ヒラタビル glossiphonia complanata


グロシフォニア vs タニシ

対決

タニシ君がグロちゃん水槽に来て1ヶ月が立ちました。グロちゃんの果敢なアタックにも屈せずに元気です。水槽内の餌スネールも底をついてきたので、グロちゃんの攻撃がタニシに集中するかもしれない。右の写真の青い線の先にグロちゃんが取り付いています。その後、タニシ君は殻だけになりました。イシマキガイは、グロちゃんの攻撃に強いのにタニシ君は屈したようです。

再び、タニシ君投入!田んぼに行ったらタニシが見つかった。10個入れました。
下に写ってるのは、食べられたスネールの残骸。
たにしにくっ付いてるたくさんのヒラタビル。たにしは、蓋を閉じて抵抗。ひっくり返っているタニシを元に戻すとゆっくりと顔を出して移動。ヒラタビルがくっ付いていても振り切っちゃうようだ。でもひっくり返るとタニシも危ないみたいだな。

ヒラタビル
さかなの目次
最初のページに戻る