ざまぁカンカン娘(ガール)

作詞:森若香織/作曲:森若香織・友森昭一/編曲:GO-BANG'S

記念すべきメジャーデビュー盤。「ざまぁカンカンかっぱの屁」のざまぁカンカンと「銀座カンカン娘」のカンカン娘が合体。したたかにペロって舌を出してる女の子の姿。元気いっぱいゴーバンズのスタートです。ライブでは「♪カンカン」にあわせてお尻を二回たたき、「♪ガール」にあわせて手のひらを上にむけて水平に動かすキメの踊りをみんなでしましたよね。
ぼくが手許にもっているのはプロモーション版で、3人のコメントが「ざまカン」の前後に入っています。

マーブル・トゥルー

作詞:森若香織/作曲:森若香織/編曲:GO-BANG'S

コーラスのきれいなアップテンポのバラード。片思いのまま、あこがれているカレには手が届かないおんなのこの切ない思いをとてもきれいなメロディーに載せて歌った小品。内容はちょっと「ピンカール」に通じるところがあるでしょうか。編曲が(使ってる楽器の数が)シンプルなだけに、曲の美しさに心を惹かれます。僕は'88年11月29日の渋谷クアトロのライブで聞きました。ライブでは3人がステージの一番前に出てきて、一本のマイクに3人が寄り添うように、森若さんのギターだけをバックに歌っていました。

次のページに進む
表紙に戻る
ゴーバニストからのメールをお待ちしています。