今思うと1(弟と比べて)

弟は1歳3ヶ月です。おもちゃを持ってきて動かしてほしいとか、コップ持ってきて何か飲みたいと目を見て訴えてきます。親にまとわりついたり、一緒に何かをしようというのがわかります。
しゅうちゃんは、この頃は。
一人で遊んでいた。手がかからない楽な子だな。親が寝っころがっていると上に乗ったりしてまとわりついてることもあったな。自閉症の子は、触られる(抱っこなど)ことを嫌がる様ですが、しゅうちゃんは、抱かれるのは好きでした。抱いてて暴れたという経験はありません。下に降ろすとさっさか歩いて、たまに親の方を振り返る。そしてさっさか歩き始める。戻ってはきません。弟は、下に降ろすと歩き始めますが、親から一定の距離以上には行きません。遊びながら親の位置を確認、一定以上離れると戻ってきます。

学園祭にて

養護学校で学園祭がありました。しゅうちゃんの出番は、忍術学園の忍玉です。
昼休みにしゅうちゃんに連れて行かれた所は、食堂脇の藤棚の下のベンチ。静かな所が良いのかな?
トイレのサインを出すからトイレに、でも入らない。トイレの場所が嫌なのか?しゅうちゃんの教室のトイレならと教室へ・・・・・でも入らない。着替えるっていうので自分でさっさと着替えてました。
それでも、トイレのサイン、無理やり連れてったらちゃんと出ました。いつもと違う学校の雰囲気苦手なのかな。

甘えんぼ

次男が1歳になった頃からとっても甘えんぼ。次男は、親の体によじ登ってベタベタとくっ付きます。赤ちゃんは、肌触りがとっても良いのでついつい頬擦りをしたくなります。しゅうちゃんも同じようにしてもらいたいのか、くっ付いてきて頬擦りをしてきます。最近太ってポチャポチャほっぺで気持ちは良いんですが・・・・・。それでも、なおちゃんが親にまとわりついている時は、なおちゃんをどかしてまで親にくっ付くということはしません。なおちゃんがいなくなるとさっときます。
添い寝もせがみます。眠たくなると父親の手を引いてお布団へ。横で一緒に寝てれば良いんですが、一緒に寝てると親も寝てしまいますね。自分の布団で寝かすんですが、朝起きると父親の布団にいる。なおちゃんと一緒に寝てる母親の所へは行きません。このへんはわきまえているのかな? 本当は、母親にベタベタしたいのに父親で我慢してる?。

ブランコ

公園でブランコに乗りました。そばになおちゃんが来ると気遣ってこぎません。
それでも、ブランコに乗ってるとなおちゃんが近づいて来ます。「ドン」当たってなおちゃんがしりもち。しゅうちゃんは、しかられると思って逃げてってしまいます。

しゅうちゃんの役割


しゅうちゃんは、弟なおちゃんの行動に敏感です。台所で嫁さんが「なおちゃん○○しちゃだめ」と言うとしゅうちゃんは、なおちゃんの脇を抱えて連れて行きます。「お風呂だよ」と言うと風呂場になかなか来ないなおちゃんの脇を抱えて連れて行きます。テーブルに乗ろうとするなおちゃんを抱えて降ろしたりします。この辺は、良く見てるなと関心するくらい。
弟と遊んでいる?ようですが、一方的に捕まえているところです。「なおちゃん○○しちゃだめ」と言う言葉で弟が行かないように捕まえて、逃げ出そうとすると手を引いて逃げないようにします。 しつこく何回もしていると弟の目が助けてと訴えてきます。


家族のページ
最初のページに戻る