庭にて

夏休みに庭のビニールプールで遊ぶ。 しゅうちゃんは、プールに入らないで、タオルを洗面器で洗濯?遊び。今年は、石鹸に凝ってて泡立ててブロックに擦り付けてます。おかげで手はいつもきれい。 弟なおちゃんは、プールでチャプチャプ。

狛犬

しゅうちゃんの好きな狛犬君です。だいじそうに抱えたり、首を触って遊んだり、弟が齧ったりでかなり傷みました。

砂遊び

しゅうちゃんの砂遊びは、砂に水を入れてかき混ぜる遊び。いつもケラケラ嬉しそう。 弟なおちゃんも嬉しそうな兄ちゃんの姿を見て一緒に砂遊び。でも、共同作業はありません。

指差し

9月に実家へ帰って、いつもどうりしゅうちゃんと散歩。行き先はたぶん駅でしょう。しゅうちゃんまかせに歩きます。駅まではおおよそ20分。わざとゆっくり歩くとこっちだと腕指し(げんこでこっち)・・・・・・。あれれ指差ししてる。行く通りに行くとやっぱし駅。切符買えって指差し。新宿まで行きました。しゅうちゃんは、駅に行って電車に乗ることが目的です。新宿へ行っても目的はありませんから「どっち行くの」って聞いても指差しはしません。ここからは、父親の買い物(じっくり見ることはできません)。
帰りも電車で帰ります。駅から家まで帰れるかな。
行きと帰りで通る道が少々違います(なぜ?って、父親の習慣です)。5月に駅から帰った時は、全然違う所へ行ってしまった。今回は?ちゃんと家まで帰れました。
弟なおちゃんは、指差しして「あーあー」と聞いてきます。これを見てるからかなしゅうちゃんが指差ししてるのは、弟に教えられたんでしょうか?
弟は、良きライバルです。弟の成長につられてしゅうちゃんも伸びてくれるかな。

うんち

小4の2学期になってから、トイレに入ってうんちの後は、自分で拭いているようです。今までは、うんちをするとトイレの壁を叩いて「出たよ」って合図をしてました。ここところ、壁を叩いて呼びません。自分で拭いている。パンツも汚れてないからきれいに拭いているのかな。
一時期自分で拭いてましたが、ちゃんと拭きとってなからパンツが汚れてるし、手も臭う。でも、今は、ちゃんと拭けてて手も臭わない。
自分で出来ることが増えてきたんだな。


家族のページ
最初のページに戻る