森若香織&ちわきまゆみ
MUSIC DAY 2001

2001年5月4日(水・祝)タワーレコード渋谷店


5月4日はMUSIC DAYということで、全国のライブハウス等でJ-ROCKのイベントが開催されている。毎年、タワレコ渋谷店はスマイリー原島氏がプロデュースしているが、今年は「タワーリング・カヴァフェルノ」と題して、カヴァー大会を、しかも普段別々に活動しているアーティスト同士をセットにしてやってしまう、という企画。(ところで、蛇足ながら説明しておくと、このタイトルは昔の映画「タワーリング・インフェルノ」からタワレコでカヴァーをやるってことで、原島氏が考えついたもの。)

オープニングにいきなり、ドミンゴスが横浜銀蝿の「つっぱりハイスクール Rock'n'roll」をやってくれて、ぼくのようなオジサンはメチャクチャ喜んで盛り上がってしまう。周りの若いコたちはこんな歌知っているんだろうか、と心配になったが、どうやらドミンゴスは普段のライブでもこの曲はカヴァーしているらしい。
さらに、水戸華之介氏が登場。久しぶりに見たら、目の周りの隈取がかなりブキミ。・・・ところが慣れというものは恐ろしいもので、この後、森若さんを追っかけて水戸華之介&3-10chainのライブに何度も足を運んだら、こんどはスッピンの水戸さんをみたら違和感を感じてしまった(8月11日HMV横浜VIVRE店参照)。で、水戸さん+ドミンゴスは植木等をカヴァー。

あと、冬彦さんも登場。
さらにドミンゴス+スマイリー原島の「ジュディオングマリー2000」という名前がくだらなくてすごく笑えるユニットがでてきたり...


森若さんは1999年にいっしょにW POPPERMOSTツアー(といっても大阪・東京の2箇所)を回ったちわきまゆみお姉さまと参加。バックはドミンゴス。
KISSの「COLD GIN」とベイシティローラーズの「Rock'n'roll Love Letter」を披露。
MCのスマイリー原島氏からは「めちゃくちゃトウの立ったパフィー」とか、「ゾフィー」とか、「怪獣退治に命をかけてる」とかすごい言われようで爆笑。
森若さんから「この中でW POPPERMOSTツアー来てくれた人いますか?」って聞かれたので思いっきり元気よく返事したら、なんと私ともうお一人だけしかいなかったという(さみしい!)。ちわき&森若には「ありがとう。」と喜んでもらえて嬉しかったけれど、「やっぱ来てくれた人いるんですね。」とかいってたのには涙。

2曲しか聞けなかったのはやや物足りないものの、昨年10月から半年以上ブランクがあったので、とにかく森若さんのライブを久しぶりに見れただけでも大収穫ということで会場を後にする。


森若香織 on the run に戻る


表紙に戻る


ゴーバニストからのメールをお待ちしています