短歌グループ環 最近の例会 

2001年1月19日 都内某所にて

出席者 6名

テーマ 川柳句会

それぞれ題を持ち寄り、30分で句作。ほとんどの人は初めて川柳をつくったが、先月読んだ『現代川柳の精鋭たち』を参考に?挑戦した。清書後、回覧して各自各題2句選んだ。以下に作品と得点を記す。爆笑の連続(^^)

コンビニ (出題:藤田)

4点 コンビニの灯あれはボクの御袋さん (大湯)

4  骨になってもコンビニに寄る    (五賀)

2  夜徹すコンビニの灯よ息災に (伊藤)

1  夜明前ダイヤアイスを買うコンビニ (菅)

1  コンビニのさくらふぶきに死者隠れ (藤田)

   ★きれいすぎると敬遠された模様

   真夜中のコンビニに入りケーキ買う (遠山)

   ★遠山さんは初参加、勝手がわからず苦労された模様

 

禁煙 (出題:遠山)

3点 禁煙を説く指先のヤニっぽさ  (菅)

3  禁煙と白骨で書く砂の浜 (伊藤)

   ★謎が受けた

2  雨の軒先で吸い込む他人の煙 (五賀)

2  決め犯すスリルのために禁煙す (大湯)

1  禁煙の誓いなど知らず藤けぶる (藤田)

1  夢の中もくもく吸ってる禁煙者 (遠山)

   ★実体験だそうで、ご苦労様です

 

溺れる (出題:伊藤)

      こがねむし

4点 溺れると見せて息吹く黄金虫     (藤田)

   ★練達のわざに思わずとってしまった

3  鯛焼きやよいしょよいしょと溺れゆく (伊藤)

   ★差し入れの鯛焼きからすぐ作る、なんて達人

2  シンクロナイズ見つつ溺れる河童かな (大湯)

2  未練です肺がすっかり水浸し (五賀)

1  酒女溺れる男はポンと蹴り (遠山)

  どざえもん   どさじょ

   土佐ェ門じゃない土佐女だわよ (菅)

 

紐 (出題:菅)

5点 紐なんてYKKの育ちなの  (大湯)

   ★爆笑賞

3  紐なくてずるずるずると生きめやも (伊藤)

   ★文学的でしょう賞

2  身を縛る紐放たれて舌をだす (藤田)

2  遊ばせる紐の長さは決めてある (菅)

   財布の紐年末年始ゆるくなり (遠山)

   紅白の紐をほどいて白砂糖 (五賀)

 

体脂肪 (出題:五賀)

5点 メスずるりすべらせちゃった体脂肪 (菅)

3  いとわしき体脂肪こそ元手かけ (伊藤)

3  爪の火で点火しましょう体脂肪 (大湯)

1  トーストにバタぬる(体脂肪)ぬる (五賀)

   体脂肪などすっきりと命棄つ (藤田)

   体脂肪毎朝計るどきどきと (遠山)

 

酒 (出題:大湯)

3点 搾りたて新酒と期限切れ塩辛  (五賀)

   ★これは実は某氏の短歌のパクりです。すみませんすみません★

2  麦酒にもいかす李白の四行詩 (菅)

   ★下戸の菅さんらしい真面目な句という評判だった

2  飲むほどに越後の兎荒れ狂い (藤田)

2  下戸がふとお酒のせいにしたい闇 (大湯)

   ★ウソばっかり〜と皆言い

2  鰭酒の二杯目を出し札の飛ぶ (遠山)

1  寝しななるうたて夜事の赤ワイン (伊藤)

 


バックナンバーを見る

五賀祐子の短歌ページへもどる

return to GOGA's Top


Copyright GOGA Yuko 1997-2001 all right reserved