って食べます。
食べる事に関しては達者です。 はしも上手?に使って食べてます。
好きな食べ物は、梅干し、納豆、イカの塩辛、キムチ、魚は何でも、クリームシチューなど。 嫌いなもの、混ぜ御飯、中華丼。
最近食べられなくなったもの、カレーライス、ハンバーグ(豆腐ハンバーグは食べます)。 食べず嫌いというのか、小さい頃は、偏食です。 無理に口に入れると、口が動かなくなり、見てないすきに流しに捨てに行くこともあります。 偏食は、小学校に入ってから、強制的に直されました。
大概のものは食べられるようになりましたが、3年生になってから ハンバーグとカレーライスは、苦手に。
待つということが出来ません。 みんな揃ってから食べようと思うのですが、「待ってってね」というと癇癪をおこして箸を噛んだりします。
4、5歳のころまでは、ファミリーレストランに行くと、食事のある他のテーブルに行こうとする。 食事の出てくるまで、外で待ってたり、お菓子でごまかしたりと6歳位から、出てくるまで待てるようになったけど、外食は大変です。
学校では、年に数回ファミリーレストランで食事を行ってます。 同級生と教師とで、レストランに行き、メニューを自分で選びます。
おとなしく食べているということです。


家族のページ
最初のページに戻る