弟ができて2

9歳違いの弟が出来て6ヶ月。
しゅうちゃんは、とっても甘ったれになりました。自分からなかなか着替えをしません、なんとか手伝ってもらおうといろいろ画策してます。わざと後ろ前(たぶんそうだと思う)に着たりしてます。弟を、寝そべってお腹に乗せて遊んでから床に降ろすと、しゅうちゃんが来て、お腹に乗ります(重い)。弟ばかり世話しないで、僕と遊んでと言っているようです。 弟のことは、気になるようで、手の甲で、あごやほっぺたを触って、あやしてます。赤い袖が写っているのがしゅうちゃんの腕で、手の甲をあごに持っていっている。

しゅうちゃんの好きな本

岩波新書、水木しげる、妖怪画談。
ここの「おおかむろ」のページが好きで、折り目が付いてます。 目のぎょろっとした頭だけの妖怪です。妖怪は、好きですが、暗い所は苦手です。
学研生物図鑑、水生動物
気に入っているのは、ノコギリガザミ、マルソデガラッパ(すべて蟹)、アオヒトデのページ。 共通しているのは、色が青、実物は見たことはありません。絵の具とかクレヨンは、青とか空色が好きですが。 家にある水槽の魚やエビには、興味はないようです。 毎日のように、同じページを開けて、見てます。

お風呂

しゅうちゃんは、お風呂が大好きです(水遊びできる)。
しゅうちゃんの背中を父親が、前は自分で洗います。最初に長男、次に次男と入ります。 しゅうちゃんの体を洗って、なおちゃんと交代します。 もう少し、遊びたくて交代しない時があります、3人で入っている時のこと。
しゅうちゃんが大声を出す、なおちゃんが驚いて泣く、泣き声の苦手なしゅうちゃんの困惑顔。 しゅうちゃんが風呂に飛び込む、バシャっと大きな音、驚いてなおちゃんが泣く、またまた、しゅうちゃんの困惑顔。
いつも、大声を出さないの、風呂に静かに入るのと言っても「何故(?_?)」だったのに、次男に泣かれるのは、効果覿面、風呂で騒ぐ・・・・・赤ん坊が泣く・・・・・・泣かれるのは苦手。
その後、風呂に入ってもおとなしくするようになりました。
親が教えるより、弟に教えられた。

焼き物

しゅうちゃんの小砂焼の作品。
作品名???。お皿かな。

弟が出来て3

弟なおちゃん9ヵ月、つたい歩きをします。甘ったれてしがみついてきます。抱っこしてくれと訴えてきます。えーーーと、しゅうちゃんは、どうだったのだろうか?、小さい頃から、一人で遊んでいて、手がかからなかったような気がします。なおちゃんは、しゅうちゃんが横になっていると、側に来て、髪の毛を引っ張ったり、顔を小さな手で掴んだり(わりと痛い)しますが、しゅうちゃんは、何されても手を出しません。やられっぱなしは、嫌なのかしばらくすると逃げちゃいます。

電車


実家に、帰えると散歩に良く行きます。行く方向は、しゅうちゃんまかせ、電車に乗るのが好きだから、行き先は駅です。駅に着くと、販売機で切符を買うように指差しならぬ腕差し。電車に乗って新宿に、デパート、カメラ屋に行く。帰りは、駅から家まで帰れるか、しゅうちゃんの言う通り歩くととんでもない所へ。行きがけは、へーーーぇ、結構、道を知っているんだと感心してたのに


家族のページ
最初のページに戻る